堺北民主商工会

堺北民商ホームページはこちら

医療制度の改悪!

2008年08月29日 14時15分09秒 | お知らせ
8月27日(水)堺の民主団体が集まり、堺市役所前で
後期高齢者医療制度の中止・撤回を
求める署名運動に堺北民商からも参加しました。

この後期高齢者医療制度に対する不満の声は大きくなっています。
市民の方に署名用紙付きのビラを渡すと書いて出しますと言う方もいました。
医療制度の改悪の背景には、アメリカの強い要望や
大企業・資産家の影響もあります。
社会保障の財源としての消費税増税の論調も強まっています。
本当に、国民の為のものでしょうか。

また、後期高齢者医療制度の廃止・撤回を求めるつどいがあります。
      日時:8月30日(土)午後2~5時
      会場:大阪健康福祉短期大学講堂
      内容:映画上映「シッコ」
         シンポジウム

映画でアメリカの医療実態を学び、シンポジウムで
なぜ「小手先の手直し」ではなく、
「制度廃止」必要なのか学習し、今後の運動に役立てましょう。




                            事務局:い

所得税法56条廃止 草の根の運動

2008年08月28日 16時22分00秒 | 婦人部
所得税法56条は、「配偶者とその親族が事業に従事したとき」対価の支払いは
必要経費に算入しない」となっています。

この法律で、業者婦人の受ける不利益を計算した表によると(56条では認められて
いませんので、57条の専従者控除額86万円を基に計算しています)

一日8時間 一ヶ月26日働いたとして、日当でわずか2756円、時給にして
何と344円になります。

これは、労働基準法で定めている、最低賃金の半分にも満たない金額です。

民商・婦人部は業者婦人を1人の人間として認めさせるため、56条廃止の署名
を集めています。
是非、ご協力お願いします。

 http://www.zenshoren.or.jp/shoukai/fujin/kojin.pdf                        事務局あ
                      

人生のターニング・ポイントは突然に訪れる

2008年08月26日 11時03分50秒 | 納税者による税務調査報告
民商は国家権力である税務署の横暴を許さず、納税者の権利を更に発展させる運動を展開する、一人ひとりの納税者が自覚的に集まった民主的な団体です。堺税務署は納税者の当然の権利である、税務調査の際の立会人を認めないばかりか、税務運営方針という税務署員の守るべき方針に明示されている税務調査に際しての事前通知を行っていません。また、調査の理由を明言しないケースが多々ある事なども含め、堺の民商は会員の税務調査に際しては、必ず仲間の立会いを行い、納税者があたりまえの権利を主張し自主計算の資料を元に調査に臨んでいます。
以下のレポートは個人の税務調査が入った会員さんの現在進行形の手記です。
上記の
① 事前通知をしない税務署
② 本人が納得して呼んだ仲間の立会いを認めない
などのポイントを踏まえて読んでいただければ幸いです。

ことの発端
8月8日「収支内訳書の提出について」の抗議行動から帰ったところ、堺税務署の封筒に連絡せんなるものが中に入っていました。
内容は以下の通りです


連絡せん
平成20年8月8日
森井良寛様

 本日、国税調査でお伺いしましたが、ご不在でした。
 つきましては、再度8月22日(金)午前・午後10時00分頃にお伺いする予定にしていますが、当日ご都合が悪い場合は、8月21日(木)までに、担当者まで連絡していただきますようお願いします。
 なお、当日は申告の基となった帳簿や売上・経費に関する書類を整えておいてください。
 また、調査の際には、税理士資格等のない第三者の立会いは認められませんので念のため申し添えます。

※ 連絡は出来るだけ次の時間内にお願いいたします。
   午前8:30~9:00 午後4:30~5:30   堺税務署 個人税第?部門
                             担当者  A氏
                             電 話  072-238-5551
                                  内線393・394
( 行政指導の責任者は税務署長です )

これを見た私は違和感をおぼえました、なぜなら私は昨年末で廃業し申告も済ませ納税も終わっていたからです。再度読み直したところであることに気づきました、これは今日の抗議にたいする、税務署による無言の圧力ではないかと。もしそうであるならば、とても許されるものではありません。いったいこの国はどこへ向かっているのでしょう。何かが壊れていくような気がします。

