FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

牛肉とわかめと葱の柚子胡椒炒め

2006-09-07 15:11:52 | その他のお料理
牛肉とわかめ、そして葱の相乗効果で
意外なほどおいしい、さっぱりした
ちょっと和風の炒め物です。
わかめって、炒めてもオイシイと新発見。
柚子胡椒のピリリとした辛みと爽やかな香り、
たまりません(笑)

相変わらずの炒め物王者だわ。
困った時の炒め物
手早くできるし、彼が帰って来てから着替える間にちゃちゃっと炒めて、
できたてアツアツをいただきます。
彼は今日は急遽日帰りで茨城出張。
千葉より北にも東にも行った事のない私。
日帰りって、いったい何時間のお仕事なのか・・・??
3時間くらいはかかるって言ってたけど、お仕事する時間ってどのくらいあるのか。
それとも帰りがものすご~く遅いのか。
今朝は、いつもよりほんの15分ほど早く出たけど、そんなんでいいの?!
朝の15分。
想像以上に、起きるのしんどかった(笑)
たかが15分、されど15分

牛肉とわかめと葱の柚子胡椒炒め
・牛肉・・・・・適量
・乾燥わかめ・・大さじ1
・葱・・・・・・1/2束
・日本酒・・・・大さじ1
・塩・・・・・・・適量
・醤油・・・・・小さじ1~2(フライパンにさっと半回しくらい)
・柚子胡椒・・・小さじ1/3

1.乾燥わかめはたっぷりの水でもどして、水をしっかりきっておく。(もちろん生わかめでも)
2.牛肉は適当な大きさに切り、葱は1cmくらいに切る。
3.フライパンで牛肉を炒め、火が通って来たら日本酒を加えてさっとフランベし、わかめ、葱を加えて炒め合わせる。
4.醤油、柚子胡椒を加えてさっと炒め、味をみてたりないようなら塩で調味する。


ぽちっ、とクリックしてくださ~い
♪はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→  にほんブログ村 料理ブログへ 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅酒)
2006-09-07 16:04:49
出たよ!ここでも柚子胡椒!!

たまらない・・・。

私は北関東の位置関係が全く分かりません。
返信する
お揃い~。 (cucci)
2006-09-07 17:33:20
最近の私、なにかってーとゆず胡椒です。

これピリッと味が引き締まっていいんですよね。

しかもわかめとネギを合わせた炒め物なんて。

これも近々きっと我が家に登場するな。



そそ。おから見つかったんですね~。

私はマフィンを作ったのですが、クッキーもいいだろうな。

おすすめのアイスボックス、試してみますね。



P.S;茄子の記事でご紹介ありがと~。

返信する
Unknown (sachi)
2006-09-08 08:26:08
梅酒さんへ

 柚子胡椒、大好き!!

 って、実はほんの数年前まで知らなかったんだけど

 一度口にしてからは、もう、とりこです

 私も日本地理はとっても苦手・・・

 中四国、関西近郊しか分からず、

 引っ越してきた当初は横浜の天気予報がどこのエリアを

 見ていいかも分からなかったありさま(笑)

 ようやく、神奈川と東京と千葉の位置関係だけ覚えました(行った所だけだったりする)



cucciさんへ

 そうそう、葱、わかめ、柚子胡椒。

 なかなかにおいしい組み合わせでした。

 わりと安く売っているおから、ようやく見つけたので

 今後、登場させたいな~、と思ってます♪

 茄子の煮物、久々に食べたらやっぱりおいしかったです。

 うちの彼も好きな事、思い出させていただいちゃって

 ありがとうございましたっ
返信する