堺北民主商工会

堺北民商ホームページはこちら

健康診断

2008年10月31日 16時42分32秒 | 共済会
堺北民商共済会では、11月15、16,17日で健康診断をします。

いのちと健康を守り合う仲間同士の助け合いは、民商共済会だけです。
また、体の調子が悪くても、とことん我慢しているのが、中小業者の実態です。

ぜひぜひ、民商会員さんや従業員の方は、受けて下さい。

※健康診断当日は、必ず3点セットお願いします。
「保険証」「特定健診受診券」「特定健診受診票」が必要です。

今週の新聞で折り込んでいます。
予約する方は、お近くの役員さん又は、民商事務所までご連絡下さい。




                           事務局:い

10.22中小企業決起集会

2008年10月28日 10時29分50秒 | 経営対策部
10月22日 中小企業決起集会に参加する為、
堺北民商から三人の会員さんと一人の事務局が
堺北民商の代表として集めた署名を請願しに東京 
日々谷音楽堂に向かいました!

堺北民商での署名集計は(10月22日時点)
つぶされてたまるか! 1126署名
所得税法56条廃止  1002署名
納税者の権利を守る   980署名
後期高齢者制度の廃止 1466署名

と多くの署名が集まり みなさんの切実な怒り、要求の声を
無事届けることができました。

会場では全国の民商から3500人を超える参加に登り
各県連で順にステージに上がり 県連を代表した会員さんが
厳しい現状を報告し
暮らしを守る為に団結する事を決意していました!

集会後は東京駅まで約1時間程のデモ行進を行い
3500人の長蛇は回りの人々に団結し声を
上げる大切さを伝えました。

この日集まった署名は86万7806筆にもなりました。
今後この沢山の署名は東京商工団体連合会の手で各政党に紹介議員に
なってもらえるよう請願しにいく事になります。
これだけの国民の声をどの党が親身になって受け止めてくれるのか?
みなさん今後行われる 衆議院選挙の参考にされて
みてはいかかでしょうか。

              事務局あ
     

支部でボーリング大会をします!!

2008年10月23日 17時40分16秒 | 活動紹介
堺北民商陵西支部では、11月3日(月)に
家族ぐるみで楽しめるようにとボーリング大会をします。
(豪華景品もあります)

現在支部の役員さんといっしょに参加の呼びかけをしています。

陵西支部の方で、参加できる方はぜひぜひ民商までご連絡をお待ちしています。
宜しくお願いします。
詳しくは、商工新聞の中に折込を入れていますのでお読み下さい。

又、参加する事で異業種の方との交流や商売の話で楽しみましょう。




                       事務局:い

元気良く署名行動!の裏で…

2008年10月20日 12時58分16秒 | 平和運動
昨日19日、堺北民商では役員さん事務局が力を合わせて統一行動に取り組みました。
「つぶされてたまるか緊急署名」をはじめ多くの署名を集約し、22日に迫った全国集会に向けて節目の1000筆も見えてきました。

そんな19日は堺市の恒例のお祭り「堺まつり」の開催日でした。大小路を地元のふとん太鼓や各種パレードが練り歩くのですが、その中に違和感のある話があります。
それは自衛隊音楽隊の参加及び、護衛艦の展示公開です。

市民の中に認知させ、自衛隊のイメージをアップさせようと計画しているのが見え見えなのですが、
「ものづくり、人づくりにより世界に羽ばたく堺、進化発展しつつも自然との調和を大切にする堺の精神を堺まつりを通して伝える」(堺市HPの広報より)
という精神と人殺しを目的とした自衛艦の展示が相容れるとは到底思えません。


また、自衛艦の脇には下記のようなポスターの展示もありました。

「インド洋と日本は繋がっている」
「遠いけれど身近なはなし」

アメリカの行う戦争に給油を通して日本が協力するという行為を、問題をすり替えて矮小化する下らないポスターですが、こんな展示を堺まつりが受け入れているという事実。

中世の堺商人からは納屋助左衛門(=呂宋 助左衛門・るそんすけざえもん)を始め夢を持ち海外へ羽ばたいていった偉大な先人がいます。
夢を持ってでは無く、アメリカの言いなりにガソリンを海外へ持って行く船は堺には明らかに似合わない。

事務局:つ

政令指定都市で・・・

2008年10月17日 16時14分14秒 | 活動紹介
後期高齢者医療制度廃止せよ!
京都市議会で「意見書」可決。
(10月20日付けの商工新聞に掲載)

京都市議会では、3日の本会議で「後期高齢者医療制度の廃止を求める」
意見書を賛成多数で可決されました。
また、「政府の社会保障費年間2200億円削減方針の撤廃を求める」
意見書を全会一致で可決しています。

政令指定都市では、初めての事です。
これに続いて、各地の政令指定都市でも変化があればと思います。

後期高齢者医療制度は、お年寄りを無理に長生きさせなくともよいという
現代版「姥(うば)捨て山」です。

これには、断固反対です。

これから、たくさんの署名を集め、京都に続き堺でも頑張りましょう!!



                              事務局:い

下げろガソリン!あげるな消費税!

2008年10月14日 14時15分03秒 | 経営対策部
民商・全商連が進めている「さげろガソリン!あげるな消費税!」
緊急署名が好評です。

「2400人分集めた!」という会員や、街頭でも
「もうがまんできない!」とわずか1時間で100人分を超える署名が
集まったという声も届いています。

その一方「ガソリン下げろ、消費税上げるなとは虫のいい話だ。
その分の税金はどうするんだ」と反論の声も、、、、

ですが、財源は、特別に優遇した大企業への法人税や
高額所得者への所得税率を元に戻せば
9兆円を上回る税収が確保できます。

またインド洋での米艦船への無料給油を庶民に回せば
燃油高騰で苦しむ中小業者や
国民がどれだけ助かるか。5兆円の軍事費など
財源はいっぱいあります!

