FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

<旬野菜>ピーマンのオイスターソース炒めと茄子の肉巻き、棒棒鶏風のもの

2006-09-26 10:23:29 | お野菜のお料理
昨日は・・・・え~ん、なにもひねりが浮かばなかったのっ!
実家から送られて来ていたきゅうりがけっこうあるのが
発掘されて(忘れていたの)
蒸し鶏少しと合わせて、鶏というより棒棒胡瓜???って感じの
大量胡瓜消費作戦。
ひねりもなんにもありません。
でもオイシイからいいとしよう。

それからとりあえず、大量のピーマンを消費する作戦が
他に思い浮かばなくてついにオイスターソースでがっつり炒めて
すべて消費完了。
ひねりはないけど、これがある意味イチバンおいしいと思うの。


唯一多少考えて手をかけたと言える(?!)のが
以前cucciさんのところで聞いた
「大葉のにんにく醤油漬け」というのを使ったお料理。
茄子と、大葉のにんにく醤油漬けを豚肉で巻いて、蒸し焼きにしたもの。
味漬けは一切なし(笑)
たよりは、にんにく醤油としその香りだけ。
でも、これがけっこういい味だしてました。
にんにく醤油漬けの大葉、なかなか優秀かもしれません。



ぽちっ、とクリックしてくださ~い
♪はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→  にほんブログ村 料理ブログへ 

レシピブログ『わたしの旬レシピ・9月』


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたーい (ぱぱこ)
2006-09-26 10:32:27
sachiさん、まだまだ模様替え終わらないのに

朝から現実逃避しています。

あぁ、このまま逃亡したいわー。

ちょこちょこ片付けていたものの、大幅変更しようと思ったのが

間違いだったと今更ながら気づく私。



そんなこんなで我が家の晩ご飯、危機的な感じです(笑)

またカレーだったの。

「ひねりもない」だなんて、sachiさんとっても美味しそうよ~。

ご近所さんなら「突撃となりの晩ご飯」的にお邪魔するのに!!!
返信する
棒棒胡瓜!! (cucci)
2006-09-26 12:08:47
棒棒胡瓜。実は私もよく作りますよ~。

あくまでも棒棒鶏ではなくて棒棒胡瓜。

こっちのがヘルシーだしいいでしょ?なんて思ってますが、ダーリンには迷惑かも?



ピーマン。我が家にもたんまりとストックがあって、あれこれやっているけど、

私も実はオイスターソースで炒めちゃうのが一番好きだったりします。

やっぱりベーシックなものって素晴らしいのね、と思ったり。



p.sご紹介ありがと~。

  我が家でもまだまだにんにく醤油漬けの大葉、大活躍してくれてます。
返信する
Unknown (sachi)
2006-09-26 14:11:10
ぱぱこさんへ

 模様替え、ちょっとやりだすと止まらなかったりしますよね。

 私の場合、暇なのにこの内容ですもん。

 イケナイわ!!

 ぱぱこさん、カレーだけじゃなく、ちゃあんと

 スープも作って、エライです~。

 全然危機じゃあないと思います!



cucciさんへ

 そうそう、きゅうりどっさりの棒棒胡瓜。

 きゅうり多めの方が、食感もいい気がしません?!

 ピーマンにはオイスター、ゴールデンコンビです

 やっぱりオイシイですよね。

 にんにんく醤油漬けの大葉、ナイスでした!!

 ありがとうございました♪
返信する