FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

久々の餃子と貝のお刺身の盛り合わせ

2007-02-26 11:38:23 | お野菜のお料理
昨日は久々に餃子!
いつもはキャベツなんだけど、昨日はちょうどキャベツがなく、
そして白菜が大量にあったので、初の白菜仕様の餃子。
でも、普通は白菜の方が多いよね。
キャベツの方が甘味があって好きなんだけど、
白菜餃子もさっぱりしてなかなかおいしかったで~す♪
あ、もちろん豚のひき肉、ニラも入る王道のタイプです。

もちろん、餃子作りはふたりで。
下茹でした白菜のみじん切りのすいぶんをしっかりしぼるには
彼の力が不可欠だし、包むのもふたりで仲良く。
うちの味つけは塩、酒、醤油、鶏ガラスープ、ごま油、
にんにく、しょうがをたっぷりと。
ふたりで一緒に包み始めたら、もちろん私の方がダンゼン早いので
かれがしきりに悔しがってたなあ・・・
小さい頃はよく包んでたみたいだけど、大きくなってからはしてなかったらしく
腕を磨く事を誓っていました(笑)


それから、彼に昨日連れて行ってもらったスーパーでgetした「貝の盛り合わせ」
貝好きの私にはたまらない、すべて貝だらけの盛り合わせ
ホタテ、サザエ、赤貝と、なにか分からないけど貝柱(笑)がた~っぷり入ってて、
さらに添えに入っていた海藻もおいしくて大満足!
だた、もうちょっと量が少ないのがあってもいいのになあ、って思っちゃいました(笑)


最近私の食欲が落ち込んでいるので(食べているのは少ないはずなのに体重は変わらず)
ま、今日は貝のお刺身もあるし、と、いつもより少し少なめに焼いた餃子。
それでも、10個くらい余ってしまいました。
やっぱりあんまり食べてない?!
いつもならひとり20~30個は軽く食べちゃうのに、
今回はふたりで30個くらい。
餃子はおいしかったから気持ちはまだ食べたかったんだけど
ここで調子にのって食べてあとで気持ち悪くなったらイヤだから、
そろそろお腹いっぱいだな、と思った瞬間でやめました。
ま、残りを今日のランチでひとりこっそりいただくと言う事で。
うふふ、楽しみ~~~

****************************
昨日のお昼は久しぶりにラーメンを食べに行きました。
なんだか急に食べたくなって。
ラーメンって体に悪い?!と、思いつつ、
食べたい時に食べたいものを食べるのもたまにはいいじゃん、という
分かるような分からないような理由をつけて、
行きたいスーパーの中に「ラーメン甲子園」が入っているのも手伝って、
「じゃあ、ラーメン食べて、お買い物して帰ろうか」と、言う事に。
私達が選ぶのは、やっぱり豚骨。
こってりめのラーメンを、「久しぶりに食べるとやっぱりおいしいねえ」
なんて言いながら食べて大満足して、
いざ、お買い物!というときにしっかり気分が悪くなって(笑)
お店の外にある芝生とベンチのある公園で一休み。
外の冷たい風に吹かれながらそこで
たくさん遊んでいる小さな子供との家族連れを見ながら
ふたりで「あそこまで行くのがまだまだ長そうだよねえ、」なんて話しながら見たりして。
ちょうど、1歳くらいの子供を連れた親子が
「おいで、おいで」と歩かせるというのをかなり何組もしていて。
おかげでふたりともほのぼの気分になってふたりのベビちゃんに
思いを馳せたのでした。
暖房がききすぎている店内が気分悪かったのか、
外で冷たい空気をすったらすごくすっきりして
気分もあらたにお買い物をしっかりして、もちろん荷物はぜ~んぶ彼に持ってもらって
「これでまた一週間お買い物しなくていいねえ」
なんて、買いだめしつつ帰りました。

それ以外の時間は二日ともさんざんゴロゴロ寝まくって
彼も横で本を読んだり(もちろん「たまごくらぶ」)一緒にお昼寝をしたりと
ゆっくり、ゆったり、ダラダラとすごしちゃった休日でした。
おかげで波はあるものの比較的気分はスッキリ!
まあ、多少ムカつきがあるのは仕方ないとして、他のときは昨日みたいに
今日も気分よく過ごせたらいいなあ

