堺北民主商工会

堺北民商ホームページはこちら

今の時点を認識する

2007年09月28日 10時06分38秒 | 世間の話
 宇宙は今から137億年前のビッグバンから始まり、私達が住んでいる地球が誕生して45億年になる。この間、地球は時速1600km(地表面)で今尚、自転し続けている。
 そして、この地球の寿命は80億年と言われているから、今はその半分を少し過ぎた時点である。人の人生に例えると30代、40代の働き盛りの壮年期と言える。
 人生80年とすると地球は1億世代が繋がる途方も無く長い寿命である。
 この地球上に僅か、数万年(されど数万年)の歴史を刻んでいるのが人類社会。
 今から440万年前、アフリカ大陸のエチオピアにラミダス猿人が2足歩行を始め、チンパンジーから分化した。その後、今のような人間(ホモサピエンス)に進化したのは20万年前と言われている。地球の歴史(45億年)を仮に1日としたら、人間の歴史は僅か、4秒である。
 この人間社会で今、様々な経済活動、政治活動、行政活動など社会活動が日々、活発に行われ、人類の社会生活が営まれている。
 壮大な宇宙からすれば、地球上での出来事は丸で、塵かゴミのように「点」のように思われる。

 夜空に煌めく星々の幾つかは遥か昔の地球誕生以前から、私達にその輝きを伝えている。つまり、私達が今、見ているいくつかの星の光りは45億年以前の輝きだと言うこと。
 その星までの距離(km)と言えば、光りの速さが秒速30万kmだから……30万(km)×60(秒)×60(分)×24(時間)×365(日)×50億(年)と想像を絶するもの。

 しかし、この宇宙の歴史、地球の歴史も1秒・2秒・・・の「時」の積み重ねによるものである。

 正に、「線」は「点」の連続である。

 そんな壮大な宇宙のスケール、途方も無く長いスパーンの中で、現在と言う「点」を今、私達は生きている。
 これからの社会も「点」の連続の積み重ねであるが、ある時は曲がりくねった線になるか、逆戻りする線になっていくかも知れないが、その線の行き着く先は「平和で、安心して暮らせる人類社会」であって欲しい!

法人決算の相談

2007年09月27日 13時09分14秒 | 活動紹介
今日は法人の会員さんの決算の相談にのっています。
パソコンに通帳や請求書、領収書などを入力して、合計残高試算表を仕上げていくのです。
何年か前から試行錯誤を繰り返されてきただけあり、相談する前にかなりの精度でデーターが入っていたのですが、これから間違いの無いようにチェックを行います。

自分で記帳する良さを語っておられました。

事務局:つ

新規開業希望の相談にのりました

2007年09月26日 11時49分14秒 | 活動紹介
昨日、新規開業希望の建設業の方の相談にのりました。
まだ年の若い方でした。
お父さんの経営していた会社が傾き、倒産。その後自分で商売を引き継いだとの事。
当然資金力が無いので職人同然の手間仕事のみの毎日です。
単価は良くなく、生活するのに精一杯です。

売上げを上げて利益を増やすためには「現場を請けて」仕事をする必要があり、そのためにはどうしても運転資金が必要になってきます。
以前に知り合いから聞いていた民商の評判を頼りに電話を掛けてこられ、相談となったのでした。

新規開業の融資には大きなポイントがあります。
それは「自己資金」です。
必要資金に対する割合で、保証協会が五分の一、国金で三分の一の自己資金要件があるのです。

この話をした時に相談者の方は少し困った表情になられました。
気の毒な状況の元で何とか利益を上げたいと頑張っている中、多額の資金を貯める事の困難さを考えられての事でしょう。

結局、現在は全く自己資金が無い状況なので、将来を考えての「建設業の許可」の説明や「税金の制度」など簡単な他のアドバイスのみをして相談は終わりました。
色々と知恵を絞ったのですが、様々な制約により残念ながら特効薬的な解決は出来ませんでした。

自己資金の要件は年々引き下げられており、良くはなっているのですが、保証協会では部分保証の問題などもあり、融資制度自体がどうなるかは気楽な見通しではありません。

新たに商売を頑張ろうって人をもっと積極的に応援出来る世の中であるべきだと思う次第です。
そしてそんな庶民にとって良い制度は待っていても上から与えられる物ではありません。

流した涙の10倍の学習を、くやしい思いをした100倍の運動が、真に中小業者が大切にされる世の中への唯一の道なのではないでしょうか?

事務局:つ




べ~らべ~らべらしょっしょい!

