FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

今年の初秋刀魚とおひるごはん

2007-08-28 16:24:43 | おさかなのお料理
昨日のごはんは初秋刀魚!!
今年は早い上に安いよね~
出始めの時期なのに、中ごろくらいのお値段♪
しっかり脂が乗っていておいしかった~~~

そして、相変わらずのゴーヤチャンプル・・・
今回は卵がちょっとしかなくて
すごく苦かったので全部食べられなかったおこちゃまな私(笑)

そして、薬味たっぷりの冷奴!!
と、こんなメニューが最近は続いています。
老人夫婦(笑)と一緒の食卓は
無理にダイエットなんていわなくても、
案外粗食なもんよねえ。
ふだん帰省してきた時なんかは
ちょっとしか滞在しないもんだから
毎日すごいご馳走続きだけど
これが日々の生活となればこんなもんです
とはいえ、もちろん私がリクエストすれば
なんでも作ってくれるし、買ってくれるんだけど(笑)
暑くて最近、食べたいものが思いつかなくてねえ。
しかも、自分でメニューを考えなくてもいいんだもの。
脳みそがメニューを考えることを拒否しているようです


そしてある日のランチ。
母とふたり、朝ののこりの普通の味噌汁を冷蔵庫で
しっかり冷やして冷汁風に。
お味噌汁が具沢山だったので
もうひとつはすご~く手抜きに
「すし太郎」を使ったちらし寿司。
そういえば、すし太郎ってのも私、買ったことないなあ。
ちらし寿司、めんどうでも自分で作ったほうがおいしいもんねえ(笑)
けど、主婦のひとりメシにはこんなんで十分かも。

今日の朝、母とふたりで近所のスーパーにでかけて行ったら
主婦らしき人たちがお惣菜を買っているのを目撃して驚きました。
最近の主婦、ひとりゴハンをお惣菜やお弁当で済ませる人
意外と多いのね・・・・
自分ひとりの作るのが面倒なのわかるけど
まさか、毎日じゃあないよねえ・・・
だって買う量はひとりのごはんぶんくらいだから
あれ、きっと自分用だよね。
お弁当ひとつ、とか握りとか巻き寿司とお惣菜とか。
そして、そういう人たちがいっぱいいるんだもの~~~
お弁当、お惣菜コーナー、人だかりしてました。
いや、びっくりだわ。


************************************
お盆休みの話になるけれど、
私の愛すべき王子様、もうじき3歳になるけんけんが
ママと一緒に遊びに来てくれました。
よその子供が大きくなるのって、本当に早い。
お正月に会ったのが最後だったのだけど
あっというまにおしゃべりも上手になって
お手伝いもできてとってもいいコ!!
大きな私のおなかをなでて、
「あかちゃんはいっとるん??」
って聞く姿も、なんとも言えずかわいい
ごはんもひとりで上手に食べられるようになって、
成長をひしひしと感じました。
けど、ここまでが長いんだよねえ・・・
私がオムツを替えてあげたけんけんも
パンツをはくようになって、今度は自分のベビちゃんなんて
なかなか感慨深いものがあります。
たま~にしか会わなくなった私もしっかり覚えてくれていて
「ちゅー」してくれちゃうところなんかさすがです。
うちのコも、こんなかわいい子に育ってくれますように・・・


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みくいちご)
2007-08-28 17:53:53
sachiさん、こんにちはー。
もう秋刀魚の季節なんですねー。
まだまだ暑いのに秋ですねー!
我が家では、今年はまだ秋刀魚食べてないです。
秋刀魚すごく好きなんですけど、
もうちょっと安くなるまで待ってみます (;^-^A

赤ちゃん楽しみですねー♪
カラダに気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね (^-^)
返信する
Unknown (ジャック)
2007-08-28 23:09:26
わぁ~!!秋刀魚だぁ!!
まだまだ残暑きびしいけど、食材ゎもうすっかり秋ですねぇ・・・^^

食いしん坊のジャックゎ秋が1番好き!!
秋刀魚も栗も根菜も美味しいものいっぱい!!!
毎年秋刀魚を見るたびに秋を感じます^^

sachiさんから産まれてくる赤ちゃん、
きっと心の優しい子ですよ!!!
ママの美味しいごはんを毎日食べている子ゎママの
愛情をいっぱい注いでもらってるってことですもん!!

