すぎなの風(ノルウェー編)       ∼北欧の北極圏・トロムソから∼

北欧の中のノルウェー、
北極圏でも、
穏やかで住みやすいトロムソから
お届けいたします。

嬉しい侵入者

2015-11-28 | S.L.S.すぎな


烏瓜
カラスウリ

これが、わかる子が生徒にもいなかったなあ。
私の大好きな植物の一つなんだけどなあ。

この花は夜にしか咲かなくて
私にとって、幻の花でした。
ところが、夜歩きするようになって
この花を見るようになったものの、
今度は、実が幻のようになってしまいました。

花は咲くのに、実は食べられてしまうのか
ついに秋に赤い実を見ることができないのです。

これじゃあ、知らん人が増えても仕方ないわ…

それが、今年は赤い実を見つけました!

この種、保存せなあかんのと違う?

そそくさと、持って帰って
大事に玄関に飾っていました。



ところが!

何とうちの畑で見つけたんですねえ。
隣の敷地から侵入してきて
実をつけていたんです。

秋の畑に赤い実がぶらぶらしてたら…

ね、楽しいでしょう😊
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山登りデビュー | トップ | アイリッシュハープが広がる! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

S.L.S.すぎな」カテゴリの最新記事