FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

にらが余ったら、たっぷり使ってゴーカイにチヂミで

2006-06-21 12:47:26 | お野菜のお料理
実家から届いたニラが、あまりに大量にあって、そろそろ食べちゃわないとヤバイ!って感じになりつつあったので、
ささっ、とできるチヂミにする事に。
たぶん、フツーにお店で売ってる2束分くらいはあったと思われます。焼く前、ボウルに山盛りだったもん。
でも、これってけっこうたくさん食べれるんだよね。
しかも、今日はもう1品が春巻きなので、付けダレは同じくからし酢醤油でいただいてもらいました。
同じ味?!手抜きかしら。
ま、おいしかったからヨシとしよう。
でも、この味って、変にさっぱりしてる分、脂っこくてもガンガンいけちゃうからコワイのよね・・・

にほんブログ村 料理ブログへ

たっぷりにらのチヂミ
・ニラ・・・・2束
・小麦粉・・・1/2カップ
・水・・・・・1/2カップ
・ブタバラ肉・2枚
・中華のダシ・小さじ1
・ごま・・・・大さじ1/2
・ラー油・・・適量

1.ニラはざく切り、豚バラも1/2くらいに切る。小麦粉、水、ダシ、ラー油をボウルに入れ、よく混ぜる。ダマがなくなったらニラを入れて混ぜる。
2.フライパンを熱して豚バラを並べて、その上につなぎを絡めたニラを入れ、平たくのばす。そのまま中火でしっかり火を通し、上まで固まってきたらひっくり返してヘラでしっかり押さえつけ、焼き付ける。
3.焼き上がったら皿に盛り、ゴマを振りかけてからし酢醤油などで召し上がれ

ちなみに家ですだちポン酢にからし、ラー油でいただきました。
ぴりっとしたのが好きな方は七味なんかいれるといいと思います♪

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 


最新の画像もっと見る