産まれたら、今度ゎ旦那様とお子様、2人分作ることになりますね!!^^
返信する
Unknown (ゆい)
2007-08-29 13:20:14
こんにちは~♪
秋刀魚は本当に美味しいですよね~♪
秋の味♪♪シンプルに頂くって素敵ですよね~♪

sachiさんは、凄く上品で優しい方だから、
生まれてくる子もとってもいい子になって
くれると思います
楽しみですね~♪
返信する
Unknown (maruー)
2007-08-29 13:21:05
こんにちは~♪
おー、秋刀魚だね!今年は大漁で尚且つ大きいみたいだね~^^
味も美味しくて、安かったら言うことないね!
今日は少~し涼しいかな。。
先日は義父母が来てたけど、暑くてたまらなかったらしい(笑
けんけんくんくらいの年齢が一番成長が著しいよね!
4歳の息子もついこの間は赤ちゃんだったのに・・・って思うし、まだ4歳かぁともね^^
もうすぐsachiさんもベビちゃんとご対面だね♪
そしてアッという間に3歳になってたりするよ@@
返信する
Unknown (reiko)
2007-08-30 09:41:34
こんにちは。
秋刀魚、美味しそう!
脂がのってるのは美味しいですよね~♪
お惣菜屋さん、最近は主婦にも人気なんですね~。
一人のご飯だったら、残り物をチン、で済ましちゃう私は貧乏性かもしれませんね~(笑)。

よその子供が大きくなるのが早いっていうの分かります~。
甥っ子が生まれて一ヶ月ぐらいですが、その間でもすっかり顔立ちがしっかりしてきてびっくりしました。
返信する
お返事です (sachi)
2007-08-30 10:00:08
みくいちごさんへ
 今年は秋刀魚、早いですよね~
 本当、まだまだ暑いのに!!
 うちでもこれが初秋刀魚でしたよ
 今年は最初からすごく安いので、盛りになるのが楽しみです♪
 ありがとうございます~、出産までもう少し、
 元気な赤ちゃん、産みたいですっ!!

ジャックさんへ
 秋刀魚、今年は早いみたいですね。
 まだ暑いのにねえ・・・
 秋はおいしいものがいっぱいで困ります。
 たべすぎちゃって・・・ 
 優しい子になってくれるといいなあ。
 二人分の食事、どうなっていくかも楽しみです。

ゆいさんへ
 秋刀魚、おいしいですよね~
 塩焼きが一番好き♪
 わはは、上品で優しいなんて・・・
 子供はそうなってくれるといいんだけどなあ。
 楽しみにしています♪

maru-さんへ
 ねね、今年は秋刀魚が楽しみですよね。
 昨日今日とやや涼しいけど、その前は暑かったもんねえ。
 4歳くらいまでが一番成長が激しいんでしょうね。
 ベビちゃん、生まれたと思ったらあっという間に
 3歳になってたりするんでしょうね。
 妊婦生活も、長いと思ったけどけっこうあっと言う間だったもの!!!

reikoさんへ
 こんちには!
 秋刀魚、おいしかったですよ~~~
 一人ご飯、主婦にも人気なんて知らなかったわ。
 びっくりしました!!
 私も残り物とか、冷蔵庫さぐって、って感じだから・・・(笑)
 よその子って、毎日見てるわけじゃないから
 大きくなるの早いですよねえ
 甥っ子なんて、よけいにそう感じそう!!
 一ヶ月くらいだとまだまだちっちゃくてかわいいんだろうなあ。
返信する