堺北民主商工会

堺北民商ホームページはこちら

帝国主義

2007年04月18日 13時03分47秒 | 平和運動
帝国主義ですが、
意味を辞典で引いてみると・・
政治・経済・軍事などの面で、他国の犠牲において自国の利益や領土を拡大しようとする思想や政策。(大辞泉より)
との事。

この意味を読んで世界の中でどの国を皆さんは思い浮かべますか?
・・・。
そうですアメリカですよね。
北朝鮮のような独裁国家などはあれど、「帝国主義的国家」となると現在は他にありません。

そしてそのアメリカと僕達の日本の関係です。
最近の改憲を目指す国民投票法の制定とか、安倍首相とその取り巻きの発言などを見ると、そこはかと無い不安に僕は囚われます。
「果たしてこのままでいいのか?」と。

帝国主義的に自身の野望を満たそうとするアメリカと、それに従属する日本。
(日本がアメリカに従属しているという分析は否定される人は少ないでしょう)
状況証拠から少し考えればこういう構図が鮮やかに見えてきます。
・・・。
アメリカの帝国主義的世界戦略には、当然憲法9条が邪魔だという事です。

なんでアメリカの欲望を満たす為に、僕らの憲法を変える必要があるのでしょう?
こういう視点で改憲問題を考えると、早々と憲法を変えていいはずがありません。
9条の人類史における先進性こそが、唯一の帝国主義国家であるアメリカと、その子分日本の歯止めになっているのですから・・。

事務局:つ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
momo (momo)
2007-04-18 13:10:16
ブログに動画を張って、お金をゲット!アフィリエイトよりも稼げるよ。
簡単申込はこちらhttp://www.ganzis.jp/japanese/bl/pe_apply.php
返信する