アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

来週の特別騎乗予定馬

2012-02-12 18:42:54 | 競馬
今週は何もないにもほどがあったw
って、何もないだけなら別に良いんだけども、
バリアシオンの歩様が怪しくなるという事態になってしまい、
とにかくこれが何事もない事を祈るばかりだ。

向こう正面でアンカツの手が動いてる地点で既に怪しいんだが、
3角4角を内々を選んでるってのでもう駄目。
有力どころで内を走ってるのはバリアシオンだけだった。
それくらいに余裕が全くなかったのだろう。
とりあえずショートカットしてダークとヒルノには並んだが、
それで終了、コーナーリング中にふらつき始めて、
立ち上がりのところではっきりとバランスを崩している。
直線はアンカツが何回後ろ脚を見てるか分からんくらい。
当然一回も鞭を入れなかったし、流してきただけだ。

何もないならそれで良い。
まさかこんな心配をする羽目になるとは思わなかった。

レースはトレイルブレイザーがアルゼンチン共和国杯を再現。
ノーマークのロングスパートを打てると強いね。
昨日書いた通り、これを合図に後ろが動き出すと思っていたのだが、
人気のダークシャドウは前は無視して後ろがくるのを待っていた。
まあ、考え方としてはそう間違っちゃいないんだけど、
残念ながらヒルノダムールの行き脚は鈍く、
バリアシオンは上記の通りでそれどころではなく、
ダークの福永は「来ない馬達を待っていた」ということになるw
これもまた競馬だねえ。
ヒルノダムールとバリアシオンは自分の責任による敗戦なのだが、
相手を認めて競馬したダークシャドウにはお気の毒な敗戦だったな。
(悪く言うならトレイルを見誤ったとも言えるんだが)

今回の結果をもって、ダークがトレイルに劣るってことはないだろう。
かつて、有馬記念でダイワスカーレットが後続を待っているうちに、
マツリダゴッホに出し抜かれて負けたのを思い出す。
これ、どうしようもないんだよね。
「伏兵の強さが理解の範疇にない場合」はこうなりがちだな。


改めて、今週は本当に何もなかったねえw
ラフォルジュルネは次買えそうかな、というくらい。
何か今年は1週間ごとに良い悪いを繰り返している感じだが、
そろそろ良い波に乗って欲しいところだ。
今年の最初から気になって仕方ないのは、
仕掛けて前に行った馬がことごとく馬券圏外になってること。
何か微妙に意識が前のほうにずれてるかなとは思う。
もう少し馬なりで競馬を出来たら良いんだけども。
まあ、また先週みたいに良くなってくれるだろう。






土曜 東京
初音S 芝1600m 未定




ヒヤシンスS ダート1600m 未定




ダイヤモンドS 芝3400m スマートロビン
松田国厩舎、ディープインパクト産駒の4歳牡馬。
前走は2ヶ月明けのレースなのにプラス26キロで登場。
さすがにいろいろと無理がある状態だった。
さらに作戦は逃げということで、何の収穫もないレースに。
「1回使った」というだけのレースだった。
まあ、行ってしまったけど折り合ってはいたし、
今回以降、逃げたがることがなければそれで良い。

・・・のだが、今回の登録23頭には逃げ馬がいない。
ネコパンチかリッカロイヤルのどちらかが出てきてくれたら、
多分行ってくれて助かるのだけども。
まず相手関係よりもそちらのほうが気になるな。
その上で相手を見て行くと、
やはりマイネルキッツが最大の敵か。
3000mを超えて馬場が荒れてようやく真価を発揮する馬で、
9歳になっても元気なもので感心させられる。
それから、オウケンブルースリということになるが、
こちらはさすがに全盛期の力はもうなくなっている。
それでもまだ、マイネルキッツくらいには走るか。
後はギュスターヴクライ、ビートブラックあたりが人気どころ。
どれも手強い、というほどではない。ロビンと互角くらいな感じ。
やはり相手関係よりは上手く好位に収まれるかが気になるね。






日曜 京都
乙訓特別 ダート1400m 未定




河原町ステークス ダート1400m スノードラゴン
高木厩舎、アドマイヤコジーン産駒の4歳牡馬。
デビュー当初は安定して走っていた馬だね。
基本的に好位から進んでサッと脚を伸ばす馬で、
破壊力はないが安定感を感じさせる馬であった。
人気したヒヤシンスSで距離が原因に見える止まり方をして、
伏兵の立場になった昇竜Sで追い込んで3着に好走。
レース経験を積むごとに少しスタートが不安定になってきており、
そのせいで少し後ろからレースをしていることもあるが、
前走はいつもの、というか自分の競馬で完勝。
そう時間をかけずに準OPまで上がってきた。
OPでどうかと言われると今はちょっと疑問を感じるけど、
準OPでなら最初から安定してやれそうな感じを受ける。

