FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

だしいらずの煮物第二弾、茄子と昆布と桜えびの煮物

2006-09-07 12:16:02 | お野菜のお料理
かぼちゃ同様、大量に実家から届いた茄子。
ふたり暮らしなのに、おっきな長なすが20本くらいはいってるんだもの!!
茄子も集中消費メニューになりそう(笑)
cucciさんが茄子の煮物を作っていて、
うちの旦那サマもそういえば茄子の煮物好きだったわ、と思いだして、
今回は煮物にすることにしました。
我が家で茄子の煮物は実はまだ2回目。
前回は、普通にだしをとって、お肉と一緒に煮たオーソドックスなものだったので
今回はちょっとかえて、
昆布と、桜えびの風味をだしがわりにしつつ
具としてもいただける、別バージョンに。
昆布のうまみはもちろん、桜えびのだしがきいてめっちゃウマイ
お鍋に放り込んだらほったらかし、というのもお手軽な
かんたんおいしいメニューです。

煮物って、あんまりバリエーションないよなあ、なんて滅多に作らないけど
同じ茄子の煮物でもおだしを変えるだけでかなり味が変わってオモシロイ。
素材との相性もあるだろうけど、いろんなので試して行くとまたおもしろいのかな??

だしいらず、茄子と昆布と桜えびの煮物
・長なす・・・・・・2本
・だし昆布・・・・・10cmくらい
・桜えび・・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・・・大さじ1
・みりん・・・・・・大さじ1
・酒・・・・・・・・50cc

1.茄子は食べやすい大きさに切って水につけてアクを抜いておく。
2.鍋になす、食べやすく切った昆布、桜えび、酒、醤油、みりんを入れて、茄子がひたひたになるくらいの水を入れる。
3.そのまま火にかけて落とし蓋をし、茄子が柔らかくなるまで煮る。


ぽちっ、とクリックしてくださ~い
♪はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→  にほんブログ村 料理ブログへ 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルシー(^-^)w (OL2)
2006-09-07 13:44:26
いいな~おナスにカボチャが大量なんて♪

家は今どこからも貰い物がない時期なので冷蔵庫がガランとしてます・・・。

桜えびの出汁なんて高級な感じするな~。

ナスの煮物2回目なんですか???我が家では夏場ナスを大量に貰ったときなんて毎日のように食べてましたよー。

鷹の爪入れてみたり、お酢を入れてみたりバリエーション豊富だから飽きません(^-^)w
返信する
OL2さんへ (sachi)
2006-09-07 15:11:39
そうなの、実家には大感謝。

宅配なので、一度になるべくたくさん送ろうと思うらしく、

大量に届くのが難点(笑)

おうちで野菜を作ると、おなじものばかり一気にできるんですよね。

桜えびは、安売りの時に大量購入して、冷凍してストックしておきます。

茄子の煮物、結婚してこの4ヶ月でまだ2回目(笑)

夏って、どうしても煮物系よりガッツリ系に走ってしまうの・・

返信する
Unknown (うり)
2006-09-07 15:44:18
和食ラブな私はおなすはたいがい厚揚げと一緒にかつおだしで煮ています。けどおなすは色が変わるから、先にゆでておかないといけないのがめんどくさい・・。実家は畑があるんですか?うらやましいッ!けどうちも親友たまごちゃん宅はひろーい畑があり、毎週いろんな野菜を献上してもらってます。主婦にはかなりたすかりますよね~!
返信する
お初です(^0^) (くぅちゃん)
2006-09-07 18:13:31
sachi姉さんさすがですね!!

いつもおなかをぎゅるぎゅるさせながらみてます・・・

これだけのおかずが毎日頂ける旦那様は幸せですねっ(^_-)-☆

2人がおいしそうにご飯を食べてる姿が目に浮かびます。

久々にあたしも料理をしてみようかな!!!
返信する
Unknown (sachi)
2006-09-08 08:19:11
うりちゃんへ

 厚揚げと一緒に煮るのも美味しいよね~~

 私も定番はかつおだし!!

 実家は現在、近くの知り合いにちょっとしたスペースの

 畑を借りて、両親が趣味で作ってます。

 にわか農家きどりの、週末ガーデナー(笑)

 そのわりには、すごく良くできていてびっくりします。

 借り物なのでひろーい畑という訳にはいかないけど

 家族で食べる分には十分すぎるほど活躍してくれてます



くぅちゃんへ

 うわ~い、いらっしゃい!!

 くぅちゃんも結婚したらいっぱい作ってあげて~

 いろいろ考えるのもけっこう楽しいよ

 くぅちゃんが見てくれてると思うとなんだか嬉しい♪

 今日もお仕事頑張ってね~~
返信する