政府の世論誘導と、大マスコミが「増税は当然」との立場だけに、
国民はなかなか
ここに目が向きません。それだけにそれを上回る宣伝、
対話が大事になっています。

堺北民商では10月22日中小企業決起集会で請願する、
この緊急署名を
(10月19日日曜)集める為 訪問活動を行います。

中小業者の要求実現の為、是非ご協力お願い致します。




                     事務局あ


民商青年部

2008年10月10日 16時27分52秒 | 青年部
若手経営者や業者二世が集まっていまるのが
民商の青年部です。

商売・経営を向上させたい業者青年はもちろん、
本音で語り合える仲間がきっと見つかります。

民商青年部では、パソコン記帳や経営交流会、
スポーツをはじめ、多彩な企画にも挑戦しています。

☆加入資格
民商会員の若手経営者と会員の家族従業者(業者二世)が入部できます。

気になる方は、ぜひぜひ最寄の民主商工会へ!!
http://www.daiseikyou.org/


                         事務局:い

中小企業・業者向けの「赤旗」号外でました!

2008年10月07日 19時38分42秒 | 経営対策部


中小企業・業者のみなさまへの「新聞赤旗」号外(B4判2ページ)
が出来ました。
号外は、消費税の大増税計画を中小業者・国民とともに食い止めてきたのを
はじめ、中小業者と生活を守るため日本共産党が役割を発揮してきたと
しらせています。

さらに燃油原材料高騰・消費の冷え込みで苦しむ中小業者の営業と生活を
守る為に、直接補てんの実施とともに、大企業応援から
国民の暮らし・中小企業応援へ
政治の大もとを切り替える必要があると訴えています。

赤旗号外は日本共産党のホームページからご覧頂けますので
ぜひご覧になられてください。

             事務局あ




http://www.jcp.or.jp/down/bira/08/pdf/0810-sb-chushou.pdf

だから生活費は非課税になるべきなのだ

2008年10月06日 19時37分23秒 | 税金の話
今日は道理と剰余価値説の理論をもって
「生活費は非課税になるべき」
という話を書いてみたいと思います。

さてさて、想像してみて欲しいのですが、皆さんがもし販売店を営業していたとしましょう。
物を仕入れて物を売るという行為を繰り返します。
売り上げから仕入れの金額を差し引いたものが儲けであり、この儲けは所得税などの対象になります。
当たり前の仕組みです。

一方労働者もある商品を売っています。
そうです、「労働」です。
この価値を「労働力の価値」といいます。
労働力の価値を維持するためには
衣・食・住・家族を育てる・教育費
など様々な費用が発生します。

つまり労働者にとっては労働力を維持する事が、先の商店の例に当てはめれば商品の仕入れに当たるという事です。

では、もし先の商店の人が、所得だけでなく、仕入れにも二重に課税されたらどんな反応をするでしょう?
当然、不当な課税に激怒する事でしょう。

その辺を頭に入れて、次の今の日本の各種税金や諸費用を見てみましょう。
先の衣食住その他に掛かる代表的な税負担です。
★消費税
★固定資産税(ただし住まいに掛かる分)
★健康保険料
★住民税均等割
★義務教育費
金額の大きいものだけでもこれだけの負担が、労働者の“仕入れ部分”から国へ強奪されているのです。

商店の例と対比すれば明快ですが、如何に不当な話か理解いただけると思います。
「プロレタリア達よ!お前達は二重に課税されているんだぞ!」
しかも、その強奪された税の行き先はブルジョアの為の国の運営資金…。
全く持って救いが無い。

「だから生活費は非課税になるべきなのだ」

しかし、世の中のサラリーマン家庭=プロレタリア家庭を中心に「消費税が公平な税制」という錯覚が根強くあります。

この錯覚を生み出す原因は“労働”という商品の持つ特殊性に他ならないのですが、その錯覚や欺瞞、自己欺瞞を打ち破る「知の力」をプロレタリアも中小零細資本家もゆっくりでいいので、身につけていって欲しいと願うのです。

事務局:つ



つぶされてたまるか! 緊急署名

2008年10月03日 13時40分52秒 | 活動紹介
原油・資材高騰で、中小業者や国民の暮らしと経営を直撃しています。
国民と中小業者の暮らしと経営の危機を打開するため、
10月22日の中小業者決起集会に向けて「つぶされてたまるか!」
緊急署名を集めています。

ここでのスローガンは、
1、投機マネーを規制し、減税措置を行うなど、原油・資材・穀物の
  高騰から中小業者・国民の生活を守ること
  政府の責任で、ガソリンなど燃油価格を大幅に引き下げること

2、すべての中小業者にセーフティーネット保証の活用を保障し
  公定歩合なみの金利にすること
  また、経営困難に追い込まれている中小業者に対して、
  「元金の返済凍結」など、政府と銀行の責任で
  返済要件緩和の緊急措置講じること

3、消費税の増税をしないこと、分担している場合、延滞税・延滞金を
  徴収しないこと

4、国庫負担を増やして国保料(税)を引き下げること
  すべての国保加入世帯に無条件で正規保険証を
  交付すること
  後期高齢者医療制度は廃止すること

たくさんの署名を集めていますので宜しくお願いします!
http://www.zenshoren.or.jp/shoukai/shomei/kokuho01.pdf

                            

                            事務局:い