FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

ゴーヤの佃煮とブラックベリージャム

2007-08-27 10:59:42 | お野菜のお料理
ゴーヤが嫌いとかねてより公言している私、
実家に帰ってからは大量に実るゴーヤを消費すべく
いやいやながらも何とか食べられるように調理しつつ
無理やり食しているところですが、
こんな私が唯一今のところ「イヤイヤ」じゃなく
「おいしい~」と、喜んですすんで食べているのが
母手作りのこの「ゴーヤの佃煮」
しっかり煮詰めてあるせいか、苦味もまったくなくて
甘辛くておいしいの。
お米をあまり食べない私も、これがあればついついご飯がすすんじゃうという
キケンな代物
これならゴーヤの苦手な子供でも喜んで食べちゃうと思うな。
作り方を聞いたので書いておきます
ただし、母のレシピは五倍酢を使ったりするので
もっと作りやすいように私も自分レシピをこれから研究しなくちゃ。

材料
ゴーヤ    500g
かえりチリメン  20g
鰹節       10g
いりゴマ    大匙3
三温糖      150g
薄口醤油     30cc
濃口醤油     30cc
五倍酢原液    20cc

作り方
1.ゴーヤは縦半分に切り、種と綿を取り除き、厚さ5mm程度に切り、湯通しして硬く絞ります。
2.鍋に調味料を入れて煮立てて、ゴーヤとかえりチリメンを入れて煮汁がなくなるまで煮詰めます。
3.火を止め、鰹節、いりゴマを入れて混ぜ合わせてできあがり。

じぶんでゴーヤを買ってつくるのはしんどい量だけど
畑で毎日大量のゴーヤがなっちゃう時には
大量消費ができて便利なのです。
3日畑に行かなかったら20本くらいなってるんだもの!!
近所にいくらおすそ分けしても間に合いません
もっと私の好きなもの植えてほしいわ・・・・


それから私が作ったのはこちら、「ブラックベリーのジャム」
これも畑に大量になっているもの。
実るたびに母が冷凍していて、残りを私が来てから収穫して。
全部をあわせてジャムにしました。
母も一度初夏に作っていたのだけど
種がすごく舌に残って、「作ってよ~」と言われてたの。
私もブラックベリーをジャムにするのは初めてだったので
ネットでいろいろ調べて、いろんなレシピの中から
ちょっとずつ参考にチョイスして、私流に改造。
一度ブラックベリーを軽くミキサーにかけて、
ざるで漉してから残った種をダシパックに詰めて
お砂糖、白ワインを加えて一緒に煮詰めました。
どうやら種の周りにペクチンが多いようで
それがとろみのもとになるらしく。
かといって、煮詰めた後だと漉すのがめんどうなようなので
あらかじめ漉しておいて、種の部分はパックに入れて
絞って取り出せるようにしてみたの。
これが大正解!!
ちゃ~んととろみもしっかりついて、
もちろん種もなく、おいしいジャムになりました。
実のつぶつぶがないとコンフィチュールって言った方がしっくりくる気がするのは私だけかしら???


そして、週末に焼いたパンにつけて早速いただきました。
甘酸っぱいジャムがおいしい~~~~
うちには現在、ブラックベリーとラズベリーとイエローラズベリーが植わっていて
庭に植えていたのを畑に移植したら
もうぐんぐん伸びちゃって・・・
ラズベリーとイエローラズベリーは甘くておいしいので
実るたびに食べちゃってたらしいのだけど
来年はもっと大量になりそうだからこれらのジャムもできるかも。
ブラックベリーのジャムはしばらく
パンにつけたりヨーグルトに入れたりして楽しめそうです。



ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャック)
2007-08-27 13:19:05
ゴーヤの佃煮すご~い!!!これも初めてみたものです!!! 美味しそう~♪甘辛なゴーヤ、気になります^^

ジャムもいいなぁ。。とっても新鮮で、添加物なしの
ジャム、ほんとに美味しいだろうな!!!
色が体に効きそうです!!!目に良さそう~www
返信する
ありがとう♪ (OL2)
2007-08-27 15:12:05
先日はありがとね。
メール送ったんだけど見れないよね(爆)。
blogに載せちゃいました。
地酒はチビチビと1人で頂くことにしまーす。

