堺北民主商工会

堺北民商ホームページはこちら

民商の事を初めて知られた方へ

2011年03月05日 17時18分52秒 | 活動紹介
確定申告期という事もあり、堺北民商でもビラやポスター、看板、宣伝カーなど様々な手段の宣伝をしております。その関係で民商の事をもっと知りたいと思い、「堺 民商」などのワードで検索され、このブログにたどり着かれたみなさんありがとうございます。

民主商工会(民商)は、さまざまな業種の自営商工業者でつくる組織です。全国には600の民商があり、すべての都道府県に連合会があります。各民商には、商売やくらしのことなど、なんでも気軽に話し合える班や支部があります。

民商・全商連は60年の歴史のなかで、中小業者の営業とくらしを守る多くの実績をあげてきました。国民本位の税制や、税務行政の民主的改革を求め、無担保・無保証人融資制度を実現させました。中小業者の仕事確保や、経営を伸ばす活動をすすめ、大学や高専との産学連携を強める運動にもとりくんでいます。

また、民商・全商連は、地域経済の振興やまちづくりにとりくみ、「安心して営業し、生活が保障される平和で民主的な社会」をめざして活動しています。

昨今の不況の中で中小業者の暮らしは本当に大変です。もしあなたが何か相談したいことがあるときは遠慮なく連絡を下さい。
民商で生きた知恵を得て営業と暮らしを守ってください。
フリーダイヤル0120-22-0000
http://www.eonet.ne.jp/~minsyo/

「悩みがあっても民商に相談に来られたら、きっとホッとされると思います。お待ちしております」

事務局つ 

青色申告も白色申告も

2011年03月02日 12時17分09秒 | 税金の話
いよいよ3月に入りました。
業者のみなさんにとっては15日が締め切りの確定申告が目の前の重大事の時期ですね。
税務署の開示情報によると3月1日~15日に申告する方がとても多く、とりわけ最後の3日間に集中するようです。

さて、民商で相談活動をしているとよく出会う事が、
「メリットも無いのに青色申告をしている人が多い」
という事です。
給与を取る同居家族も居らず、複式簿記も出来ず、赤字を繰り越すような業種でも無い。
それなのに、決算書の提出を義務として背負い込む事は合理的な判断でしょうか?
出来ている人、青色の義務を負担に感じていない人は問題ないでしょう。
ですが。
小規模な業者は何もかも事業主がしなければいけない状況になりがちな中で、メリットが生かせないのに、義務を負う事はナンセンスではないでしょうか?

それならばいっその事、青色を取りやめて白色にすればいいのです。

そしてその事は逆も言えます。
家族に給与を取りたい。パソコン記帳もできる。そんな人は青色にチャレンジすればいいのです。

民商ならば安心してその点のアドバイスが聞けます。あなたに合った申告の色を決めて、納得の確定申告をしましょう。

事務局つ

相談は無料です。お電話ください。
フリーダイヤル0120-22-0000