鱒釣堀競技 ”者” Stanの備忘録。

夏は渓流、冬は鱒釣堀大会。
鱒族中心に季節が過ぎてゆく、
私の独り言&備忘録。
タイトルは、トラエキ復活まで。

週末、トラ金@白河FS

2012-11-16 00:18:32 | 鱒釣り
なんだかんだいっても、この季節が、やってくると、
少し、ソワソワしている、私。
新色のスプーンをワレットに並べたり、クランクに色を塗ったり(使わないでしょうけどね。。。)
ミノーを増やしたり、フックを刺さりのいい新型に換えたり。。。
時間がいくらあっても、足りません。。

トラ金@白河FSは、週末です。
土曜日入りして、みっちりプラ。なんてこと、する?のかな?(笑)
実質本日(16日)出発?のはずですが、今回は、完全に単独行となりますので、
計画は、流動的。お気楽な旅です。

宿は、、、。白河近辺は満員御礼!ゆえに、少し離れた町に前泊することになりそう。

せめて、いい内容で競技をしたいものです。

眠い。。。ということで。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (ゼット兄)
2012-11-16 12:16:44
この時期のstanさんへのご挨拶が恒例になりつつあります。

3年前のトラトラ白河前日の雪中でのプラ後、帰りの道中の判断がつかず、stanさんにご相談したのを思い出します。

私も単身前日入りする予定です。ラッキなー事にキャンセル待ちで水曜に白河に宿を見つけました。

前回は雪の影響でプラをしている人も少なかったのですが、今回はどうなんでしょうね。お会いした際には
ご挨拶差し上げたいと思います。宜しくお願いいたします。
ご利益,アリです(笑) (Stan)
2012-11-16 19:06:58
ゼット兄さん,おひさしぶりです!

>ご挨拶が恒例に
たしかに,いつも,いつも,ありがとうございます。

ご挨拶~トラエキにさりげなく進出。という流れですね!
恒例化に,私もあやかりたいものです。

白河の宿,ラッキーでしたね~。
私は,某御大が,もう少し南に宿をとったとのことでしたので,
その方面にしました。

プラ,,,。
本当にプラする気がおきていない私。
微妙に雨天も予想されていますので,
明日(土曜)は,居ない可能性,大。かも。です。

いずれにしても,
当日は,必ず居ますので(笑)
よろしくおねがいします!


あれ? (Stan)
2012-11-17 21:30:44
本日は、白河では釣りせず、
大会を見学。
ほぼ、想定どおりの大会結果。
雰囲気は、なかなか、よかったので。。。
ヨシとしますかね。

午後は、キングフィッシャー初訪問。
本日は、降雨のため、お客さんが少なかったですが、
結構愉しい、ボトム中心の釣りができました。
月イチ大会。出てみたくなりました。

そして、本日の宿。
ただいま、タックル検討中。。。

TD系リール、1台。
R4系リール、3台。

換えスプールは、ふんだんに持ってきました。
TD系、3個。
R4系、1個。

あれ???

すこし、ヤな予感。。。(苦笑)
遠征から、帰着。 (Stan)
2012-11-18 21:53:00
1回戦は、なんと、、上記、ゼット兄さんとの対戦!!!
2百人ちょっとのなかで、この確率。。。
前日は、ゼット兄さんの釣りを見て、
私なりに対応を思い巡らせたのですが。。。
くじ引き順も、そんなにくっついていないし。
でも、引き寄せられるように対戦。
どういうことなのでしょうか。。。
正直、ゼット兄さんのクレバーな釣りは、
以前IDFCupの審判としてしっかり焼きついており、
私のつりの、ま逆ゆえ、非常に手ごわく、勝てる気がしません。
しかしながら、魔のエリアB組スタートゆえ、お互い0-0.
結んで、ポンで、私が勝ってしまいました。。。
(ホント、すみません。。。)

その後、夕刻には、信州帰着。
つまり、2回戦負け。
場所の劣勢は如何ともしがたい中にも、結構いい釣りで、
喰らいつくことができたのは、満足です。

対戦した方々の中で、
今回が、大会は、初参加の人がいました。
いつもは、放流得意なんですけど、
何か、合わなかったですねぇ。。。と。
でも、そういう自意識とのギャップに、彼は新たな目標が
いっぱい見つかったようで、間違いなく鱒釣堀大会リピーターに、
なってくれることでしょう。チョット、嬉しかったです。

