すぎなの風(ノルウェー編)       ∼北欧の北極圏・トロムソから∼

北欧の中のノルウェー、
北極圏でも、
穏やかで住みやすいトロムソから
お届けいたします。

長らくお待たせいたしました~!

2011-04-23 | つぶやき

長らくお待たせいたしました~!

2月23日で「ティータイム」も心地よく終わり、
お知らせようと思っているうちに、
3月11日。

3月11日は垂水たんけん隊の発足日。

そして、月例須賀神社のお掃除の日。

嬉しいことに、
たんけん隊念願の須賀神社の屋根の修復が始まって、
「今日のお掃除はお休み」メールを送ったのも3月11日。

7月に海外に行きます!
と宣言して帰ってきたのも3月11日。

まさに、その直後に、あの地震。

日本中が揺れまくり、動く人は即行動し、
あれよあれよという間に放射能の被害が大きくなり
世界中までも動き出し・・・

国内だけでなく、
世界中からたくさんの援助が集まり、
世界にもいい人が多ければ、
それだけのことをしてもらえる種まきをしてきた日本人が
たくさんいらしたんだ。

日ごと変わる被災地での対策や工夫。

「がんばるしかないわ」といういくつもの顔。
子どもが皆を元気づける姿。

日本人ってすごい!
人間ってすごい!

と私は毎日ただただ感嘆するばかり。

ただただそのスピードについていけず、
こんときに、どうやってブログ書く・・・?
なんて止まってしまっていました。

先日のこと。

「おばあちゃん、大丈夫?」
「晴子さんも共倒れしてるんじゃないかって心配してたよ」

なんて声を頂き、
ふと我に返りました。

そうだよな。
世の中大変なことが起こっているけど、
毎日こうやって変わらず生きている。

それはそれで真剣で・・・。
それも大切にしたいこと。

例え、ちっちゃなちっちゃなお話でもね。

この間も訪れて下さっていた方々、
本当にありがとうございます。

私のブログを待ってくださる方があるんだ・・・。

そのことに、感動しています。
勇気をもらっています。

放りっぱなしにしていたことをお詫びいたします。

ぼちほちペースですが、また宜しくお願いいたしますm(__)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティータイム、しばらくお休... | トップ | 最後のおむすびティータイム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事