←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reiko)
2007-02-26 12:05:32
こんにちは。

餃子、下側がぱりっと焼けてて、全体はふっくらとした感じ、美味しそうに焼けてますね。
旦那様と一緒に餃子を作るなんて素敵♪

休日はどこかに出かけたりするのも良いですが、好きな人とのんびりごろごろ過ごすの、いいですよね~。
うちもごろごろ過ごした週末でした~。
締めくくりに、今(日曜の夜)オスカー授賞式をテレビで観てるところです。
返信する
ダラダラもよろし! (OL2)
2007-02-26 12:20:49
sachiさん、こんにちは。
家もダラダラでしたよ。
まだ餃子ちゃんと作っただけえらいえらい。
またまたご主人の優しさを垣間見れて・・
「うらやまじいなあ・・」
返信する
餃子 (ちびまる)
2007-02-26 15:17:00
妊婦じゃない私よりもよっぽど手の込んだお食事を作られてて(笑)エライです
ベビちゃんの為にも、モリモリ食べられるといいですね
またそういう時期もくるのかな

ラーメン、体に悪そうでも体は欲しますよね(笑)
私は「二郎」という究極に体に悪そうなラーメンがたまに食べたくなります
返信する
Unknown (タンバタン)
2007-02-26 16:12:49
二人で餃子作りですか、いいですねぇ・それだけでもごちそうさまです。
見せてもらっていたら 今晩餃子もいいなぁって感じです。我が家 5人家族の餃子数は大変なものです。
いつもおいしそうですね。
返信する
Unknown (梅酒)
2007-02-26 16:38:28
う~ん。ほのぼの夫婦の週末、いいね~
返信する
Unknown (梅酒)
2007-02-26 16:42:18
うわっ。。。あたし、3回目!
変なとこで送信するの・・・。
どこ押してるんやろうか?!失礼。。
ギョウザ、美味しそうにできてるね~!!
うちの家族だと、何個いるだろうか
とんこつラーメン!うちでは「うまかっちゃん」か
マルタイ棒ラーメン(とんこつ)なのでね。。
来月には本物に出会えます~~~!!!
返信する
Unknown (umi)
2007-02-26 17:08:06
うわ~
丁寧な仕事してるのが伝わってくる餃子ですね~
2人の手で包んでるのに大きさも形も揃ってキレ~イ
具がはみ出してるのも無~~い
はっ! 普通は無いのか

たまにはラーメンもいいじゃない♪
食べられるうちに食べたいもの食べればいいんだよ♪いいんだよ♪
無責任発言
だって、元々バランスの崩れた食習慣がないんだもん
神経質になることもあるまい・・・って思うんだけどな~
返信する
餃子パーティ☆ (HARU♪)
2007-02-26 17:46:20
ですね。ウチも餃子のときは旦那サマと一緒に包みます。そしてホットプレートで餃子パーティ☆食べたくなってきました(笑)。
ブログでsachiさんのこと書かせてもらいました。ってコメントくれてたのでモチロンご存知でしょうけど・・・。順番が後先になってゴメンナサイ。お返事かかせてもらってるので見てくださいね♪
返信する
こんばんゎ (tomo)
2007-02-26 17:54:52
数日、ブログ面倒で書いてませんでした・・。

なんだか久しぶりにパソを触ってます。

sachiさんのパワーをワサワサともらいます。笑

丁度、我が家も餃子食べてたんです!!
今回は外で・・・

白菜の餃子も美味しそう!!

お肉なしのキャベツ餃子も美味しいですよぉ。
お豆腐入れたりして包むんですけど。

うう、また餃子が食べたくなってきた!

あ、寒いので体には気をつけてね。


返信する
ぎょうざ~~ (さー)
2007-02-26 18:04:52
餃子おいしそう~
つや感がたまらないです
私も最近家で餃子をつくるのですが、一人で何十個も黙々と包んでいると、滅入ってきます・・・
好きな人と一緒につくると楽しそうですね
”結婚したらしたいことリスト”に加えまーす(笑)
返信する