堺北民主商工会

堺北民商ホームページはこちら

源泉徴収税額にご注意!

2007年01月31日 09時46分55秒 | 税金の話
今日は1月31日、早いもので今年ももう一ヶ月が過ぎ去ろうとしています。
お給料の計算をされている業者の方も多いと思います。
今日はそんなお給料と税金にまつわる話です。

ある会員さんからお電話を貰い、従業員の給与や役員報酬の源泉徴収税額の話をしました。
「天引きする税金がなんだか安くなってるんですけど・・」
との事。
源泉所得税は税務署発行のパンフレットを参考に天引きします。そのパンフの数字があまりに安くなっているので心配になって民商へ電話をかけてこられたのでした。

実は地方税の改正の関係で、今年から国への納める所得税は最低が5%、地方自治体の税金が10%に変更されたのです。(それまでは5~13%の累進課税でした)

ですから、国へ入る源泉所得税は当然安くなります。
6月に来る市民府民税が倍増以上になるので、きっと皆さんびっくりされると思います。

以前にも書きましたが、この地方税が10%に統一される所にはカラクリがあって、金持ちの人は税率が3%下がっているという点が今の政治の問題点という所でしょうか・・。

いずれにしても実務では源泉徴収税額に誤りが無いようにしなければなりませんので、下の税額表を参考に気をつけて給与計算をして下さい。

http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/01.htm

事務局 つ


折込チラシをご覧になられた方へ

2007年01月30日 13時03分10秒 | 活動紹介
1月31日(水)の新聞朝刊に堺北民商チラシが折り込まれています。
チラシをご覧になり民商の存在を始めて知られた方もきっとこの文章をご覧でしょう。
わざわざ、インターネットや携帯でアクセスして下さったという事は、税金や記帳、金融などで思案中の事と思います。

そういう方にぜひ最初に伝えたいことがあります。
それは・・
「とりあえず民商に来て!」
という事です。

世の中は複雑で、今の日本は中小零細企業の人に優しい社会とはとても言えません。
だからこそ民商は戦後まもなくから結成され、同じ立場の人が肩を寄せ合い、知恵を出し合い現在に至っています。
あなたの直面する問題は、あなただけの問題では無いのです。
きっと民商なら要求を解決する方法が見つかります。
ビラを手にしたのが、ネットでこれを読んだのが何かの縁。
いつでも電話してみて下さいね。
フリーダイヤル、0120-22-0000まで

http://www.zenshoren.or.jp/shoukai/index.html

事務局:つ



五箇荘支部天川温泉日帰り親睦

2007年01月29日 12時53分21秒 | 活動紹介
28日(日)に五箇荘支部にて奈良県の天川温泉まで日帰りで行ってきました。12名の参加でした。
お互いの車に乗り合わせて、和気あいあいと2時間。目的地に向かいます。
途中、道の駅にて「こんにゃく」を食べたり、木工品を買ったりしながら、温泉施設にて入浴を楽しみました。