8月18日
盆明けを待って堺税務署の担当者A氏に連絡し、私は遭えてA氏の指定した22日より前の20日午後3:00を指定し、ここに堺税務署A氏による、私の国税調査が始まったのです。

8月20日
 当日は、正午少し前から堺北民商の事務所に行き鋭気を養っていましたが、2時ごろから私の意見に賛同される方が次々と訪れ、立会いをしていただくことになりました。

 A氏は約束の5分前に訪れた、第三者の立会人がいるにも関わらず平然としているのには、すこし驚いた。
 「私が、本人です、A氏ですか」と確認したところ、そうですと言うことなので「確か3:00の約束ではありませんか」と言って(自分の中でしまったと思った。)A氏は約束の3:00に遅れたわけではなく、その事を非難するのは筋の通った話ではない、少し力が入りすぎたかもしれない。
 「連絡せん と云うものを置いていかれたようですが、これはどう云うことなのか、私が留守なのを分かって来ているんじゃないか」
 A氏はそんな事はないと否定されました。
 「8月8日は我々が堺税務署に抗議に行った日で私が留守なのは、容易に想像できたはずだ、しかも印刷されたものを事前に準備しているではないか、これは抗議に対する圧力ではないのか、私はこれを見て悪意を感じた、いったいこれはどう云うことなのか説明してほしい」
 A氏はそんな事はないと再度否定されました。

平行線をたどった後A氏は謝罪してくれました

そこから事前通告の話に移りました。

 「そもそも、事前通告を行ったのか?事前通告をしましょうとなっているんじゃないのか、なぜ事前通告を行わないのか」
 「電話を掛ければすむ事じゃないのか、あなたは私の携帯電話の番号を知る機会があったはずだ。なぜ電話をしないんだ。」
「努力目標でもルールを決めたのなら守る努力をしてほしい、守らないならルールを決める必要がないじゃないのか、堺税務署で法令違反があったばかりじゃないか、いったいコンプライアンスをどのようにかんがえているのか。」
 「事前通告は行ってください。行う努力をしてください。」
 A氏は、時間的にも留守の方が多いので、連絡せんには事前通告の意味もあると言われました。
 「それなら郵送で良いじゃないか、私達が要らないというものを郵送してくるんだから、郵送できるでしょう、それで連絡してこない人はまずいないと思う、もし連絡してこない人がいるならそれからでいいでしょう。」
話は連絡せんの内容に移ります
 「高圧的なことが書いてあるが、これは法的な根拠があるのか、まるで法律に触れるように書いてあるが、こんな事を書く必要があるのか?これはあなたたちの都合がいいように書かれているんじゃないか、税務調査がやり易いように書いてるんじゃないか、私は兎も角として商売を始めて2.3年の若い人が見たらどのように感じると思っているのか」
 「これはイジメの構造とよく似ている、いじめている方はそれほど深刻なことじゃなくてもいじめられている方は自殺してしまう子供がいるんだぞ、この文章でも出しているあなたたちにとってはたいしたことではないかもしれないが、まだ若い人が見たときどのように感じると思っているんだ。」
この後少し考えたA氏は以後、発生する連絡せんからは高圧的な文章は削除すると答えられました。
A氏は私の預金通帳を見せてほしいと要望され第1回目の調査を終わりました。尚2回目は9月2日行う予定です。

私の感想
 私の父親が生前、「国税はムチャクチャだ」とよく言っていた事とは少し違うように感じた。
 A氏が謝罪してくれたことについて、当然のことではあるが、潔さを感じた、しかし彼が信頼できる人物かどうかはまだ疑問である。
 A氏が連絡せんの内容について、私の抗議に対して文章の削除を約束してくれた事、もしこれが本当に実行されたなら意義のあることである。
※ A氏のプライバシーを尊重し調査官名は匿名です。

以上
森井良寛

全国商工新聞!!

