堺北民主商工会

堺北民商ホームページはこちら

アメリカに言われたから憲法変えまーす

2007年04月23日 13時01分02秒 | 平和運動
国民投票法案が国会の中で議論されています。
この文章をお読みの方の中には
「改憲の仕組みづくりくらいはいいのじゃないか?」とか
「憲法9条は古い、現状に合っていない」とか
「憲法変えても、自分には関係ないよ、日本が戦争に巻き込まれる事なんてありえないよ」
などなど様々な考えの方が居られるでしょう。
今日は皆さんに一つの事実を提起したいと思います。
それは自民党の憲法改正論議に一つの方向性を与えている考えです。

アーミテージリポートという文章があります。
http://tameike.net/pdfs1/inss.PDF#search='%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%AA%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88'
(↑日本語訳の原文はこちら)
長いので関係する所を掲載すると・・。
「集団的自衛を日本が禁止していることは、(日米)同盟協力の制約になっている。この禁止を取り払えば、より緊密で、効果的な安全保障協力が可能になる。これは日本国民だけができる決定である。…しかし、米政府は、より大きな貢献をし、より対等なパートナーになろうとする日本を歓迎することを明確にしなければならない。われわれは、米国と英国との特別な関係を日米同盟のモデルと見なす」

このレポートを踏まえての日本記者クラブでのアーミテージ氏の発言
「ナイ博士と私が三年前にまとめた報告で、私たちは日本の(集団的自衛権行使に関する)憲法上の禁止について、いくらか強いコメントをした。私たちは、それが多かれ少なかれ(日米)同盟協力の妨げになっていると書いた。…日本が憲法を変えるのか、九条の解釈を変えるのかは、非常に健全な議論だと思う。…そのことについて政治家に議論させるべきだ」

まあようするにアメリカの重要な位置にある人が、日本の政治家に向けて「軍事協力を強化する為に憲法9条変えてよ!」
ってかなりきつい目に言ってきたという事です。
(このアーミテージリポートの第二弾が最近出たらしいのですが、こちらはまだ未見ですので、また目にしたら報告します)

そしてこれに対する自民党の態度がこれです。(クリックしてね)
http://www.jimin.jp/jimin/jimin/2004_seisaku/kenpou/contents/02.html
「私たちの目指す9条の改正は、まず自衛隊を軍隊として位置付けることです。次に、集団的自衛権の行使も可能となるようにする必要があります」

自民党のHPだけを読むと柔らかく見えますが、アーミテージ報告と組み合わせて読むことで凶悪な真実が見えてきます。
=アメリカの世界戦略に日本を組み込みたい、そして自民党はそれを承知した上で憲法改正の準備を開始した。

日本の将来に関わる事です。皆で考える必要があると思うのです。

事務局:つ







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欧米か! (瞬間湯沸かし器)
2007-04-24 18:30:29
晋ちゃんの本心は憲法を変えるよりもアメリカの51番目の州にしたいのでは??????
返信する
Unknown (事務局 つ)
2007-04-25 17:07:32
美しい国、「美国」とは中国語のアメリカの意味です。
安倍総理は意図していないでしょうが皮肉な話ですね。
返信する
美国 (瞬間湯沸かし器)
2007-04-25 20:36:14
韓国も美国です
返信する
Unknown (事務局 つ)
2007-04-26 12:59:27
アジア諸国から見たら、そう見えるという事で・・。
返信する