何か少しでも不況に悩む会員さんの商売のヒントにならないか?と思いアメリカの経営学者・ドラッカーの代表著作である「マネジメント」を読んでみました。
30年以上前の本ですが今も読まれるアメリカで経営の神様と言われる人の本だけあって普遍的な原則が書かれています。その中に「事業とは何か?」という章がありましたので要約して紹介します。
皆さんの事業とは何でしょうか?八百屋さんは野菜を売る、運送業の人は物を運ぶ、タイル工事の人はタイルを貼る…当たり前の事です。しかしそれは何をやっているのか?という話でしかありません。著者はこの問いに「事業は顧客から出発する」と答えます。「顧客の価値、欲求、期待、現実、状況、行動からスタートしなければならない」と。
よって事業とは自分にとっての顧客が誰なのかを明らかにする事が大切です。親会社なのか、ある業界の人々なのか、または一般市民なのか?一般市民でも範囲は?大阪府?堺市?インターネットの向こうに居る人?これをハッキリさせなければなりません。そして次に考える事は「顧客が何を買うか?」です。
ドラッカーはこれらを‘常に’問う事を経営者に求めます。何故ならば、今うまくいっている事業、売れている商品も10年も経てば確実に事情が変化するからです。
変化しない社会や事業は絶対にありえません。その時、その場の顧客のニーズを調べ、理解し提供する努力こそが大切だという事なのでしょう。
事務局 つ
30年以上前の本ですが今も読まれるアメリカで経営の神様と言われる人の本だけあって普遍的な原則が書かれています。その中に「事業とは何か?」という章がありましたので要約して紹介します。
皆さんの事業とは何でしょうか?八百屋さんは野菜を売る、運送業の人は物を運ぶ、タイル工事の人はタイルを貼る…当たり前の事です。しかしそれは何をやっているのか?という話でしかありません。著者はこの問いに「事業は顧客から出発する」と答えます。「顧客の価値、欲求、期待、現実、状況、行動からスタートしなければならない」と。
よって事業とは自分にとっての顧客が誰なのかを明らかにする事が大切です。親会社なのか、ある業界の人々なのか、または一般市民なのか?一般市民でも範囲は?大阪府?堺市?インターネットの向こうに居る人?これをハッキリさせなければなりません。そして次に考える事は「顧客が何を買うか?」です。
ドラッカーはこれらを‘常に’問う事を経営者に求めます。何故ならば、今うまくいっている事業、売れている商品も10年も経てば確実に事情が変化するからです。
変化しない社会や事業は絶対にありえません。その時、その場の顧客のニーズを調べ、理解し提供する努力こそが大切だという事なのでしょう。
事務局 つ