堺北民主商工会

堺北民商ホームページはこちら

会員紹介に投稿しませんか?

2010年07月27日 12時19分38秒 | 活動紹介
先月創刊された豪華版の堺北民商ニュース「燈台」。
四面構成で写真もたくさん使った普段の民商ニュースで出来ない事を形にした新聞です。
今後、会員の皆さんの意見や協力を元に更に充実した内容を目指します。

さて、そんな「燈台」の商売紹介のコーナー「ひとまち民商・会員紹介」への掲載希望者を募集します。
自己紹介の文章や写真など添えて事務所まで申し込み下さい。
今なら確実に採用です。
*文章を書くのが苦手な方は遠慮なく相談下さい。こちらで協力します。

事務局つ

国保交渉に行きませんか?

2010年07月13日 11時36分09秒 | 堺の話
7月23日(金)14時~堺消費者センターにて、堺市国保課との交渉を行います。
深刻な業者の実態を国保課に伝え、高すぎる堺市の国保行政を改めさせていく事を目的として交渉を行います。つきましては国保について悩みを抱えている会員さんにぜひこの交渉に参加していただきたく思い、公募いたします。

*国保を滞納して保険証から資格証(窓口10割負担)にさせられた。だから医者に行けない。
*保険料が高すぎて払えていない。
*分納の交渉に行ったが職員に冷たくされた。

など、国保に関しての深刻な相談は果てる事無く民商事務所に寄せられています。
民商でもアドバイスを行っていますが、この問題は根本的には悩みを持った人が先頭に立ち、堂々と主張し、制度そのものを良くしなければ解決しません。

今の時代の商売と同じで、待っているだけでは何も変わりません。
用意の都合がありますので、参加を希望される方は事前に事務所まで連絡をお願いします。

事務局つ

ツイッター好調

2010年07月02日 15時10分19秒 | 世間の話
今、話題のツイッター。インターネットや携帯電話を使用し、140文字以内で自由に‘つぶやき’を書き、それを閲覧者(フォロワー)が見る新しいサービスです。
オバマ大統領から清水ただし等、多くの有名人がつぶやきを書いています。

堺北民商でも2ヶ月ほど前からその日にあった相談や出来事を書くようにしているのですが、最初は少なかったフォロワーが300人を超えました。

民商がツイッターを行う目的は「民商の運動や相談活動、世の中の事を知らせて、民商運動への賛同者を増やす事。そして志同じくする人を励ます事」です。

皆さんの商売の宣伝にも積極的に利用できるサービスですし、現に多くの業者が法人、個人を問わず自分のアピールをしています。

興味があるけどやり方がわからない方は遠慮なく事務所まで聞いて下さい。
すでにツイッターのアカウントを持っている人は「堺北民商」「堺北民主商工会」で登録していますので、探してみて下さい。

事務局つ