すぎなの風(ノルウェー編)       ∼北欧の北極圏・トロムソから∼

北欧の中のノルウェー、
北極圏でも、
穏やかで住みやすいトロムソから
お届けいたします。

枯れても色を秘めている。

2013-06-01 | ひだまり・ふぁ~む

今日から、6月ですね。

思えば、昨年の今日でした。

生活の中に 
畑作業を入れることを 始めたのは。

今年増えた楽しみは、
「種を残す」ということ。

今、
おおさやえんどう、スナップエンドウ、実えんどう、大根が、
種になる寸前の姿で陣取ってます。

種を残さなきゃ、絶えてしまう。

それって、当然のことでした。

食べたい!ところ、
「種用に」と摘むのを控える。
カラカラになったさやをむきたいところ、
さやのままで待つ。
(のが、いいんですって!)

それでも、開けちゃうんですけど・・・!

枯れ果てたようで、
実は内に色を秘めているんですねえ。

こんなことしているからか

この種が、なんとも美しくかわいく見えてくる!

ちゃんと芽出るかなあ、
大きく育つかなあ。

きっと今年の秋は、種まき忘れないね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かでみずみずしい時 | トップ | グリーンフェスタ!輪になっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひだまり・ふぁ~む」カテゴリの最新記事