実家でも料理してますね♪
ブラックベリーが畑にいっぱい生るなんて羨ましいな。
OL2はベリー系は大好きです。酸っぱめのベリーが好きです。
ヨーグルトに入れたら美味しそうだね。
返信する
Unknown (HARU♪)
2007-08-27 18:00:36
sachiさん、こんにちは~♪
広島での生活はどうですか~?
ゴーヤがたくさんでとってもうらやましいです。
でも苦手だとツライですよね~。
ゴーヤの佃煮はじめて聞きました!
とってもおいしそうですね~。
そして自家製ジャム、とってもおいしそう。
実家に帰っててもちゃんとお料理しててsachiさんってやっぱりすご~い。
私は最近手抜き気味です・・・。
返信する
ジャム (ハニー)
2007-08-27 18:38:06
毎年、お友達のママ特製のラズベリーのジャムをもらうんだけど~
あのゴマのようなタネがいまいち好きぢゃなかったのよ~
sachiさんみたいにしたらいいのよね~
さすがだわ~
ゴーヤの佃煮っておもしろいわ~
ご飯がすすむ危険なほど美味しいのは興味津々
元気で食欲もあって何よりぢゃ~
返信する
Unknown (マンゴスティン)
2007-08-27 19:22:41
ゴーヤ・・・私も昔は苦手でした~。
けど、今はそれほど苦手じゃないです。。
もちろん、好き好んでは食べませんが。
けど、この佃煮は美味しそう。じっくり煮込んで
いい色になっていますね~。ほんとご飯が進みそう。
ブラックベリーのジャムも美味しそう。
ブラックベリー自体あまり口にしたことが無いので、
どんな味なのかしら??って興味深々です。
返信する
Unknown (ゆい)
2007-08-28 05:55:50
sachiさんおはようございます♪

ゴーヤ大好きなので、いつも普通に食べていたので
佃煮凄く驚きデス♪でもこういう食べ方も本当に
美味しそうです♪

ブラックベリーのジャムもホント素敵です~!自分でジャムは作った事ないから尊敬~デス♪



返信する
さすが。 (cucci)
2007-08-28 08:53:17
さすがお料理上手のsachiさんとお母様だわって納得の記事でした。
ゴーヤの佃煮、是非作ってみたいところだけど、それほど大量にはなかなか。その環境、羨ましいかぎりだけどなー。
そしてブラックベリーのジャム。この季節ほのかな酸味があるものってきっとたまらなく美味しいですよね。
それをsachiさんのお手製パンに!と想像したら・・・お腹空いて来ちゃいました。
返信する
おはようございます! (ちびまる)
2007-08-28 10:06:09
ゴーヤの佃煮、初めてです!
ゴーヤを佃煮にしようという発想がすごいっ!
おふくろの味って感じですね!!

ブラックベリーのジャムも美味しそうです♪
ちゃんとご実家でもパン作りをされているんですね!
返信する
ありがとう~ (ぱぱこ)
2007-08-28 11:52:37
sachiさん、今日の広島のお天気どうかなぁ?
涼しくて過ごしやすいといいんだけど。
先日は嬉しいコメントを本当にありがとうございました。
いつもsachiさんのホンワカ和むコメント嬉しく拝見しています。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

ところで、ゴーヤの佃煮!
見た目もとーっても美味しそう~。
実は、私、ゴーヤは苦手なんです。。。
今みたいにゴーヤが流行る?前、初めてゴーヤを食べた第一印象があまり良くなくて(苦笑)
それからは全く食べなくなりました。
でも、sachiさんのお母様の佃煮ならなんだか美味しく頂けそうな感じがします。
やっぱり調理法がいけなかったのかしら??
あぁ、きっとそうかもー(笑)
返信する
Unknown (RUI)
2007-08-28 14:44:56
sachiさん こんにちわ~☆

今、ご実家ですか~?
実家にかえっても、ちゃんといろいろ手作りされててえら~い!!!
ゴーヤの佃煮ってはじめてききました~。
ごはんが進むのですか~!?
一度食べてみたいな~^^

ジャムも自家製でいいですね~☆
いろいろお庭で栽培されてるのですね~
いいな~いいな~

まだまだ暑いけど、無理せずにがんばって、くださいね~♪
返信する