2007年09月25日 12時58分38秒 | 堺の話
9月ももうすぐ終わりますが、現在堺は秋祭りのシーズンです。毎週どこかの神社でふとん太鼓のお祭りが開催されています。

堺のお祭りは地車(だんじり)とふとん太鼓の二つに分かれるのですが、堺北民商の地域はすべてふとん太鼓のお祭りです。
http://www.sakai-hyakucho.jp/futon/index.html

「石山の秋の月 月に叢雲花に風 風の便りは阿波の嶋・・・」
かつぎ歌の調子もよく、江戸時代から続くと言われる祭りはこれからも伝えてゆかねばならない堺の伝統の1つだと思います。

事務局:つ

心を読む、そして…

2007年09月21日 11時02分49秒 | 世間の話
 今年4月から始まったNHKテレビの朝ドラ(マ)は「どんど晴れ」。朝、時間になると小田和正の透明感溢れる声(テーマソング「ダイジョウブ」)が茶の間に流れ出す。
 このドラマは横浜のケーキショップの娘である夏美(比嘉愛未)が東北・岩手の老舗旅館・加賀美屋の若女将として修行を重ねていくストーリーである。
 ある時、夫婦の常連さんが加賀美屋を訪れる。顧客管理はこれより少し前から夏美の夫(征樹)がパソコンを活用して行っていた。
 ところが、この常連の客の名前が読み方が全く、同じで別人の顧客リストのファイルを夏美が見てしまう。
 そして、この別人のファイルから料理の趣向、部屋の趣味、もてなしの情報を担当の仲居に指示する。
 当然の事ながら、この後は大変な騒動が起こる。
 その時である、女将の環(たまき)が皆の前で、この常連客の昔話を始める。
 「この人(常連客)はねぇ、昔、東京で事業をしていたのよ。ところが、経営に行き詰って、多額の借金を背負って倒産してね。奥さんと「冥途のみやげ」にと、うちの旅館に宿をとってくれたのよ。
 この時、客の相手をしたのが大女将のカツノだったの。大女将はこの客が死ぬために、ここに来た事をちゃーん見抜いていたのね。
 客がここを立つ時、お礼の挨拶で大女将は客に向かって、こう言ったのよ。…「夕べは心行くまで、御寛ぎ戴けましたでしょうか。どうか、来年も必ず、ご夫婦で加賀美屋に御出で下さいね。待ってますよ」」

 そんな事があってから、この客は毎年、加賀美屋に来る事を楽しみにしているのだ。こんな事情(出来事)があったのを知った夏美は改めて、女将としての修行の奥深さと難しさを噛み締めるのだった。

 旅館・加賀美屋の玄関には「来者如帰」の看板が掛けてある。「来る者、帰るが如し」と読み、「来る者が我が家に帰って来たようにくつろいでもらうように」と言う意味で、加賀美屋の接客(おくつろぎ)の心。
 それにしても大女将の客の心を読み取る力は大したものだ。そして、それにも増して、さり気なく掛ける言葉が客を気遣い、自殺を思い止めさすとは。
 人によっては直接的に、そのものズバリを指摘する場合も多い。しかし、この手法は言い方によっては人を傷つけ、2度と立ち上がれなくなる時もある。さらに悪い事には、その人を傷つけた事を当の本人が全く、気付いていない人も多い。

 人にアドバイスをする、励ましの声を掛ける時に、その人の人間性の深さを知る事が出来る。
 

全国商工新聞に掲載されました

2007年09月20日 12時32分03秒 | 活動紹介
先日経営対策部主催で開催した「パソコンよろず商工交流会」の記事が、民商の機関紙「全国商工新聞」の9月24日号(今週の分です)の「北から南から」のコーナーに掲載されています。

皆さんチェックよろしくお願いします。
身近な話題が新聞に載るとうれしいですね。
商工新聞は会員になると無料で購読できます。
また新聞だけを読みたい方は月額400円の週刊誌になっております。
http://www.zenshoren.or.jp/shoukai/koudoku.html
↑購読申し込みはこちらから

事務局:つ



国益を損なうぞ~っていう狼少年

2007年09月19日 13時05分27秒 | 世間の話
自民党の総裁選が行われています。現在の衆議院の力関係では自民党総裁=総理となるというのは、民主主義のシステム上当然の事で、それ自体は全く構いません。
が、
有権者として忘れてはいけないのは、そもそもこの事態を生み出したのは安倍が無責任に総理を放り出したという事が原因であるという事です。
それなのに、根本的な自民党の追及は全く行わず、各テレビ局をはじめとするマスコミは麻生、福田のご様子を面白おかしく伝えるだけ・・。
この今のマスコミのバランス感覚に疑問を持たざるをえません。

また、バランス感覚と言えば、当事者の自民党の皆さんにも言えます。
安倍辞任前はインド洋の米軍への給油問題が大きな争点でした。
官房長官も「給油活動は世界各国から評価されているとしたうえで「(活動の継続に向け)最善の努力をすることが国益に沿うことであり、国益を最優先にして対応する決意を(安倍首相は)表明した」と述べていました。
という事は、この法案の継続が自民のドタバタで一旦途切れる事が確定している今の状況は、自民党の言葉を借りれば
「国益を損なっている状態」になるのでは無いでしょうか?
ではその責任の所在は?

