FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

菜の花の辛子和えとはんぺんのキムマヨ和え&嬉しい出来事

2007-02-21 11:19:49 | お野菜のお料理
昨日のごはんはちょっとおつまみ系が多かったかなあ。
スーパーの前を通りかかったらお店の前でお野菜の特売をしてて、
菜の花が出ていたので思わず、今年初の菜の花です。
まずはもちろん、定番の辛子醤油和えで。
ほろ苦い菜の花と辛子の風味が春を感じさせる一品です♪




それから、「エビとブロッコリ-のガーリックソテー」
文字通り、ガーリック、塩、胡椒で炒めただけのシンプルなおかず。
ガーリックの風味とエビの旨味がブロッコリーの房にしみ込んでおいしいんだな。


それから「はんぺんのキムマヨ和え」
ちぎったはんぺんとキムチ、少量のマヨで和えただけの
簡単すぎる一品。
でも、さっぱり、まろやかでおいしいの。
はんぺんって栄養もいいしカロリーも少ない気がするし、ね(笑)


これは「黒豆ひじきの卵焼き」
お土産にいただいていた「黒豆ひじき」という珍味系のものを
卵に入れてだし醤油をちょっと足して焼いただけ。
こういう珍味系のものがあるとあと一品の時に助かります。


それからこの日のスープは「聖護院大根と豚肉のスープ」
実家からもらっていた聖護院大根、残念な事に切ってみるともうスが入ってるじゃあないですか。
そのまま煮たら筋が固くて、味もしみ込みにくいしどうしよう、捨てるのももったいないし・・・
と、ピーラーで薄~くスライスしてスープに。
すぐに煮えるし、筋も気にならないし、これは一石二鳥。
豚肉の旨味も良い感じにでて、あっさりおいしいスープになりました。


*******************************

それから、昨日は産婦人科に行ってきました。
以前からずっとベビちゃん作りに励んできましたが(笑)
ようやく、お腹の中にベビちゃんがいました。
今日で6W3Dです。
実は、予定日が今月の3日だったのを、すぎてもなかなか月のものが来なくて
これは、と思って先週検査薬で調べた所、しっかり「陽性」
いるのは分かっていたけれど
前回のこともあるし、ある程度大きくならないと心配で・・・
ちょっと病院に行くのも先延ばしにしていましたが、ついに昨日行ってきました。

8週目を過ぎるまでまだ初期流産の心配はありますが
今回は袋だけじゃなく、中でピコピコ動くベビちゃんもちゃんと確認できました。
前回は日数のわりにちょっと小さいと言われてたけど
今回は「順調ですよ、よかったですね」と言われて、
もう、嬉しくて嬉しくて、思わずぽろりと涙がでちゃいました。

実はこのところつわりの症状も出始めていて
一日中眠たくて眠たくて、朝は彼が仕事に行った後は二度寝して
気付くと10時、11時なんてザラだし
時々胃のムカつきもあったり
食事もイマイチおなかがすかなったりと、晩ご飯のメニューを考える時に
微妙に支障をきたしていたのですが・・・
お腹がすいてないと、作るものってなかなか思いつかないんですよねえ(笑)
最近は連想ゲームのような感じでメニューを組み立てています。

まだ食べられないほどではなく、お腹はすいてなくても食べるのは食べてます。
ただ、以前よりちょっと食べる量は減っちゃったかな。
もととも空腹をあまり感じない状態で食べ始めるので、すぐにおなかが一杯になっちゃって。
ちなみにいつも載せている写真は彼のお皿です(笑)
とりあえず、量は少なくてもすべてのものをバランスよく食べるようには心掛けています。
つわりが終わったらどかっと食欲がでるみたいだから
多分1~2ヶ月の辛抱。
まだまだつわりらしき気配がしてるくらいでそこまで辛くはないので
これからだな、という感じです。
去年の夏から、私にとってはとっても長い時間だったけど
ようやく戻って来てくれました。
あのとき、「強くなって帰ってくる」と言ってくれた夢の中のあの子が
ふたたび来てくれたのだと信じています。
今度は、ちゃんと守ってあげたいな。

「おかえりなさい。これからの方がずっと長いけど、元気に育ってね。」

←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでと~! (cucci)
2007-02-21 11:25:03
待望のベビちゃんですね。おめでとう!おめでと~!
なんだか私も自分のことのように嬉しいです。

