FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

きのこと長芋とアボカドの温サラダと鶏胸肉の梅しそ海苔焼き

2007-02-23 11:35:24 | お野菜のお料理
さて、ちょうど夕方に気持ち悪い時間が重なってしまって
どうにもメニューが思いつかなかった昨日
またしてもcucciさんのところから
2品も拝借してきました(笑)
本当に助かります。
なんだか全体的にピンボケなようで・・・(笑)
まずは、「長芋とキノコのサラダ」を拝借して
「長芋とキノコとアボカドのサラダ」
レタスがなかったので水菜を敷いて、上に長いも、キノコ、アボカドを炒めたものをのっけて。
ドレッシングさえも面倒だったので、炒める時にわさび醤油で味つけ。
お醤油はそんなに入れなくても、わさびの風味でおいしくさっぱりいただきました。
水菜のシャキシャキと長芋のほくほく、アボカドのねっとり
cucciさん、またしてもちゃったかりアイデア拝借しました!!!


そして、こちらも拝借メニュー。
「わかめと大根のスープ」
私はピーラーで剥いた薄切り大根とわかめ、ごま、
鶏ガラスープ、醤油、ちょびっとごま油で香り付け。
あっさり、おいしくいただきました。
cucciさん、ありがとう~~~


そして、彼はぜったいにお肉が食べたいよなあ、と、引っ張りだしたのが鶏胸肉。
味つけをどうしようかと考えて、またしても梅干しのお世話に。
これなら私も食べられるかなあ、と思って。
なんだか梅干しの登場が多くなりそうな気がしないでもないですが(笑)
とりあえず、「鶏胸肉の梅しそ海苔焼き」
鶏胸肉は適当な大きさに切って、酒、たたいた梅干し、
母にもらった梅しそ漬け(たたいたしそと梅干しを混ぜておいたもの)
そして、ちぎった海苔!
これらを胸肉にまぶして、もみ込んで、フライパンで油を敷かずに焼いただけ。
だいたい火が通った所で蓋をして火を止めて、余熱でなかまで火を通します。
おかげでパサ付かず、しっとジューシーな仕上がりでした♪


それから「豆腐とひじきのきんちゃく」
乾燥ひじき、乾燥椎茸を戻さずにそのまま豆腐を入れてくずして、
お豆腐の水分を吸わせて水切りの手間と乾物を戻す手間をちゃっかり省きました(笑)
それをお揚げに詰めて、鰹だしベースでみりん、酒、醤油、塩で煮ただけ。
定番ながら濃すぎず、さっぱり過ぎず、おいしくいただけました。

*************************
今朝は気持ち悪さがピーク。
彼の朝ご飯も、昨日のスープの残りと(いつも多めに作って翌朝も出せるようにします)
ベーコンエッグ、パン、ヨーグルトだけ・・・
サラダくらいつけようかとおもっていたのに
野菜室をがさごそする気力もなく、前日になるべく用意するべきだと気付きました(笑)
彼はもちろんそんなに作らなくてもいいと言ってくれるし、
しんどいなら起きなくてもスープとパンくらい自分で食べて出るから寝てていいよ、っていつも言ってくれるのだけど
起きられない、と言うほどでもなかったし、朝食はしっかり食べてもらいたいし
夜と朝しか一緒にいる時間ないしねえ。
彼がごはん食べる間くらい、一緒にテーブルに座っていたいのです。
で、しっかりごはんを食べるときだけ座ってて、後はソファで横になって
彼が出て行くとすぐさま二度寝(笑)
横になっているとムカつきはだいぶおさえられるんだけど
立ち上がったり、座ったりするとムカムカ・・・
気持ち悪そうにしている私を見ながら心配してご飯食べるのと
ずっと寝てるの、果たしてどちらがましなんだろうか・・・
本当に起きられないほど気分悪くなったら、寝てようかな(笑)

←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット
KM野菜.com 梅干レシピキャンペー


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りすぎ注意(笑) (ぱぱこ)
2007-02-23 11:56:32
sachiさーん、ちょっとは気持ち悪いの良くなってるといいんだけど・・。