ただ、今回は相手がかなり強くなりそうかな。
エアウルフ、サイオン、ニシオドリーム、
フィールドシャイン、メイショウマシュウと強豪が勢ぞろい。
これらが全部出走してくるってわけじゃないだろうけども、
どれと当たっても手強い相手になることは間違いない。
まあ、力試しって感じかな。





洛陽S 芝1600m 未定

日曜日の結果

2012-02-12 11:04:22 | 競馬
3R テストマッチ 13着
好スタートを切って、仕掛けて先行。
スッと先団に加わったのだが。
芝部分を抜けたところで4番手にいたのだけど、
ダートに入った瞬間からズルズルと後退していって終わったw
見た目では、砂が合わなかったとしか表現のしようがない敗戦。




5R アドマイヤラック 8着
好スタートから気合を入れて前へ。
行き脚がついて外から内を締めて行くように動き、
8番のシゲルデリシャスを行かせて2番手から。
最初は逃げるシゲルを煽るような感じで動いていたが、
徐々にペースを落として、落ち着いて進んだ。
序盤は速かったが、1000mの通過では平均より落ちており、
しっかりと息を入れて直線に向かうことが出来たと思う。
4コーナーでもまだ余裕があって、直線で堂々と先頭に立ったのだが、
そこから目標をなくした馬の典型的なふわつき方をして、
全馬の目標にされてあっという間に交わされてしまった。
左右にフラフラしながら、ジワジワと伸びてはいたけども、
よく分からんうちにレースが終わったという感じじゃないか。

こりゃ前に行き過ぎたな。早く先頭に立ちすぎた。
次はもっと後ろから競馬をしたいところだろう。
スタートと二の脚は良いので、スッと出て静かに下げる競馬をしたいね。




8R アドマイヤカーリン 5着
まあまあのスタートから軽く気合を入れると、
最近の中で一番行きっぷりが良く、浮上して行って2番手に。
行ってしまったものの、大外のイーグルが駄目で外からくる馬がいないと思いきや、
15番のセイカフォルテが一気に上がってきてビックリ。
ただ、勢いよく交わして行ってくれたので助かった。
前2頭が暴走気味の競り合いを始めたため、
離れた3番手になったのは良かったと思ったのだが・・・。
道中、気合を入れながらの追走なのは仕方ないか。
馬の行きっぷりはあまり良くない。
それでもばてる前に対しては相当に楽で、
4角では余裕を持って先頭に並びかけに行けた・・・のだけどね。
こちらを目標に一度下げて外に持ち出したディアヴァンドームが、
良い勢いで並んできたのでもう駄目だった。
しかも4角出口から馬がバランスを崩している感じで、
追い出しに入るよりも、隣とぶつからないように気を使うので精一杯。
交わされてからようやく追い出したけど話にならなかった。

確かに流れにはしっかり乗るようになったね。
そして終わりかかっているように思う。
このまま進んで何かが待っているとはとても思えない。
もうちょっと違う成長がなかったものか。
次はレース条件か作戦を大きく変えて挑んで欲しい。
このままではせいぜい1000万の馬で終わってしまう。
血統的には完全に晩成なだけに、
レース間隔が開いてからもう一度期待してみても良いかな。




10R ラフォルジュルネ 8着
スタートはイマイチ。まあ近走と同じ感じか。
そこからジックリと馬なりで入った。
馬も慣れたものでゆっくりと入って最後方から。
予想で書いた通りに前で決着すると思っていたので、
これは間に合わんだろうと思っていたらw
400mを過ぎて態勢が整ってからの行きっぷりが素晴らしい。
ハミをグッと噛んで、しかし暴走はせずにじっくりと進出開始。
外々を少しずつ、少しずつ押し上げて行く感じ。
めちゃくちゃ雰囲気が良いなと思いながら見ていた。
4角にかけても抜群の雰囲気で上がってきて、
直線に入ったときは一気に差しきるかと感じたんだが。
追い出されてからひと息で、前との差を詰められなかった。

今回はちょっと内目の馬で決着してしまったので厳しかったが、
今日の感じで走れるなら、近いうちに何とかならないか。
とにかく妙に雰囲気が良かったのでビックリした。
これならば次は買ってみたいと感じた。




11R ウインバリアシオン 6着
んー、何もなさ過ぎたなこれw

五分に出て、全体にじわっとついて行く感じ。
1コーナー前に後方3番手あたりになっていたので、
まあ予想していたくらいだなと思ったのだが。
道中、全馬が馬なりで動いているところでどんどん離されて行く。
小さい画面だが、馬なりってより少し手が動いているのが確認できる。
急かされて1000mのところでようやく前に追いついたが、
馬場の良い外に出る余裕は全くなく、距離を稼ぎながらの追走。
この地点でもう駄目だなという感じだった。
ヒルノダムール、ダークシャドウは射程圏にいたのだが、
4角を回って追い出そうとしたところでふらついている。
アンカツが何かを確認しているような感じ。
途中からは形だけ追っていただけだろう。

これ、故障とかしてないよな?心配でならない。
たんなる調教になったならそれで良いのだが。