FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

葱いっぱいのキッシュと焼き茄子の温かいサラダ仕立て

2006-09-26 14:11:16 | お野菜のお料理
日曜日のその他のメニューなんですけど。
引き続き、大量の葱を消費すべくのメニュー。
今回はたっぷり、キッシュに焼き込みました。
最初にさっと炒めてから生地に入れると、葱がしんなりするので
けっこう大量に食べられます。
和風にしがちな太い葱も、キッシュにすると甘さが引き立ち、
フレンチメニューに早変わり?!


仕上げに、トマトソースを添えていただきました。

それから、これまたなかなか減らない茄子。
丸ごと焼いて、焼き茄子に。
今回はフレンチ、イタリアンの流れだったのでお醤油はやめて
皮ごと裂いて、大好きな玉葱ドレッシングをたっぷりかけて。
やっぱり茄子って、どうやってもオイシイわ

にほんブログ村 料理ブログへ

葱のキッシュ
タルト地
・薄力粉・・・70g
・強力粉・・・30g
・溶き卵・・・大さじ1
・無塩バター・50g

1.バターは柔らかくし、すべての材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、まとまったらラップに包んで冷蔵庫で30分くらい寝かせます。
2.タルト型より一回り大きいくらいにのばして、型に敷き詰め、重しを乗せて200℃のオーブンで10分くらい焼きます。

フィリング
・玉葱・・・・・1/2個
・葱・・・・・・7~8本
・卵・・・・・・2個と生地を作った残りの分
・牛乳・・・・・125cc
・塩、胡椒・・・適量
・ベーコン・・・2枚
・溶けるチーズ・適量

1.玉葱はスライス、葱は2cmくらいに切って、フライパンに少量のバターを落として、
5mm幅くらいに切ったベーコンと一緒にしんなりするまで炒め、塩、こしょうをかるくしておく。
2.ボウルに卵を割り入れ、牛乳を加えてよく混ぜ、塩ひとつまみ入れる。
3.焼き上がったタルト生地に炒めたねぎたちを敷き詰め、卵液を流し込む。
4.チーズをたっぷりかけて、180℃のオーブンで20~30分くらい焼く。


ぽちっ、とクリックしてくださ~い
♪はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→  にほんブログ村 料理ブログへ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅酒)
2006-09-26 16:02:27
やっぱり、sachiさんはタルト生地から焼くんですよね(^o^)丿

あたしは耐熱ガラスに流し込みだな

なすび、エスカリバーダにしてみては?

ネギもあるんですよね??

焼き茄子、焼きネギにして(私がやるときは皮ごと直火にかけて真っ黒こげにして黒い薄皮の部分を取る)

美味しい塩をパラパラ、美味しいオリーブオイルをたらり。ハイ!出来上がり!赤ピーマン(真っ黒こげ法)もあれば彩り美しい!
返信する
梅酒さんへ (sachi)
2006-09-27 09:02:42
タルト地なしのを作るときもありますよ~~

あと、先にタルト地を焼かずに、同時焼きってコトも。

でも、別にちゃんと焼いた方がさくっとしておいしいから

時間があって、なおかつ面倒じゃないときはしてます(笑)

エスカリバーダ!!

茄子だけ、それっぽくしたことはあったけど

ネギか~、そうね、思いつかなかった!

ネギ、中途半端な太さなんだけど大丈夫かしら??

中ねぎより太く、大ねぎより細いっていう(笑)

薄皮、むけるかな~~~

こんどチャレンジしてみます。

返信する
Unknown (うり)
2006-09-27 17:09:42
質問!タルトを焼くときに重しってどういうものですか?お皿のまんなかに置くってことかな?そしてそして、薄力粉と強力粉を両方つかわないと失敗しますか?うちって普通の小麦粉しかない・・・。



なす私も大好きッ!何をしてもほんとに美味しい!個人的にはたっぷりの油で揚げてねぎをたっくさん散らしておしょうゆでいただくのがすきッ!



あ!もうひとつ・エスカリバータってどういう食べ物ですか?初耳のような。
返信する
うりちゃんへ (sachi)
2006-09-27 17:24:19
タルト用の、重しっていう、ちいさい鉄のかたまりみたいなのがあるんだけど、

それを一面に広げて(特にはじっこ)生地が下に沈んでずり落ちたり

底がぷくっと膨らんじゃったりするのを防ぐんです。

タルト時にクッキングペーパーとかを引いて、

その上にざ~っとぶちまけて重しにします。

昔は、小豆とか大豆とかでも代用してたみたい。

用は、均等に重さがかかればいいんだけど。

生地だけから焼きする時に使うのだ。

タルト地なら、薄力粉だけでも大丈夫ですよ~。



なすに油、黄金コンビですよね。

ねぎたくさん・・・じゅる。

エスカリバータはスペインのお料理(バルセロナの名産か?!)

で、焼いたお野菜にお塩とオリーブオイルたっぷり、

っていうオイルマリネみたいなヤツです。

(オイルの量は人によって違うかもですが)

イタリアンでも似たようなのありますよね~。

シンプルだけど、オリーブオイルが意外に油っこくなくて

オイシイんですよ!!
返信する
Unknown (うり)
2006-09-28 12:50:37
ふむふむ、すごい勉強になりました!!

今日早速キッシュ作ってみますッ!

タルト用の重し、ちょっとデパートに行って見ます。

これからも使えそうだし。



エスカリバータ、やっぱり食べたこと無いーー。あげてからマリネって新鮮!今度作ったらまたレシピお願いします♡→ܫ←♡
返信する
うりちゃんへ (sachi)
2006-10-03 08:55:45
そうなの、タルト用のおもしって、あるとけっこう便利。

デパートで見つかったかな~~~

製菓用品のお店とかには絶対あるんだけど。

プロマートとか、プロフーズとか。

エスカリバータ、作ったら載せますね。

あれ、揚げるんじゃなくて、

焼くんですよ~!!グリルかな??

レシピはいろいろあるみたいなんだけど。
返信する
(⌒-⌒)ニコニコ (☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。)
2006-10-13 17:54:18
美味しそうですね!

でも、今マクロビオティック実践中なので

バターたっぷりのは作れなくて残念です。
返信する
☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。さんへ (sachi)
2006-10-14 12:41:33
マクロビオティック!!素晴らしいです。

興味はあるものの、まだあんまり詳しくないんです。

バターもだめなんですか?

乳製品、大好きなので厳しいかな?!

できる範囲だけでも始めるといいかもしれないですね。
返信する