ツワリで大変なのにちゃーんとご飯作ってて本当に感心します!!
だけど、ツライ時はだんな様に甘えちゃってはどうかな~?!
sachiさんの気持ちはだんな様に十分伝わっていると思うから、身体がつらい時はきっとベビちゃんが「ちょっと休んでね」って言ってくれるサインだと思って、のんびり、ゆっくり休んでみては??
なぁんてお節介なコメントしちゃったんだけど、それが今一番大事なことじゃないかなぁとふと思いました。
sachiさんが少しでも体調が良くなりますように祈ってるマス♪
返信する
Unknown (ぱぱこ)
2007-02-23 12:07:20
あっ祈ってるマスになってる~~(汗)
あははっ、私ってドジだね~。
sachiさんごめんね。。
返信する
同じく。 (cucci)
2007-02-23 13:03:35
私もぱぱこさん同様、
辛いときは無理しない方がいいと思いますよ~。
旦那様は言わなくても絶対に分かってくれているだろうし、
何より、今は身体に負担を掛けないことが大事ですもん。

ご飯メニューにちょっと貢献出来てるようでうれしいなぁ。
さっぱり食べやすい簡単メニュー、頑張って考えますから~!
返信する
豪華な朝ごはん (MoMo)
2007-02-23 15:00:23
sachiさん偉いです~☆
朝ごはんしっかり食べて、だんな様は元気出ちゃいますね!

我が家の朝ごはんは・・・
惣菜パンor菓子パン&コーヒーor紅茶
の日々ですw
ご飯作るのが面倒…というよりは、私が菓子パンラブなので(^_^;

朝と夜しか一緒にいられないから、
食卓には一緒につきたいっていう気持ちわかります!
そんな短い時間に夫婦感じちゃいますよね(*^^*)

無理せずに、お体お大事なさってください~♪
返信する
Unknown (チャイコ)
2007-02-23 15:03:31
sachiさん、お料理頑張ってますねぇ(゜Д゜;)ダイジョーブすか? チャイコはまだ未経験なので、アドバイス的なものがないのですが、あんまりムリはしないでくださいね(´・ω・`;)
でも、ダンナさん優しいですねぇ(* ̄ω ̄*)羨ましい~♪ この機会にしっかり甘えちゃってください(* ̄m ̄)v

この鶏肉と『梅しそ海苔焼き』さっぱりして美味しそう~♪お酒のお供にも良いかも(´∀`人)
返信する
こらぁー!!! (ハニー)
2007-02-23 16:26:20
つわりでしんどいのに無理してるぢゃん!!!
朝は寝てなさい
ツワリにかかわらず人間には防衛反応というものがあり
熱が出るのは細菌をやっつける為だけど
プラス身体がだるいとか感じるのは『今は動かないで!』と身体からのサインなんだよ
だからツワリもそう!ベビちゃんが今は動かないでってサインだしてるのに動いてどうする!?
ちなみに最後のsachiさんからの質問…
無理して起きて目の前で座ってて心配しながらご飯食べるより
寝ててくれた方が旦那様は安心だと思いますよん
無理して哀しい結果にならないように
マジ!本当にゆっくりしてて!
お願いだから
返信する
お体お大事に~ (あっぷるシナモン)
2007-02-23 17:07:46
こんにちは。コメント今日もありがとうございました。すぐに反映されないんです。ごめんなさい。
つわりひどいのに無理をしないで、たまには手抜きしてくださいね。
でも、今日もきんちゃくのお揚げ煮込み参考になりました。次回やってみたいとおもいます。
って言ったら又プレッシャーかぁ。
アップ楽しみだけどスローペースでやってくださいね。
返信する
Unknown (梅酒)
2007-02-23 17:08:16
おいおいおい・・・
よく、働くねぇ。。。
私、妊娠してるって知らなくてスキー行ったけど
妊娠が分かった瞬間から具合が悪くなったよ
返信する
Unknown (梅酒)
2007-02-23 17:13:09
また、送信しました~!
でも、私の場合働いてたから気も紛れてたけど
とにかく、おなかがすくと気分が悪かったね。
おかげで、ぐったりって事はなかったけど。
いつも、カロリーメイト持ってたな。。。
みなさん、おっしゃってるけどホント無理しないように!
旦那さん、優しいんだから分かってくれてるよ
返信する
Unknown (ののか)
2007-02-23 18:23:40
sachiさーん、気持ちは良く分かりますが無理は良くないです。優しい旦那様に甘えてくださいね。これからまだまだ大変な事があるんですし・・・。
sachiさんが体調を崩したら何にもならないんですからっ!!
返信する