もしくは、大した問題でも無いのに、アメリカにいい顔をしたいから、ことさらマスコミ使って「国益!国益!」って煽ったの?
それって狼少年じゃないの?

政治家のいい加減さを、マスコミのいい加減さに怒りが湧いてきませんか?

事務局:つ




祈る

2007年09月14日 10時14分45秒 | 世間の話
 ふと、ラジオのスイッチを入れると「夏休み子供科学電話相談」と言う番組が流れていた。確か7月下旬の出勤途中の車中でのこと。
 全国の主に、小学生を対象に疑問や聞いて見たい事を質問し、その質問に4人の回答者が答える番組である。
 この番組に小学2年生の女の子だったと記憶しているが、次のような質問をした。
 「人は何故、死ななければならないの!?」
 私達・大人にはあまりにも常識的で当然の成り行きとしか思えない事なのだが、少女にして見れば、極く自然に疑問として感じたのであろう。
 唐突で、常識とも言える質問に回答者の1人が答えていた。
 回答者…「あなたはどうして、こんな質問をしょうと思ったの?」
 少女……「それはね。この前、おじいちゃんとお父さんが死んじゃったから」
 一瞬、沈黙の時間が流れた。
 恐らく、少女の年齢から推察して、まだ30代の若い父親であろう。
 この質問に回答者は少女の想いを察して、諭すように、又、励ますように、そして、丁寧に説明していた。
 回答者…「生命(いのち)あるものは必ず、死を迎えます。この事は誰も避けることは出来ないのよね。でもね、あなたの身体(からだ)には、おじいちゃんとお父さんの血が流れているんだよ。遺伝子と言うものになって。そして、何時もいつも、あなたを見守ってくれているよ」と。

 この少女はこれからもお父さんの存在を認識する場面に、何度も遭遇するであろう。
 そして、そんな場面に遭遇する度に、「死」の意味も「生命の連鎖」も、もっと深く、客観的に少女は理解していく事であろう。

 人間社会は本来、「平和な世界、友愛に満ちた社会である」事が当然であるのだけれど、それとは裏腹に、現実の社会は厳しい局面(社会)が展開されている。

こんな厳しい状況がまだまだ続く社会ではあるが、おじいちゃん、お父さんの遺伝子を受け継いで、この少女はどんな境遇に出くわそうが、それを乗り越えていって欲しい。…と、祈らずにはいられない!

 当たり前のことではあるが、人は種の保存のためだけに生きているのではない。だとしたら、より良い人間社会であって欲しい、また、その実現を目指して生きていくのが、人間本来の道ではあるまいか。

ストリートミュージシャン、パフォーマー大募集!

2007年09月12日 13時19分08秒 | 活動紹介
11月11日(日)ザビエル公園にて開催する「第四回堺北民商まつり」
この舞台企画の中で、ストリートミュージシャンやパフォーマーを募集し自由に演奏や芸を披露してもらう時間をとる事になりました。

堺北民商のエリア内にある「堺東駅」はかつて「コブクロ」(代表曲、桜など)が路上ライブをしていた事もあり、今では夜になると相当の数のストリートライブが行われています。
そんな地元の若い人々に演奏の場を提供し、民商まつりを盛り上げてもらおうという提案が昨夜の実行委員会であったのでした。

出演料などはお支払いできませんが、舞台の上で皆に向かって熱いメッセージを発信出来る良い機会になればと実行委員会としてはおもっています。
我こそは!という方、一度堺北民商までメールを下さい。

minsyo@ares.eonet.ne.jp
(↑あて先「民商まつり出演希望」という題名で電話番号と責任者名をメール下さい。こちらから連絡を取らせていただきます)

事務局:つ





堺3民商分離独立30周年記念フェスタ!大成功!

2007年09月11日 12時44分07秒 | 活動紹介
先日お知らせした「堺3民商分離独立30周年記念フェスタ」ですが、9月9日(日)なかもずじばしんホールにて無事終了し目標人数であった2000名の来場で大成功しました。

会員さんの展示出店、舞台での出し物、福引抽選会、もちつき、など多彩な企画や、会場には多くの民商OBの方も来られ、旧交を温めあったのでした。

昭和34年に堺民商は生まれ、51年に分離独立し現在の堺北、東、南の民商となり現在に至っているのですが、その発展的な歴史が今後も続いていきますように!

そして、大切な事はこのフェスタの経験を生かし、各民商が独自に弁証法的な取組みが出来るようになってこそ真に30周年を祝えると思いますので、これからも各民商頑張っていきましょう。

今後堺北民商は11月11日(日)ザビエル公園で開催する「堺北民商まつり」の成功を目指し、頑張ります!!



事務局:つ