「枕の高さ」に微妙な違い

2011年05月27日 | 雑感 -

体調が回復しない。

昨日は、打ち合わせがあったので、前日まで書類作りにいそしみ、
それも急な依頼にも対処しなければならなかったので、無理をした。
そして、精力をつけようと、豚肉を久しぶりに摂取したが、
返って(過剰労働に)内臓がびっくりしたのだろうか・・・。


昨日の場所は、浜松町界隈。

停泊した「屋形船」の風情に気をとられつつも、なんとなく肌寒く、
また蒸したような“すっきりとしない天気”に、一日まどわされた。
薄着すぎたかもしれない。
なんでもない気温の変化が、今の私には敏感にわかるようになり、
やはり東京の空気の悪さは(こういう時こそ)快適性が感じられない。


今朝は、5時前に目覚めて(いつもより1時間早い)・・・
「鼻炎」や「せき」、「呼吸困難(鼻づまり)」に苦しめられた。
ずっと風邪薬を飲んでいなかったのは、この状態が「風邪」なのかも
わからなかったからだが・・・
今日は、さすがに・・・連日の「くしゃみ」と「鼻水」に追加して、
「せき」「悪寒」が自覚されたので、「葛根湯ドリンク剤」を服用した。
のどのイガイガや、口中の“のどちんこ”の上の辺りがざらざらとして、
モノを飲み込む際の不快感がある。

今は、「風邪だぁ」・・・という確信のようなもの・・・がある。



疲れがとれない要因を分析したところ・・・
「枕の高さ」に到達してしまい、これが・・・かなり現実感がある。
これまでの羽毛(やわらか系)から、そばがら(かため系)に変えて、
最初は「良い感じだ」と、身が引き締まる感覚だったのだが・・・
日毎に、目覚めた時に「首の後ろにコリを感じる」ようになってきた。
枕が硬すぎて、高すぎるのかもしれない。
それで、快適な睡眠がとれず、疲れもとれず、不快感や違和感が
残ったまま目覚めてしまうのだ。

枕の高さと硬さは、睡眠に影響を与える。
自分にあった快適な状態を、探さなければ・・・と、思ってしまった。

とりあえず「枕」を前のやわらか系に戻し、これからの数日は可能な限り、
身体を休めたいと思う。
悪くなる前に、とにかく、内臓と肉体を休ませてあげよう。
かわいい我が身体は、誰も守ってくれない。
私しか、いないのだから・・・。


最新の画像もっと見る