アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

スプリンターズS回顧

2013-10-05 02:19:11 | 競馬
ちと遅いですが。




スプリンターズSはロードカナロアが完勝。
出遅れるは鞍上が最初からテンぱってるわで悪いことばかりだったが、
それでもなお力の違いを見せ付ける格好で勝った。
ま、単純にこの馬が抜けて強いので当たり前の結果なのだろう。

負けたら引退とかいう意味不明の縛りを入れたことで、
鞍上が余計に緊張してそれが馬に伝わったのだろうと思われる。
この馬としては珍しいスタートミスでちょっと危なかったが、
相手がハクサンムーンだと分かっていたこともあって早く押し上げ、
あげているうちに焦っていた岩田も冷静になり、
ただハクサンムーンを倒すためだけの計算をして、
しっかりと余裕を持って差しきる形になった。
馬は余裕だったけど、鞍上は最後一杯一杯だったようだが。

同馬の実力からすればやや苦戦と言える内容だったが、
負けたら引退とか言い出した人間?が悪いとしか言いようがないと思う。
そりゃ最後のバトンを渡された常識の範疇にいる人間は緊張するでしょ。

最終戦は香港スプリントだと思うが、
勝って世界の競馬史に燦然と輝く馬となって欲しいものだ。
現時点で、日本の競馬史上トップ3に入る馬であると思うが、
香港で勝てばこれが日本競馬史上最高の馬なんじゃないかな。
今週、オルフェーヴルとキズナが偉業に向かおうとしていて、
おそらくどちらかがそれを叶えるだろうと思うけど、
香港スプリントを連覇するほうが遥かに偉大な記録だろう。
完全なカテゴリ違いをあえて同列で語るならばだけど。
まあどちらの目標も達成されて、日本の競馬史に残る年なれば何よりだ。


ハクサンムーンはもっかの充実ぶりを改めて示した格好だが、
あまりにも案の定過ぎる内容で実に勿体無かった。
先週土曜日に書いたが、セントウルSの勝ち方が本当に良くなかった。
あれじゃあ、カナロアにどうぞ倒してくださいと言ってるようなもの。
種明かししてからマジックショーをやったようなものだ。
相手はやや自滅といった感じで能力が2割減くらいしてたのに、
その絶好のチャンスを生かしきれないままに終わってしまった。
ハクサン自体は今回もちゃんと走ってるけど、
圧倒的格上の相手に、敵はお前だけだと決め付けられては厳しい。
もしセントウルSでカナロアに抵抗も出来ずあっさり負けてたら、
今回のカナロアには勝ててたかもしれないのにね。

ま、日本の競馬では大っぴらにそういうことは出来ないからしゃーないんだけども。
勿体無いと思うから悪く書いたけど、これを良く言わせてもらうならば、
ハクサン陣営が常に真面目に真摯に競馬に取り組んでいる証でもある2着だ。
その日その瞬間の客を大事にしているといえばそういうことだから。
現役時代のアンカツなんかは、かなりの割合でこれとは逆だったけどねえw
トライアルをトライアルとして割り切ってる人間は減ってきてるのかもしれない。

ハクサン自身は最高の競馬をしてカナロアが悪い競馬をしたのにこの結果なので、
カナロアには10回やって1回勝てれば幸運くらいの実力差があるが、
とりあえず、来年はカナロアがいなくなるわけで、
新星が出てこない限りこの馬の独壇場となる可能性が高いわな。


3着にブービー人気のマヤノリュウジンが入ってびっくりなわけだけど、
この馬自身は休み明けを叩いて馬体をきっちりと絞り、
絶好調でレースに挑んでいたのだろう。
後から振り返ってみれば、過去最高体重で明らかに太かったセントウルSで、
上位2頭には千切られているけど3着ドリームバレンチノとの差はなし。
ならばそこからの上積み分で逆転したところで何もおかしくはなかった。
大敗したのがデビュー戦だけという安定した馬で、
今回も相手なりにきっちり走ったらたまたま3着だったといったところ。
ハクサンムーンの作る流れが大して速くなかったので、
(行くと思われたフォーエバーマークが下手を打ったのが全て)
その流れに助けられて前目で上手く抜けて粘った格好だ。


マジンプロスパーの4着は・・・まあいつも通りか。
G1で4~6着に入ってくるくらいの実力の馬。
昨年のセントウルSでいきなり逃げた時には、この馬終わったと思ったけど、
多少時間は食ったがしっかりと教育しなおして元に戻っている。
ただしあくまで元に戻っただけなので、真のG1級にはやっぱり及ばない。
格上の相手がいなくなればだけども、同時に自身も歳をとるからね・・・。


牝馬のアドマイヤセプターが良い差し脚を見せての5着。
この馬が一時期不振に陥っていた理由は分からないけれども、
近3走はすっかり立ち直って重賞級の牡馬と戦えている。立派なものだ。
京阪杯あたりで重賞を勝てるかもしれんね。


