最終回文庫◇◇雑然と積み上げた本の山の中から面白そうなものが出てきた時に、それにまつわる話を書いていきます◇◇

※2011年9月以前の旧サイトで掲載した記事では、画像が表示されないものがあります。ご容赦ください。

私のコレクション 自作ルリユール本 『愛書狂』

2015年06月04日 | ルリユール





ケルスティン・ティニ女史のアトリエに通って、手ほどきを受けながら作った本がもう1冊ありました。

生田耕作編訳『愛書狂』(白水社1980年)の市販本をルリユールしたもの。

使ったマーブル紙は、専門店で購入したものです。


                                        右はシミーズ。



タイトルと著者名は別の革に金箔押し。(本に直接タイトルを箔押しすると、失敗した時に救いようがないため)













この時期だから出来たと言えるもので、緻密な作業を継続する根気は、既に喪われています。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yokoさんへ (最終回文庫)
2015-06-17 18:09:38
愛蔵したくなる本が増えるのは、いいことです。読書の世界が、もっともっと広がると良いですね!
返信する
年を歴た鰐の話 (yoko)
2015-06-16 16:07:33
以前、拙ブログへ「鰐の本」に関してコメントをいただきました。
最終回文庫さんに勇気づけられて(?)今回の一時帰国時に弟に依頼してアマゾンで購入してもらいました。
吉行さん、久世さん、徳岡さんのあとがきも良いですね。
今後、私の愛蔵本になりそうです。
コメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。