堺北民主商工会

堺北民商ホームページはこちら

人類を襲う困難

2008年12月22日 09時45分52秒 | 世間の話
来年の事を言うと鬼が笑う、と言いますが今日は人類に将来起こる困った事を書いてみたいと思います。
本当に困る話です。

①60億年くらい後にアンドロメダ銀河と私達の天の川銀河が衝突する。その際に太陽系や地球にどの様な影響が出るかは不明。

②100億年くらい後に太陽が燃える中で変化し赤色巨星となる(巨大化する)その大きさは地球の軌道を軽く越えるので地球は焼き尽くされて終わる。

③100兆年の1兆倍(10の26乗年後)に銀河の中心にあるブラックホールが銀河のすべての星を飲み込み、その質量は太陽の100億倍という途方もない重さに達する。

・・・。
どうでしょう、どれもこれも大変な話ですよ。
ですが、これらの問題に直面した時点で知的生命体が居たならば、必ず困難の回避に力を合わせて努力する事でしょう。

また、これらに比べると“地球温暖化”“貧困”“疫病”“戦争の根絶”なんて少し皆が相手を思いやる心を持てば、簡単に解決出来そうな問題に感じませんか?

今までも人類は目の前の問題を紆余曲折しつつも乗り越える事で発展してきました。
10の26乗年後の問題の解決に私達は力になれませんが、せめて目の前の問題から目をそらさず、良くなる方向へ目を向けて活動してゆきたいものです。

事務局つ

最新の画像もっと見る