東京マラソン 2017

2017年02月26日 | マイブーム -

天候に恵まれた今日、東京都庁前から
スタートされた東京マラソン 2017。



招待選手のキプサング ( ケニア ) が 優勝!
すばらしい記録で ゴールした。

日本人男子ランナーも、若い選手が活躍し、
今後のマラソン界に 希望を感じさせた。



私が ずっと 応援している今井正人選手は、
サブテンならず。
しかし、心から「 お疲れ様 」と言いたい。




何年も注目していると、今井選手は、
ここぞと言う時に、病気や怪我が影響し、
残念に感じることがあり、私は 本当に 悔しい。
でも、こういう試練は、彼の心に強靭な筋肉を
つけているのではないかと思う。

彼の人生は、競技ランナーを辞めてからの方が
長いのだから、身体だけではなく、核となる心に
筋肉がついているのは悪いことではないと思う。

いろいろな経験は 貴重だ。
自身が良い方向に活用し、陸上選手として且つ
人としての厚みを 増してもらえると良い。

でも、でも、ね、
優勝したキプサングは 34歳だという事実を
あえて言いたいし、レース経験は多いほうが
何よりのはずだとも言いたい。
★素人だけど、それは 言いたいんだ。


日本マラソン界が繁栄することは嬉しいが、
今井選手自身が納得できる競技人生を過ごして欲しい。

私は、今井正人選手の応援団の一人だから。



追記
高橋尚子さんの解説は、良かった。
選手の個人的なエピソードを聞かされるよりも、
トップランナーとしての経験からくる専門解説は、
コアなファンや陸上をしている未来の星達には
有効な語りだったと思う。




最新の画像もっと見る