五箇荘支部での取り組みを久しぶりに開催することが出来、皆で楽しい一日を過ごしたのでした。

事務局:つ

寅さん

2007年01月26日 10時49分39秒 | 世間の話
 1969年の第1作を皮切りに山田洋次(脚本・監督)の映画「男はつらいよ」シリーズは48作が作られた。主演は勿論、渥美 清(1996年死去)が演じる「生まれも育ちも葛飾柴又、帝釈天で産湯を使い、姓は「車」、名は「寅次郎」、人呼んで「フーテンの寅」と発します」のご存知…車 寅次郎である。
 ストーリーはいつも決まっている。
 行きずりの町(田舎)で寅さんがトラブルに巻き込まれ、そこに必ず、美しいマドンナが現れる。寅さんは一瞬にして一目惚れ。しかし、恋の結末はいつもマドンナに振られ、放浪(縁日での商い)の旅に出る。(作品の中には少し展開の違うものもあるが)。
 又、柴又の車屋と言うダンゴ屋で寅さんの勝手な思い込みから家族や隣の印刷会社の社長さん等とてんやわんやの大騒動を引き起こす。そして、寅さんは騒動の原因が自分だと悟り、決まり悪そうにダンゴ屋を飛び出して行く。失恋の時も大騒動の時もしんみりと妹・さくらに「すまなかったなぁ~」「心配かけたなぁ~」と一言、自分の本心を伝え、去って行く。…ワンパターンのシナリオなのに何故か、このシリーズには魅力がある。
 それは「男はつらいよ」シリーズ作品は寅さんの恋物語であるが、何か観客にアピールする「テーマ」が隠されているように思う。
 食卓を囲んでの家族団欒の語らい、山や清流、真っ白い雲と晴れ渡った空など豊かな自然の田舎風景、1年に1度その地に住む人々が楽しみにしている祭りの催し、吉岡秀隆演じる日々、成長していく甥・ミツオに寅さんが掛ける励ましの言葉と叱咤する場面、困っている人が居れば見て見ぬ振りが出来ない寅さんの性格…等など・
 今、失われようとしている「大事なもの」が必ず、この作品には描かれている。
 家庭での虐待と殺人、学校でのイジメや自殺、身勝手な個人主義と政治不振、国民を無視した横暴な企業モラル、財政破綻を招いている大型公共開発と環境破壊、福祉の切捨てと庶民増税、愛国心の強要と憲法9条の改憲…etc。
 日本社会での殺伐とした出来事が映像やニュースとして私達の目・耳に飛び込んでくる毎日。(しかし、実は「平和を守る催し」「弱者支援や地域復興のために損得なしに働くボランティア活動」「庶民が主人公の政治を目指す取組み」など素晴らしい出来事が全国で数多く、開催されているのに商業マスコミ(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌など)はこれらを一切、報道しない)。
 これらの出来事と対比した時、今、大切にしなければならない「もの」、伝えていかなければならない「事」が作品「男はつらいよ」の中から鮮やかに浮かび上がってくる。
 「美しい国・日本」を目指す「お偉いさん方(政治家・役人)」はこの作品を観てどう感じるのだろうか!
 寅さんはきっと、口上を申し立てるでしょう。
 「今どき、お偉いさん方は何をお考えなんですかねぇ~。あっしにはサッパリ、わかんねぇなぁ~」と。

1.28憲法九条を守る市民の集い

2007年01月25日 12時41分37秒 | 平和運動
堺9条の会の主催する「市民の集い」がいよ次の日曜日に迫りました。

9条の会からのメールニュースによると、ここにきて毎日や朝日などの一般新聞からの取材もあり、注目度もあがっているとの事で、
「会場を埋める大成功で堺の憲法九条を守る一大市民世論を示す場にしたいと事務局は現在も奔走中です」
との事。

このブログをご覧の皆さんも、28日のお昼~予定の無い方はぜひ足を運んでみて下さい。普段何気なく見過ごしている物を掴むきっかけになると思います。

1月28日(日)
堺市民会館大ホールにて
1:30開場・2:00開会。
鶴見俊輔氏の記念講演「人類史に輝く憲法9条」は2:30からです。
周りの皆さんをお誘いの上、ご来場ください。
皆で考える契機にしていきましょう。


事務局:つ

自主計算パンフ2007

2007年01月24日 11時33分28秒 | 税金の話
民商の発行する自主計算パンフレットを紹介します。



毎年、民商では確定申告の完成に向けて、申告班会を各地で開催します。
会員さんのお宅やお店を借りたり、地域の会館を借りたりして細かく開催し、その中で申告書の説明や相談を行っているのです。

その申告班会の中で大活躍をするのがこのパンフレットです。
その年の所得税の確定申告書の仕組みを中心に、消費税、市民税府民税、事業税、帳面のつけ方から、国の税制の矛盾点、税務調査の心得まで・・。
これをしっかり学習しておけば何も不安はありません。

堺北民商でも先日より申告班会がスタートしました。ベテランの会員さんも居れば、新人の会員さんも居られますが、皆で勉強します。時には話が脱線しながら和気あいあいと!
「税金の事が解らなくて不安なのは皆同じ」
零細業者の悩みは同じ零細業者の人に通じるものだと感じる瞬間です。

開業されたばかりの方や、今している申告に納得のいっていない方に、この民商ならではの「良さ」が少しでも伝われば幸いです。

事務局:つ



これをエゴと言わず何をエゴと言うのか?

