FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

ライ麦とくるみのパンと中華な夕食

2008-03-19 13:22:36 | パン
ひさしぶりのライ麦パン。くるみ入りもひさしぶり。
近所にあった富沢商店がなくなってからとっても不自由してたけど
車でようやくちょっと離れた富沢商店に行って買いだめしてきました。
一番の狙いは無塩バターだったんだけど、
これ、冷凍できるからど~んとまとめて買おうと思って行ったのに、
なんとしっかり売り切れ。
お正月休みに行った時も売り切れてたし、ツイてない・・・と思ってふと見ると
新聞の切り抜きが張ってある。
なんとバター不足らしい。
仲卸でも取り合いらしく、思うように入荷ができないそう。
ちょっと前まで牛乳が多すぎて捨ててるって言ってたのに
こんどは足りないのかよ・・・
本当に、政府はなにやってんでしょうね。
おかげでまたバターも当然のように値上がりもするらしいです。
値上がり以前に、手に入らないんですけど。
とりあえずは近所のスーパーで売ってる普通の無塩バターでしのぐしかないか。
これ、ちょっとだからすぐなくなるんだよねえ。割高だし。
ともあれ、ライ麦粉やくるみ、ショートニングはgetして早速ひさびさのライ麦パンになったのでした。



それから昨日は中華な夕食。
こちらは「えびとトマトと豆腐と卵のチリソース」
エビチリじゃあえびがいくらあっても足りない(?!)のでいろんなものでかさまし。
トマトをざくざく切って入れたのがまたおいしかった♪
今回のエビチリ、めっちゃおいしくできたのに最後の仕上げに
老油を入れようとして1~2滴のつもりが、手が滑ってドバーっと入っちゃって大慌て。
これ、ほんのちょっとでめっちゃ辛いのに、また彼が食べられなくなっちゃう!!と
お玉でしかたなく周り共々すくってかなり捨てました
ちゃんと取れたかな、どうかな、とびくびくしながら食卓へのせたけど
なんとか無事に修正できていたようです。



それからひさびさのチヂミ♪
ニラがいっぱいあったから、日曜日の餃子に続いてのこりはチヂミに。
やっぱりおいしいんだよね。

それと、あまりにもピンボケで乗せるのを断念した
「茄子と春雨の麻婆」
麻婆茄子と麻婆春雨、茄子も春雨もちょっとずつだったので
これまた合せてどーんとボリュームアップ。
いっぱい作って残りは私の今日のランチ、麻婆丼になりました(笑)


*********************************************
今日は月に一度の赤ちゃん会。
ジュジュちゃん、ちょっと寝てるのを起こして連れて行ったせいか
とっても眠かったらしく、途中からなんだかぐずぐず。
触ってみると、手も足もぬくぬく
最初はそれなりに楽しんでいたようだけど、後半はちょっとぐだぐだでした。
残念!!
けど、おとなりの子に手を伸ばしたり、先月とはまた違った様子を見せてくれて
やっぱり成長してるんだなあと実感。
そして、やっぱりBIGなジュジュちゃん。
現在5ヶ月のジュジュ、6ヶ月の子より断然でかいんだもの。
いや、1歳になるっていう子よりでかかったような・・・・(笑)
今日おとなりになった人とお話ししていたら、赤ちゃん連れのママたちが
集まる近所のコミュニティがミクシィであるらしく
たまにオフ会みたいなのをしてるとか。
私も実はミクシィ参加してんだよね。
最近すっかり忘れてたけど(笑)
いいこと聞いちゃった。
早速検索して、参加希望だしちゃいました。
またこれでお友達がふえるといいなあ。
やっぱり同じ年頃の子供を持つママのお話、いろいろ参考になるんだもの。
今日もいろいろ離乳食や寝る時間なんかについて話して一安心。
やっぱりこういう場って必要だわ。


勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪
*今更ですが、パン&スイーツノート、なかなか更新できないのでとりあえず中止して
こちらのごはんノートに書かせてもらう事にしました。
レシピノートはこれまで通り、ぼちぼちUPしてます♪

ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆい)
2008-03-20 06:25:26
sachiさん、おはようございます♪

ライ麦パン大好きです~♪
美味しそうだなぁ~☆

中華もいいなぁ~♪最近作っていないかも
しれません~
老油ってはじめて聞きました!!なんだろう。。
チヂミも美味しそう~

私もミクシィ登録してます(わらい)。 でも最近
全然やってないです~^^;
返信する
こんにちは (毛糸のパンダ)
2008-03-20 14:31:46
ライ麦パン私も大好き☆でも、私は買うしか手段がなく、しかも近所のパン屋にはそんなしゃれたパンがない!!もう、これだから田舎は困る!!
ミクシィ、やってらっしゃるのですか。私には未知の世界・・・です。
返信する
パン (ハニー)
2008-03-20 15:09:12
無塩バター、去年の夏ぐらいからもうずーと品薄だよー
うちは減塩食で風味つけの為のバターだから
お菓子やパンを作らなくても無塩バターを業務用スーパーで買ってたんだけど
お一人様2個までとかが続き
そのうちに売り切れ仕入れ不足になり
せーかくHB買ったのに無塩バターがないか高いだなんて
クオカで粉と一緒に通販したよー

ジュジュちゃんそんなに成長がいいんだね~
sachiさんのおっぱい充分栄養があるんだね~
同じぐらいのママ友ができると楽しいよね
返信する
Unknown (Honey)
2008-03-21 23:39:09
育児休暇が終了!!のため、いろいろ悩んだのですが、募集園児ゼロのはずの家の真ん前の保育園に入園許可が下りたので、復職がトントン拍子で決まってしまいました~!仕事が始まってしまうと、また、なんだかんだ忙しくなってしまうので、3-4月中、会えないかしらぁ(;_;)予定が合えばぜひ、お願いします!ジュジュちゃんに会いたいんだぁ。
返信する
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 21:08:12
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/b0Wd38y1.html
返信する