安い料金で箱根の温泉を楽しむことが出来るお宿です。
ただ、温泉はというと、循環式だったのが少し残念でした。
しかし、貸切のお風呂は室内にステンドグラスがはめ込まれたオシャレな浴室で見る価値あります。
宿泊料を前払いで一部振り込むのですが、手数料は自分持ちなので、
宿泊料プラス振込手数料が支払い料金と思わないといけません。
実は、温泉があまり期待出来そうになかったので、
近くの掛け流しの公衆浴場へ行ったのですが残念ながら休んでいてホント残念でした。
一の湯本館です
閉まっていた上湯温泉浴場
一夜明けても天候は雨。予定では「西の河原大露天風呂」に入ろうと思っていたのだが、
予定を変更して、共同浴場の千代の湯でもらい湯。
シンプルな木造の浴槽でしたが、ここでも、源泉掛け流しの新鮮なお湯が
豊富にあふれていました。時間湯も出来るとのことでしたが、自信ないのでパス。
西の河原公園。この奥に露天風呂があります。
モウモウと立ち込める温泉の湯気。ザーザーと流れる温泉の川。まさに、アンビリバボーー !
草津といえば、「湯もみ」。熱の湯で踊りとショーが楽しめます。
湯もみ体験も出来、参加するとタオルと賞状が貰えます。
私も当然、参加。楽しいひと時でした。
温泉街のあちこちに掲げられていたペナント。
草津温泉はまさに、「よいとこいちどはおいで~~ 」です。
温泉好きならいちどは訪れたい温泉です。
前橋のスタジアムからシャトルバスで約2時間、17時すぎに到着してまずひとっ風呂。
お世話になったのは五つの貸切風呂が楽しめる「きんだいペンション」
食事後、温泉街へ。目的は、湯畑のライトアップと、立ち寄り湯。
雨が降り、寒かったので出歩いている人はパラパラだったが、湯畑のスケールにはビックリ!
そして、立ち寄ったのは、「大滝乃湯」
広い内風呂と、40℃のぬる湯から46℃の熱湯を徐々に入るという合わせ湯がある。
せっかくだから合わせ湯に挑戦してみたが、46℃はさすがに無理。
足をつけるのが精一杯
それにしても、草津温泉のお湯の量はホントに凄い!!圧倒されますネ。
立ち寄った大滝乃湯。ザーザー流れる温泉にビックリです。
温泉街の中心にあり、凄い湯煙を上げている湯畑。
これでもか!といわんばかりの湯の華も凄い。
お世話になった「きんだいペンション」 当然ながら源泉掛け流しです。
草津がこだわる「泉質主義」 紛れも無く東の横綱です。
水戸での勝利の後、なぜか立ち寄った群馬県太田市の温泉。
天然温泉 太田安眠の湯。
イオン 太田ショッピングモールの一角にあります。
日曜の夜だったので、ひといっぱいでした。
掛け流しの温泉とのことでしたが、よく解りません。
ただ、露天風呂は気持ちよく入りました。
ここの源泉は化石海水と呼ばれる大昔の海の水らしいが、
暗くて疲れてたので、確認不能。
ただ、ここのホムページから200円割引券をもらえます。
やっぱ、試合後は温泉やで。