なんだかんだいっても、トラ金でしか会えない人もいますし、
今回も、いろんな方と、いろんなお話を愉しめました。

でも、今回は、スペシャルに奇怪なヒトとの遭遇が。。。
入り口受付で釣り券購入~クルマにタックルを取りに行き、
会場に戻ろうとしたところ、既に、場内には
沢山の大会参加者が入っているにもかかわらず、
鎖でトウセンボして、「7時から入れます。」などと言い張って、、
入場を認めてくれなかった、白河FSの場長さんって、一体???
トラ金の、受付は、5:50~なんですけど~(笑)

確かに、大会用池で、さりげなく、さっそうと、
でも、確信犯的にフライを振りはじめる、”紳士的な”
フライまんは、居ましたけど、、、。
そういうヒトを、入場させたくなかったのか???
考えれば、考えるほど、分かりません。
あまりの意味不明な行動に、場長さん、
チョット、シンパイに、なりましたよ~。

こういう、出会い、ふれあいもありました(笑)が、
今回の白河遠征は、結構、愉しかったです。
有り難うございました。 (ゼット兄)
2012-11-18 23:54:13
stanさん、早速結果の書き込みをされてますね。

大会お疲れさまでした。また対戦有り難うございました。

私事ですが、今回、プリプラ、前日プラとこなし、正直釣法に自信がありました。それがプラ情報を提供出来る位に仲間意識を持ったstanさんであっても、勝ち負けと言った結果に拘る事無く、良い内容の試合が出来るパフォーマンスを内に感じていたのです。納得出来る試合が出来ると思い、開始前に「もし同匹数でも勝敗は競技としての延長で結んでキャストをしましょうね」と申し上げたのですが、それはあくまで数尾釣った上での話。

事実、私のパフォーマンスは、試合中、あの強風下でもstanさんのエリアを侵害するミスキャストは5回未満、あとは対岸の競技者のエリア近くまで決まるライナー気味のキャストで、それが充実した体を表していました。

しかし、結果は既出のように0-0。自然相手ですから物事が予定調和で終わらないのは当たり前ですが、トライアル一回戦初の0は想定外でした。

今考えても上長は何を思ってあの放流形式にしたのか理解出来ませんが、今後は禅問答の様な放流、修行僧の様な試合、勝敗ジャンケン多発、これが当たり前の開催地へのエントリ-は見合わせようと言うのがこの大会で得た結論ですね。

折角ですから、楽しく大会を楽しみたいですし!

長文失礼しました。
○賀FS (small pond)
2012-11-19 23:12:54
白河も加○とあまり変わんなかったって事ですね・・・

自己満足の強い釣り場の大会はほんと要注意です。

よ~く考えて欲しいものですが、しょせん養殖場の延長なんですかねぇ。最悪のシナリオは来年○賀復活とか。

いっそ4戦全部東山にしたら良いかも。玉ころがしが強いですが・・・

そうそう、やっと昨日煩雑さにめげそうになりながら事前エントリー済ませて、本日21:00少し前に東山戦エントリー終了しました。ただ、何かに誘導!と思えるやり方に納得してない自分が居て、半分はキャンセルかもです。
劣化著しい?? (Stan)
2012-11-21 23:53:30
ゼット兄さん、先日はありがとうございました。
大会前日から、いろいろお話しできて有意義でした。
(特に、釣り以外(笑))
まさか、1回戦が0-0とは、予想だにできなかったですね。

白河は、非常に個性的な場長さんですね。
大会関係者は、早く来た人ほど、
車を遠くに停めさせられました。
一般のお客さんへの思いやりでしょうが、
はたして当日、大会外の人は何人、訪れたのだか。。。

白河自身のポテンシャルも、記述の通り、
相当危機的な状況ですね。
放流魚種等の努力と協力しだいだと思うのですが。。。
現状でも、誰かが釣って、決勝までの絵が獲れれば、
釣りビとしてはOKで、かつ、
”できる限り多くの人数が収容できれば”、
そこからの寺銭が多めに集金できる仕組み。。。
トラ金たるゆえんです。

まったく関係ありませんが、
昼食にレストランで注文したジャンバラヤは、
大変待たされ、出てきた内容は、
数年前よりも、見事に大きく劣化しており、
ベタっとした、焼き飯でした。

いろいろ、残念なことも多かったですね。
次の、東山は、参加予定ですが、
開成は。。。私も考えてしまいますよ。。。

次は、釣れますように。
また、よろしくお願いします!!

コメントを投稿