すぎなの風(ノルウェー編)       ∼北欧の北極圏・トロムソから∼

北欧の中のノルウェー、
北極圏でも、
穏やかで住みやすいトロムソから
お届けいたします。

みんな見てるぞ、がんばれ、ゴーