パーティ幹事の気苦労

2011年01月31日 | 仕事 -

某企業(数社)の代表取締役4名がつらなるパーティを、
主催者企業の担当幹事を中心に、数週間にわたって企画&準備してきた。
仕事がらみで、ネットワークを結んでいる企業人の懇親をはかり、
今後も良好な関係で前進していく・・・という目的があったからだ。

幹事3人の思惑は的中し、現況、うれしい方向に動き始めたのは、
大変喜ばしいことである。
パーティを企画したのも、無駄には ならなかった。



しかし、気を遣うパーティは、前もっての準備が一番であるのに、
幹事3人の内で、主軸になるはずだった人の「こぼれ具合」が、
とんでもなかった。
「伝えておいてください」・・・・伝わっていない。
                   →現場でアタフタ!
「準備しておいてください」・・・・準備されていない。
                   →落胆の一言!
「コピーして持参してください」・・・持参していない。
                   →会館のPCを使用!
ご本人は、前日の休日、サッカーの試合をして、筋肉痛で歩けず、
産まれたての「ひよこ」のように、ひょっこりひょっこりと動くので、
全く対応が鈍く・・・やりたくもないらしく、私に頼んでくる。
結局、疲れるハイヒールをはいた“盛り上げ役”の私が、走り回った。
想定外の事態ばかり!
そのために、私の身体は、すごく疲れてしまった・・・。 
ヘロヘロである。
まさに「疲労困憊というのは、こういうことを言うのだ」と痛感した。


私自身の立場としては・・・上記のように・・・・
何から何まで、がんばって裏方に徹して、最後は「あぶらげ」を
私の所属している会社の代表に持っていかれる。
彼(代表)は何もしていないし、何も把握していないのに・・・
ただ差し出された酒を飲み、名刺交換して、立っているだけで、
時々は20年以上前の仕事の実績を自慢げに話すだけだ。
結果はすべて「会社」という集合体の栄誉として代表に与えられる。
このようなパーティが実現しただけでも、すごいことなのに、
残念ながら、縁の下の人間(私)には誰も慰労してくれないので、
満足感は皆無のパーティ。。。。。と、愚痴りたくもなる。
まぁ、最終的に結果がついてくれば、それでよいけれど・・・(笑)。


いやぁ、しかし、・・・率直なことを言うと・・・
人間関係と上下関係の微妙さには、本当に辟易したパーティだった。
あれこれと、主催者会社の幹部:数名が重箱のスミをつつくので、
それに部下の幹事が対応をしなければならないのだが、結局は・・・
対応するのが別会社所属で、フリーランスの「私」であるということ。
なんか、釈然としない構図と、この現実に・・・・
私自身は、目の前の御馳走も、完全に味を失ってしまった。


大企業の男性陣の上下関係を目の当たりにすると・・・
「よくやっているよ」と、少しばかりの呆れ模様になってしまう。
実力のないビジネスマンは甘んじて受けなければならないだろうが、
そうではないような関係(パワハラとは言わないが)と雰囲気が、
あわただしい時間の中で(じわじわと)伝わってきた。
「年功序列」「上司の意見は絶対!」というような空気感・・・。
いつも強く出ているキャラクターの人が、上司の一言で小さくなって、
(自分の存在感を消して)全くの言いなりになっている。
会社でもこういう態度で接しているのかと、変な興味もわいてしまった。

短時間で、問題解決をしていかなければならず、順々に対応をして
いかなければならないからこそ、私自身が感じたことかもしれない。


幹事という立場の私は、せっかくのお料理も味わえなかった。
前菜も口に押し込むような食べ方で、おいしそうなデザートもそう・・・
12000円のフルコースは最高だったが、充分楽しめなかったのが
何より「ざんね~ん!」。


パーティの終了後にいたっては、もっと最悪な状況が待ち受けていた。
企業人たちは、上司への気遣いのため、気分転換と称して、
次々と(だんごになって)分散して、二次会へ くりだして行った。
細かい調整の得意な人というイメージの私は、お酒も飲めないので、
たった一人で後処理に追われた。



会場のかたずけは、私一人で夜中までかかって やり・・・
非常にさびしかったぞ。
帰りのタクシーでは、なぜか愚痴めいた疲労の言葉が・・・(笑)。

あぁ~「現実は、こういうものである」が、それでも笑顔で対処して、
私もうまく折り合っていかないといけない。
そういう意味では、みんなが仮面をかぶって仕事しているようだ。
しかし、だからこそ感じる。
そんな状態が毎日続くようなら、不健康ではないだろうか・・・と。



お疲れ様の幹事3人中心の二次会は、日をあらためて・・・
ということになった。

この記事についてブログを書く
« メソッド俳優の主演映画 | トップ | 「風邪」の予兆 »
最新の画像もっと見る