FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

茄子のはさみ蒸しとにんじんとわかめのきんぴら

2008-07-10 15:21:35 | お野菜のお料理
茄子が大好きなうちの旦那サマ。
茄子だとどうやっても喜んでくれるけど
焼いたり揚げたりするとどうしてもたくさん油を吸うんだよね。
また、それでとろん、となったのがおいしかったりするんだけど。
今日のところはカロリーオフを意識して
シンプルに蒸してみました。
間に挟んだのは鶏胸肉。
鶏胸肉は、ふたりで1/3枚程度です。
相も変わらず切り干し大根をたっぷり投入して大幅にボリュームアップ。
鶏肉1/3枚に、切り干し大根は1カップ入れちゃいました。
すべてをフープロに入れてガーっ、
味付けは酒、塩、しょうが、ごま油。
茄子にたっぷり挟んだら、お酒をたっぷり振って
無水調理できるフライパンで蓋をしてじっくり蒸し焼きに。
焼いたのとも、揚げたのとも、煮たのとも違う
しっかりしつつもとろりとした、やや不思議な食感の茄子もまた美味。
たっぷりポン酢をかけてさっぱりといただきました。

付け合わせには「にんじんとわかめのきんぴら」
ふえるわかめを戻したらしっかり絞って
にんじんと一緒に炒めます。
味付けは塩、ラーメン胡椒、酒、ラー油、醤油、韓国七味。
ちょっとぴりりとした味わいに。
炒めたわかめって、これまたちょっと違う感じがして好き。
食感も、にんじんとあいまって良かったりするのです。

それからただの焼きはんぺん。
賞味期限が切れそうだったのを慌ててひねりもなく焼いてみました。
バターで(笑)
カロリーアップしちゃうけど、これが一番好きなんだもん。
それと、冷しトマト。
以上の、シンプルな夕食でした~~~♪

***********************************

ところで、アップリカのベビーカー、
リコール出てますね~~~~~~
うちのベビーカーが戻って来て間もない発表。
今はもう電話もほとんど繋がらない状態らしく、
ある意味「先に修理終わっててよかったかも」
って思ってしまった・・・・
とはいえ、安全をうたっていた高い買い物だっただけに
なんだか悔しい、釈然としない思いが残るのも事実。
うちのベビーカーもリストに上ってたけど、
そのかんじんのねじの部分もチェックしてくれたのかしら??
せっかく修理に出したのに、リコール直前に分かってる所を
チェックしないで返したってことはあるまい????
いや、でも分かんないな~~~~~
今は電話繋がらないらしいし、落ち着いたらまた電話してみようかしら。
くっそ~、
新しいベビーカー、買うからお金返して!!!と、言いたい気分だったりします(笑)



勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!

レシピブログの、わかめ、ひじきなど乾物を使ったアイデアレシピ☆


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (73)
2008-07-11 12:31:43
こんにちわ。
ナスの蒸し焼き、ヘルシーでいいですね。
予定日を過ぎちゃうとなんか普通に生活してるの不思議な感じ~

アップリカ~・・・実は私もお友達に借りてる
A型ベビーカーがそれなんですよ
借りてるからどうしようかって迷ってます
何かあってからじゃ遅いしね~
返信する
Unknown (yumemono)
2008-07-11 13:10:44
ヘルシーな食卓ですね~
私こそヘルシーにしなきゃいけないのに、体が欲するのは油とか糖分ばっかり^^;
頑張らなきゃな~
いつも切り干し大根忘れちゃうんですよね。今週は買ってこよう!!

アップリカ、結構な量だったみたいですね。
うちもベビーカー検討中なので事前に分かってある意味よかったかも。ベビーカー選びって迷いますね~
返信する
Unknown (ハニー)
2008-07-11 20:06:09
旦那様は茄子好きね…メモメモ

はんぺんのバター焼き大好き!仕上げに鍋肌にちょぴっと醤油入れて焦がし醤油の香りつけて~~
うーん!カロリーアップはわかっていてもこれだけはやめられませーん
sachiさんは切り干し大根を上手に使ってのカロリーオフすごい

返信する