鱒釣堀競技 ”者” Stanの備忘録。

夏は渓流、冬は鱒釣堀大会。
鱒族中心に季節が過ぎてゆく、
私の独り言&備忘録。
タイトルは、トラエキ復活まで。

今週末も、葛藤。

2007-05-25 17:34:24 | 鱒釣り
この雨。


今夜半には上がる予報。

川が呼んでいます。

しかし、

槻の池も復水基調。

どうする。。。

先週断念した川へ、気持ちは動き始めています。

日曜日は、ニレ池ダービー参加。

これだけは確定です。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川が呼んでますよ! (くらげ)
2007-05-25 18:50:12
この雨は、渓流(明日)の活性を高める予感を、強く感じる降り方ですね!

日曜のニレ池ダービーは、バベル王者も参加されるようで、常勝Yさんを打ち負かすかが楽しみです。

私も参加させていただきますが、スプーンを引きたおすのみ!これといった戦略もなく、どこまで巻きに反応してくれるか、、、これだけです。
返信する
ニレ池ダービ (サポータK改めSmall pond)
2007-05-25 19:03:18
川も良いですねぇ。だけどちょっと降り杉?遡行が大変そうです。ところで昨日現実逃避にニレ行ってきました。笹濁って良い感じに釣れました。ニレ池ダービはキャンセル待ちでしたが参加OKだそうなので、一緒に行きます?(一日釣ってくる予定です)
それから、明日PMに槻の池出没します。
返信する
お久しぶりです (鱒猫)
2007-05-25 22:05:26
お久しぶりです。また槻の池にご来場(笑)の際はどうぞよろしくお願いします。日曜日はがんばってください。
返信する
再遠征・・・ (タカジン。)
2007-05-27 16:33:22
昨日は、お疲れ様でした。
遠征も2回目になると、良い道が分かるようになり、
然程疲れなくなりました。
程良い釣れ加減で、ボトムの練習にもなり、
同行のアッキン共々、また行こうか!と帰りの車中、
話が盛り上がりました。

同行のアッキンも、
『色々有難うございました。今後とも宜しくお願いします。』
と言っていました。
返信する
実力発揮!! (Stan)
2007-05-27 22:22:39
大変お返事遅くなりました。。
コメントいただいた皆様には現地でお会いしておりますので、、、。
ご容赦くださいね。

結局、土曜日の川は、朝一番に覗いたところ、
濁流は終息に向かっていたものの、流れが排水路状態に
一直線に流れており、とても入川出来る状態ではありませんでした。

で、槻の池に直行!!
くらげさん、Small pondさん、(槻の池の)鱒猫さん、タカジン。さんに会えました。
槻の池、もう少し平水が安定したら、更にいい釣りが出来そうですね。
帰路、しつこく川を覗きに寄りましたが、、、。
多少水がひいたものの未だ危険水位でした。

翌日曜日、前日深夜白馬入りして仮眠の後、臨んだ、
ニレ池ダービーですが、稀に見る雪シロ濁りと、
それに呼応する、ルアーでの好釣果でした。
しかし、私には何の恩恵もなく、、、(笑)
メンタル的にイラっとさせられる隣人と、
無理に掛けていった故のバラシの多さで、
過去最低記録の匹数9匹を叩き出し、、、。
総合33位という体たらくでした。
逆の隣に入った くらげさんは私の約2倍の釣果を得ているので、これは、もう、、、。
大会中、全く私と逆の仕様のスプーンで(シルエット、色等、、、。)反応を引き出して居たのが印象的でした。。

返信する
Unknown (くらげ)
2007-05-28 13:14:16
あるんですよね、、、なんだか裏目にでてしまうこと。

私は、たまた良いほうにハマッタだけです。
・・・サシとして投入したつもりのルアーで連発したり。。。

比較的活性の高い時のバラシ多発は、ある仮説をたてていますが、いろいろ試して確認したいという段階なので、まだ秘密です。
この仮説に至ったのは、私はドーナでのバラシが非常に多いのです。・・・たぶん使い方の問題だと思います。