2008年08月22日 17時10分20秒 | 活動紹介
「全国商工新聞」は、全国で35万人の
中小業者に愛読されています。

民商は、中小業者の切実な要求実現のために
全国各地で頑張っています。

商売を守り、発展させるために
ぜひぜひ「全国商工新聞」を一度読んで見てはどうでしょうか。

全国各地での取り組みや勉強になる事などたくさん掲載されています。

一度読んで見ようと思う方はこちらからどうぞ☆
  ↓     ↓     ↓        
http://www.zenshoren.or.jp/kiji/index.html



                              

                               事務局:い

元気が出る!経営セミナー開催

2008年08月21日 14時18分01秒 | 青年部
大青協主催の経営セミナーがあります!!

若い経営者の方やこれから商売を始める方などは
ぜひぜひ参加して見てはどうでしょうか。

商売・仕事をこれからどうしていくのか?
この企画を通じてあらたなつながりと商売に役立つ情報交換をしませんか?

業種・年齢関係なく無料で参加できます。

        開催日程は!

      日時:8月22日(金)
         20時集合
      場所:大商連会館(大阪市中央区玉造2-28-4)
      費用:無料です!

お近くの民商または大商連青年部協議会まで。
(TEL06-6768-3065)


                         事務局:い


大阪市内民商道中自転車栗毛その23

2008年08月18日 12時37分38秒 | 活動紹介
約2年の月日を超えて・・
あの企画を完遂いたしました。
大阪市内の民商すべてを自転車で巡るこの企画。
前回が2006年10月でしたので、本当に久しぶりに役員、事務局の有志4名により行ってまいりました。
残る民商は東淀川、淀川、西淀川の三つです。

8月17日(日)朝8時に堺市を出発し、ときはま線を北上し大阪市内に入りひたすら進みます。
豊郷大橋を渡ってすぐの所に東淀川民商がありました。
2年のブランク故に体力の低下著しい仲間もおり、ゆっくりペースです。
10時14分に東淀川民商事務所に到着いたしました。



事務局つ

身に覚えのない督促状が来たら? 

2008年08月12日 12時31分28秒 | 法律相談
堺北民商の顧問弁護士である堺総合法律事務所の法律相談の記事です。

Q 「△△商事」から,「貸金残10万円を払え。8月末までに連絡を。」という督促状が来ました。でも私はこの会社から借金をした覚えはないのですが…。

A それは借りてもいない人に金を貸したといって金を騙し取る「架空請求詐欺」の疑いがあります。支払義務もありませんし,連絡をする必要もありません。

Q それでは放って置けば良いのでしょうか。

A だいたいはそれで良いのですが,裁判所から書類が来たときは要注意です。貸してもいない金を返せという裁判を起こしてくる,「訴訟詐欺」の場合があります。これを放置すると,相手の言い分を認めたことにされてしまい,裁判所から支払を命じる判決が出てしまいます。弁護士に相談して対処する必要があります。

Q 実は,もう1件「外国譲与財産支給手続開始決定通知書」「給付金の支給を受けたい人は連絡してください」という通知も来ています。「還付金詐欺」という新聞記事を読んで不安になりました。

A 過去にヤミ金融から借りたことはありませんか?

Q 恥ずかしい話ですが,実は5年ほど前に手を出したことがあります。

A 暴力団がヤミ金融を経営していたのですが,その犯罪収益金が差し押さえられて,被害者に分配されることになったのです。検察庁が捜査で把握した被害者に通知をしているものです。届け出れば被害金が戻ってくる可能性があります。

Q これは捨ててはいけないのですね。でも紛らわしいですね。

A 最近は,裁判所や検察庁の名をかたった詐欺も増えていて,簡単には分かりにくくなっています。一人で判断するのは危険です。すぐに弁護士に相談することをお勧めします。その際には必ず手元に送られてきた書類を持参してください。


弁護士 井上耕史

ホームページリニューアル

2008年08月11日 15時02分06秒 | 活動紹介
堺北民商のHPを全面リニューアルしました。

http://www.onyx.dti.ne.jp/~minsyo/

今後、会員さんのHPのリンクなどを整理して充実させていこうと思います。

☆お盆休みのお知らせ
13日~17日は堺北民商もお盆休みをいただきます。
18日(月)~は普段どおり開館しますのでよろしくお願いします。

皆さん暑いですが、お体に気をつけて。

事務局:つ