ドリームバレンチノがこれまでの実績よりやや落ちる6着。
と言っても別に3着馬らに差をつけられているわけでもなく、
たまたま6着になったという感じで、大体力通りなんだろう。
これもマジンプロスパーと一緒。相手が弱くなればだが。


グランプリボスは最内枠がもろに裏目に出て7着。
初めてのスプリント戦で最内枠はしんどいとアンカツも言ってたけど、
まさに最内枠の悪いところを出し尽くしたという酷い内容。
おそらくだが、まともなら上位2頭と戦えていただろう。
3着以下の中では間違いなくこの馬が一番強い。
ってまあ、実績からして当たり前なんだけども、
スプリントにおいても十分に勝ち負けになるG1級であった。
とにかく枠に泣いたね。
来年ハクサンをスプリントで倒せるのは現時点ではこれだけ。出るか知らんけど。
次走になると思われるマイルCSでは当然中核になるだろう。


サンカルロはいつもの追い込みに賭けたが不発で8着。
正直、展開がぬるかったので仕方あるまい。


シルクフォーチュンはさらに後ろから追い込みも9着。
大外枠からこのぬるい展開ではどうしようもない。馬は頑張ってる。


最低人気の8歳馬アウトクラトールが頑張って僅差の10着。
シルクフォーチュンと遜色ない脚を繰り出したのは見事。
俺としてもこの馬を買ったのはもう遥か昔のことだし、
世間的にも評価は低く常に二桁人気で走っている馬なんだけども、
どのレースでも意外と差なく入線してるんだよねえ。
ほとんど休みもなく走ってるし、本当に立派な馬。大したものだ。
俺は全然見てないのであれだが、見てる人は見てることだろう。


11着にやや突っかかり気味だったサクラゴスペル。
穴人気というか、対抗1番手に考えた人が多かったであろう馬だが、
初めてつけたブリンカーが思いっきり裏目に出た。
いつもより気持ちが前向きすぎて直線前に気力がなくなってしまった感じ。
まあ、勝負のブリンカー着用だったのだろうから仕方ないわな。
カナロアはそんな簡単な相手じゃないと気合を入れた分の大敗だ。


12着のスギノエンデバーも追い込み組の1頭。
いつも通りの自分の競馬をしたが追い込み組の中でやや劣った。
相手が強かったというのもあるしこの展開では仕方ない。


13着のサドンストームも追い込み不発組の1頭。
特に感想がない。それぞれに順番がついてこの着だったということ。
何度かやれば8着くらいにいるかもしれないが、だから何だという話。
フォーエバーマークがへたれた地点で出番はなかった。


マイネルエテルネルが良いところなく14着に失速。
自身としてはいつもの位置でいつもの競馬だったけど、
カナロア他、周りにいた強い馬の迫力にびびったかな。


パドトロワは今回も本当に良いところなしの15着。
馬体重は見かけ出来ていたが・・・見かけだけだったか。
2番手の後ろについていったのは過去2走よりもマシだったが、
それだけで過去走と同じくラスト400前に失速ではどうしようもない。
調子が上がらないだけなら良いが、歳の可能性もある。
アンカツが今回は絶対にないっぽい事を言ってたので寂しかったが、
さすがにパドトロワのことをよく分かってるわ・・・。
気分転換にダートに挑んで欲しいね。楽しみにしてる。


多くの人が騙されたであろうフォーエバーマークが16着。
ゲートの出がイマイチで寄れてんだよね。
出てすぐ加速する格好を作れていないのが致命的。
その間に、ハクサンムーンがいつにない格好でダッシュを決め、
立て直したときには既に2馬身も出られているという残念な事態。
鞍上の村田がハクサンの外に出そうとしたら馬に気合が入って、
加速するハクサンに並びかけようというペースアップをしたが、
それを村田が押さえ込んで2番手でレースを進めた。
結果としてレースは淡々とした流れになって好位組で決着のレースに。
やや踏み遅れた瞬間にレースを引っ掻き回すことを諦め、
外野として静かに去って行くことを決めた、という騎乗ぶりだった。
(まあ、下がるにあたってグランプリボスの障害物になってんだけどw)
それ自体、周りに迷惑をかけない騎乗で悪くない、
というか好騎乗と言っても別に構わないと俺は思う。
弱い馬、終わった馬が周りに影響を与えないことも大事だと思うからね。
あれを突っ込んでいたら、文字通りハクサンを潰すためだけの競馬だった。

そう思うが、悪かったのはレース前だわなあ。
レース前の一連の発言があることから、この騎乗は逆に悪意に満ちたものになった。
戦前、村田も含めてフォーエバー陣営は確かに、
「絶対に逃げる」と何度も何度も言っていた。
1日では飽き足らず毎日そう声高に叫び続け報道され続け、
前日にもまたトドメとばかりにとにかく行くんだと強調。
たとえ前に出られようが意地でも抜き返して前に出るやら、
ウチがやらないとハクサンムーンのレースになってしまうでしょやら、
本当に勝つ気で言ってるのか何なのかすら分からないコメントもあり、
ちょっと公正競馬に反するんじゃねえの?ってことまで言ってる始末。
そのコメントを聞いたらファンがどう思うか想像できるだろうということを、
各メディアに対してとにかく徹底していたのが結果として最悪だった。
ブラフと言うにはちょっと・・・とにかく声が大きかった感じだったね。