この微妙な差で、『ガブリ』とバイトさせることができるのでは?と考えています。
返信する
くらげさんとの対決が愉しかったです! (Stan)
2007-05-28 21:05:47
くらげさん、昨日は御疲れ様でした。
ダービーとはいえ、昨日はくらげさんの動向が気になって(笑)
ホント、対岸の爆釣劇は、知らなかったし、気になりませんでした。

昨日の釣果差は、何やら分からんけど、一気に差を広げられた。
のではなく、
じわじわと、着実に差を広げられていった。
という結果なので、これは如何ともし難いものを感じています。

そのなかでも、あの白濁した濁りの中、

溶け込む色で身を隠し、水を掻く=私の方法
コントラストがはっきりした色で、バイトゾーンを小さく=くらげさんの方法

この違いであると途中判断し、くらげさんの方法を真似てみたのですが、
いまひとつうまくゆかず、元に戻した経緯があります。

ダービー後もその方法を試みたのですが、結局しっくりきたのは、
今回大会初登場、B-1でした。
なかなか使える印象で、デビューとしては上出来でした。

さて、次つぎ!!(笑)

.com平谷湖は、是非とも行きましょう!
返信する
もったいない!! (くらげ)
2007-05-28 22:36:48
stanさんに気にしていただけたなんて・・・『もったいない!もったいない!』有り難いことです。

実は、私もしくりときたルアーはなく、強いて言えばMIUなら1.5より2.2のほうが良かったかな?という感じです。
私の右隣でバラシまくっていた人は、マート1.5でコンスタントにアタッテいましたが、対岸で爆釣していた方は、バ○ィマ○ィ2.5らしいです。
ついでに、”渋滞”していたあの場所は、大会後でもなんでも何でもオッケー状態で、『ここはどんだけいるの??』という感じでした。

平谷湖ですか!
stanさんのお誘いですので、気持ちは『是非とも!!!』なのですが、お財布の事情でハーブの里トーナメントとの、どちらかを選択しなくてはなりません。
・・・ハーブの里も魅力的ですよね!悩みます。
返信する
ご来場ありがとうございますそしておつかれさまです (鱒猫)
2007-05-28 22:54:50
土曜日は槻の池にご来場ありがとうございます(笑)。タカジンさんも遠くよりわざわざご来場ありがとうございます。ゆっくり話もできずすいません。あまり良い状況でなく申し訳ありません。想像以上に水質の改善は時間がかってたようですね。それに加え最後の放流から3週間という状況でしたから。。。水門の放流のめもりも現在8(5月28日現在)とやっと落ち着いてきているようです。来週ぐらいはどうでしょうか?自分はちょっとおそらく行けませんが、、、。最近夕刻が安定して非常に良いので夏パターンになりつつあるのかな?朝、夕の限られた時間に素早く勝負をかけるのもまた槻の池流で緊張感があって良いではないでしょうか?今度はイブニングの釣り+焼き肉+酒+モーニングの釣りそして解散なんていかかでしょうか?日曜日はお疲れさまでした。自分はニレ池参加のおりにはブービ賞の大型液晶テレビを狙います(笑)。
返信する
参加しましょう! (Stan)
2007-05-30 20:39:44
くらげさんは、タダモノじゃない。
これは間違いないので、当然注目していますよ~。
早朝から試していた場所に入ることは予想できたので、
先回りしてお待ちしていました(笑)
あの場合の場所の差は如何ともし難いので、
(とはいえ、濁りを考えると、インレットも賭けです。)
今回はコンスタントに釣ることが目標でした。
南信まで来ていただければ、平谷、乗っけてきますよ~!


鱒猫さん、いつも詳細なレポート有難うございます!
土曜日午後は、放流もあったので、ボチボチ釣れたのでは
ないかと思います。
梅雨明けまでは、何とかなるかもしれませんが、そろそろ
夏パターンに移行かもしれませんね。
そのオイシイところだけを愉しむ釣りもいいかもしれません。
もう少し暖かくなったら、相談しましょう!
(既に都会では充分暖かいでしょうが(笑))
ニレ池のブービーは、確か、ポルシェだったと思いますよ(嘘)
賞品は大型液晶でもありませんが、愉しいイベントです。
次回は参加しましょう!
返信する

コメントを投稿