FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

あじさいと・・・

2009-06-09 14:21:42 | Baby Life
近所の遊歩道にあじさいがきれいに咲き始めたので
お散歩がてら見に行きました。
お花を見ると、「いいにおいだね~、くんくん」
と、匂いをかぐ事をおしえてしまったのでジュジュちゃんは
かならずといっていいほど「くんくん」します(笑)
綺麗だけど、あじさいの咲く遊歩道は蚊も多いのが困りもの。
お出かけ用のベープが手放せない季節になってきました。


こちらは先日作った「かぼちゃと茄子の大根おろし、青じそぽん酢かけ」
大根おろしもさっぱりするし、ぽん酢系もさっぱりで
これからの季節頻出する恒例メニューです(笑)
もちろん、作り方はかんたん、茄子が入るので多めの油で焼いたかぼちゃとなすに
大根おろしをたっぷりとのせて、青じそぽん酢をだーっとかけるだけ。
かんたん、おいしいんですよね~♪


こちらもぽん酢利用のメニュー。
我が家では恒例の「マヨポン」
これ、おいしいよね。
実家から送られて来たさやえんどうをさっと茹でて
葉野菜やプチトマトと一緒に、マヨポンをたっぷりつけていただきます。
ぽん酢が入る事でマヨネーズをたっぷり、の罪悪感から逃れようとしてるのは、私だけ?!


それからこちらは「なんちゃってサンラータン風もやしのスープ」
これもぽん酢が大活躍。
鶏ガラスープにぽん酢をたらして、程よい酸味のスープに。
仕上げにラー油をたらり、辛さはお好みで!!!
これからの季節においしいスープになりました。



勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ ←とっても素敵なレシピがたくさん!
「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪



最新の画像もっと見る