別に逃げると言って逃げないのは勝手だし、そんなことは大半の人が理解してるけど、
俺が読めた各新聞全て、全日に渡って上記のようなコメントが出てたくらいだから、
今回はちょっとしつこかったように思えるw
そこまで言うなら信じてみるか、と考えた人間は絶対に多かったと思われる。
ハクサンムーンの印を下げた人の理由の大半の根拠になっちゃってるはず。
それが今回の内容では、ちょっと納得がいかないというか・・・
納得がいかないというか、呆れ返った人はとても多いんじゃないかな。
フォーエバー自身は村田が押すでもなくハクサンと半馬身差まで上がっており、
後は村田にその気があればハクサンに絡むことは可能だった。
能力上位で余裕もあったハクサンならばさらに加速することが可能だったから、
絡んだところで踏み遅れたフォーエバーに勝ち目は1%もなかっただろうけど、
現実として、フォーエバーはハクサンに対して加速を促さなかった。
村田はとっても常識的なというか、レース全体に優しい競馬をしているんだけど、
(もしアンカツが乗っててこの状況になったら、間違いなく村田と同じ騎乗をするよ)
戦前のコメントがあれだっただけに、
ただの嘘つきにしかなっていないのが残念という結果だったね。

覚悟を周りに示すなら、口だけじゃなくしっかりと覚悟を決めないと。
本当に今更な話だが、メディアの先には無数の競馬ファンがいて、
その競馬ファンが集まって毎レース数千万、数億、数十億、数百億の金を出し、
競馬関係者を養っていることを忘れてはいけないだろう。
プロスポーツ選手が試合前に舌戦を繰り広げることはよくあることだが、
競馬が他の競技と違うのは、ファンが金を賭けていること。
そのことを常に頭の隅に置いて、その上で発言をしてもらいたいものだね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (カサマツっ子)
2013-10-06 12:08:23
フォーエバーマークについてはほんとに同感ですね。調教師、ジョッキーの陣営すべてが吹きまくってる状況でスタート後のあの引っ込み方は乗り手がただのチキン野郎にしか思えないですよ。
状況はどうあれ嘘はイカン!あんだけ言ったのならヤルことやってもらはないと、どんな仕事でさえ信用なくしますわな。
もうあの乗り手と陣営は信用しないし買わないですね。
と愚痴っぽくってすいません^^;

ちなみに本日の京都はゴールドシップに死角ありとみてるんですがどうでしょー!
返信する
Unknown (アンカツNo.1)
2013-10-06 23:36:14
管理人様どーもです。相手強すぎましたけど、オルフェ鞍上やらかしたのでは?仕掛け遅れたような。トレヴ強っ!フランキー上手っ!!鞍上の差。
返信する
Unknown (バルウィン)
2013-10-07 00:16:11
凱旋門は…アンカツ騎乗なら、勝ちやん!?

豊ちゃんは…いい。

が…アンカツ、キズナのコンビで…見たかったな~

負ける気がしないよ。
返信する
コメしてる方へ (杏奈)
2013-10-07 00:23:09
トレヴ
鞍上フランキーじゃないよ(笑)

今年は完敗やったね。
返信する
Unknown (アンカツNo.1)
2013-10-07 12:09:30
フランキー・・、デットーリの呼び名っす。(泣)
返信する
Unknown (アンカツNo.1)
2013-10-07 12:18:03
すいません!知ったかでした。鞍上違ってました(恥)
返信する
Unknown (チーター)
2013-10-20 07:37:39
sankyoさん、お仕事多少落ち着かれたでしょうか?
今日は菊花賞だというのに、ものすごい雨ですね。
友達も現地観戦予定なので、お昼くらいまでに止むといいのですが(苦笑)
長距離レースなのにこの雨で、いろんなことが試されそうです。
返信する
Unknown (時雨)
2013-10-28 23:53:40
sankyoさん、御無沙汰しております。
体調を崩されていらっしゃらないか、とても気がかりです。
とてもご多忙と拝察しておりますが、どうぞお体にだけはお気を付け下さい。


天皇賞はジャスタウェイがあんな勝ち方するとは思わずビックリしました。
やっぱりハーツは古馬になってから本番なんですね…
オルフェに真っ向から挑んで迫ったバリちゃんのことを思うと、未だに胸が痛みます。(そろそろ復帰と聞いて楽しみにしていますが)
でも、ハーツ産駒は強いというところを見せてくれたジャスタウェイにはちょっぴり感謝です。
返信する

コメントを投稿