2007年01月23日 12時36分43秒 | 平和運動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070123-00000016-mai-pol
憲法改正に向けた国民投票法に民主党が賛成する方向で調整中という記事を目にしました。

日本経団連(大企業の団体)の提起する優先政策のポイントでは・・。
(詳しくは日本経団連のHPを見てみて下さい。文書が掲載されています)
「憲法改正に向けた国民投票法を成立しろ」という文言がしっかりと提起されています。

財界は自分達にとって都合の良い政策の達成度を自民党と民主党に競わせて、企業献金の金額を決めているのです。
通信簿で評価されてこずかいの金額が決まる小学生の様な話です。
でも日本の中枢で現実に行われているのです。
金による政治のコントロールが!

その結果投げ捨てられるのは、庶民の幸せである事は言うまでも無い事です。

事務局:つ

長尾支部カニカニエキスプレス

2007年01月22日 12時55分12秒 | 活動紹介
昨日、21日に長尾支部にて親睦旅行に行ってきました。
7名の参加でした。
JRの「カニカニエキスプレス」という旅行を利用しての越前までの旅です。
大阪駅発が8時過ぎという事もあり、JR堺市駅に7時に集合し、トラブルも無く
楽しい一日を過ごしました。


お目当てのカニ料理も身がしっかり入った上等の物で皆大満足でした。


事務局:つ

月とすっぽん

2007年01月19日 10時24分03秒 | 世間の話
 中米にコスタリカと言う国がある。北はニカラグア、南はパナマに接する人口400万人足らずの国。主に、スペイン系の国民が多く、首都サンホセは高度1,000mの所に位置する九州と四国を合わせた(面積)ほどの国。コスタリカは「美しい海岸」という意味。
 この国は今から60年前の1948年、内戦で2000人の国民が戦死した。この犠牲の反省の上に立って、翌年、平和憲法を制定した。憲法12条に「軍隊(常備軍)を保持しない」旨を高らかに宣言し、それ以来、現在まで軍隊を保有していない。隣国で内紛による武力行動が起こった時も、この国は武力による対応は一切採らず、常に「話合い」による外交と交渉で「争い」を解決してきた。
 この国(国民)には確固たる信念がある。
 それは「武力」からは何も生まれない。犠牲と破壊があるのみ。と言う全国民の共通認識が息づいている。平和憲法制定(1949年)の折も政府は全国民に次のような「問い掛け」を行い、国民の意思を聞いている。
 「もし、他国から武力の威嚇や侵略があった時、あなた方(国民)は殺される事も覚悟出来ますか」と。政府のこの「問い掛け」に対し、大多数の国民が「イエス(つまり、私達は殺されても良い。武力(軍隊)は絶対に拒否する。)」と意思表示を行い、平和憲法が出来上がっている。そして、今日までの60年の長きにわたり、この平和憲法を文字通り忠実に遵守している。1987年にはアリアス大統領がノーベル平和賞を受賞し、この国(コスタリカ)自身もノーベル平和賞候補に何回も名を連ねている。
 一方、日本では今、平和憲法が改憲(特に、9条の改悪)されようとしている。先日、中川自民党幹事長は「憲法改憲のための「国民投票法案」を憲法記念日の5月3日までに成立させたい。そのためには野党の皆さんにも御協力戴きたい」と。
 まるでコスタリカと正反対の道を歩もうとしている。いや、もう既に憲法違反の自衛隊(=軍隊)を保有している日本は「その道」を歩んでいる。
 「コスタリカ憲法12条」と「日本国憲法9条」は今、世界に輝く「平和の宝」である。この掛け替えのない「宝」を守るために私達は大いに「平和憲法を守ろう!」の意志表示をしていかなければならない。
 コスタリカ国民とも連帯して!

日本国憲法(1946年11月3日公布・1947年5月3日施行)
 第9条(戦争放棄、戦力及び交戦権の否認)
①日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
②前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

【五箇荘支部】日帰り温泉親睦のお知らせ

2007年01月18日 12時17分47秒 | お知らせ
1月28日(日)に堺北民商の五箇荘支部にて日帰りで温泉に行きますのでお知らせします。
奈良の天川温泉に皆で車で乗り合わせて行きますので、参加希望の会員さんは事務所、もしくは役員さんまで申し込んで下さい。

参加費は500円
集合場所は参加会員さんの状況によって決めますので、参加者希望者に後ほどお知らせします。

五箇荘支部としては久しぶりの取組みです。皆で楽しく行きたいと思います。

事務局:つ