FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

サーモンとキャベツのミルク味噌煮と嬉しい贈り物

2008-01-09 15:44:34 | お野菜のお料理
お正月休み明けのごはんは、なるべくお野菜中心にと思いつつ
冷蔵庫にあるものをひっぱりだしてあれこれ考えてたら
なんだかこんなメニューになっちゃいました。
鮭の切り身を食べちゃわなきゃ、っていうのがあったので
キャベツと一緒にコトコト、白味噌をちょっと効かせて
ミルクと一緒に煮てみました。
だし醤油も加えて、和風だか洋風だか分からないような
家庭料理ならではのお料理です。
くたくたになるまで煮たキャベツの芯まで甘くて
なかなかのおいしさです。



それから、「里芋と鶏胸肉のトマト煮」
開けちゃってたトマト缶、もう使わなきゃヤバイよね、
という事で(笑)トマトを使って何か煮ようかなあと引っ掻き回して出て来たのが鶏肉と里芋。
にんにくを効かせて玉葱と一緒にオリーブオイルで炒めたら
トマト缶をいれて白ワインもいれて、くつくつ。
エルブドプロバンスをいれたら、お塩は控えめに。
ハーブの香りとトマトの旨味でいただきます。



そして、見た目はちょっと悪いけど彼に「これ旨い」と言わしめた
スペイン風オムレツ。
中身は、玉葱、ベーコン、たっぷりのほうれん草に、ちょっとチーズ。
定番ながらやっぱりおいしいよね。
このままでもおいしいけど、味の変化を求めて時々ケチャップをかけつついただきました。

*******************************************



そしてこちら。
とってもかわいいオルゴール、昨年末のことになりますが
いつもお世話になっている「梅酒日和」の梅酒さんからジュジュちゃんに贈り物が届きました。
はるばるスペインから旅をしてきたオルゴール、
白だけの木馬とくまさんの組み合わせもしゃれてて本当に可愛いの。



素敵なカードとともに、ラッピングもまたおしゃれ。
オルゴール、ひさしぶりに聞いたけれど
以前私が持っていたようなのとは違ってメロディーがちゃんと違う音が組み合わさってたりして
とっても高度な音階が流れるの。
そして、昔のように最後が「ぽよ~~ん」とスローにあまりならなくて
ほとんど普通のスピードのまま、ぴたっ、と止まる感じなの。
「へえ~~~~、最近のオルゴールってこんなんだ~~」
なんて感心する事仕切り。
以前他の友人からもらっていた白いフォトフレームともぴったりで
一緒に並べて飾っています。
梅酒さん、本当にありがとう!!!
大事に使わせてもらうね~~~~♪



勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マンゴスティン)
2008-01-09 20:23:39
ちっちさん、あけましておめでとうございまーす。
(遅くなりましたが・・・)
キャベツは、くたくたに煮ると美味しいですよね。
私も大好き~。
そして、このオルゴール、やさしい感じがとっても
素敵ですねっ。
またちょくちょく遊びに来ますので、今年もよろしく
お願いします
返信する
おはようございます♪ (ちびまる)
2008-01-10 10:28:00
お夕飯メニュー、今日も美味しそうです
里芋と鶏胸肉をトマト味で煮込むとは
里芋のトマト味って意外です
いつもながらsachiさんのアイディアに脱帽です。

スペインからの贈り物、素敵ですね
白いフォトフレームともぴったり
ジュジュちゃん、このオルゴールの音色を聴きながら
おやすみするのかしら
返信する
Unknown (あーすけ)
2008-01-10 15:33:45
遅ればせながら
明けましておめでとう!
今年もよろしくです♪
相変わらずおいしそうな料理!
里芋をトマトで煮るの
去年あたしもやったけど
あのまったり感と里芋のねっとり感がたまらないよね
今年は、ジュジュちゃんと一緒に
忙しい年になりそうだけど
無理しないようにね
マイペースでいきましょ!
返信する