まだまだこの先の方が大変だと思いますが、
ゆっくりと無理をしないで過ごしてくださいね。
きっとsachiさんの気持ちをお腹の中で感じて、
元気に育ってくれると思いますから~。
返信する
おめでとうございます☆ (MoMo)
2007-02-21 11:42:43
心拍まで確認できて、本当に良かったですね(><)
きっときっと、赤ちゃんはsachiさんのところに戻ってきたかったので、
今度はsachiさんの美味しいご飯を食べれるように、すくすく成長してくれることでしょう♪

お体お大事になさってくださいね☆
返信する
やったねっ(^_-)-☆ (くぅうううちゃま)
2007-02-21 11:46:18
料理についてはさておき・・・・
おめでとうっ!!!!!ございますっ!!!
本当にっおめでとうございます。
お二人の大事な大事なベイビーちゃんをこの大きな腕でだっこできるのを楽しみにしてます(^0^)
さんびきさんで何かかおうかなぁぁぁぁ
いやぁぁぁメデタイねっ
返信する
Unknown (ぱぱこ)
2007-02-21 11:47:30
sachiさん、オメデトウ♪
文章からもsachiさんの嬉しさがとーっても伝わってきました。
ほんと良かったね。
これから体調も少しずつ変化してくるけど、あまりムリしないでね。
あっ、この機会にだんな様に甘えちゃおう!!
きっと率先して家事をしてくれると思うなぁ。
心も身体もゆったりね~。
返信する
おめでとうございます♪ (チャイコ)
2007-02-21 11:57:19
この前、機会があって、妊娠して赤ちゃんが成長していくビデオを見せていただいたんですが、スゴイ神秘的でした(゜o゜*) 赤ちゃんも、お腹の中でママの呼びかけに反応して笑ったり、指くわえてたり…自分の子供のように感動ものでした。
sachiさん、これから大変でしょうけど、頑張ってくださいね(*´∀`*)応援してます(`・ω・´)ゞ
返信する
おめでとう!! (yumemono)
2007-02-21 12:13:35
おめでとうございます!!
最近、あちこちでこんな嬉しいニュースを聞いて、こちらまで嬉しくなりますね♪
自分が体調悪くて食欲もないのだから、だんなさんには悪いけど、この期間だけでも楽させてもらっていいよ~!!
今はお腹の中の子が一番大事だしね^^;

妊婦さんじゃないのに毎日眠くて眠くて大変な私は何なんでしょう(笑)
ゆっくり休むことが妊婦さんのお仕事なんだから、それが当たり前だと思ってお大事になさってください!
本当におめでとう!
返信する
おめでとうございます (さー)
2007-02-21 12:40:02
はじめまして
偶然たどり着いたことがきっかけで、仕事の休憩のときに毎日見させていただいてました
いつものおいしそうなレシピとともに、今日はおめでたい出来事が書かれていたので、思わず書き込んでいます

妊娠、本当におめでとうございます
なんだか、自分のことのようにうれしいです

お体大事にしてください
返信する
おめでとうございます! (reiko)
2007-02-21 13:00:17
sachiさん、おめでとうございます!!
お会いしたことないのに、私までワクワクしてきます。
お体大事にしてくださいね。

今後の経過報告も楽しみにしてます。
返信する
おめでとうございます♪ (あっぷるシナモン)
2007-02-21 15:43:24
sachiさんおめでとうございます。よかったですね~。私は男の子二人いるのですが、今は子育ても少しひと段落しました。
赤ちゃんはかわいいですよ~。お料理大変かもしれませんが、辛いですが少しつわりがあるほうがいいかも。私は一人目全くなかったので食べに食べて17キロオーバーで後が大変でしたぁ。
 でも、sachiさんのご飯はいつもとてもキレイで素敵に盛り付けもしてあり今日も参考になりましたぁ。お体大切にしてくださいね。
返信する
Unknown (umi)
2007-02-21 16:29:18
やったね~ おめでとう
この感動で、つわりも出産も乗り越えてくださいね
無事に生まれてきてくれる事、私も心からお祈りしてるからね
無理せずゆっくりとした気持ちで妊婦ライフを楽しんでね♪
赤ちゃんがお腹の中からたくさんの幸せ気分をsachiさんに贈ってくれるはず 
ホントにホントによかったね
返信する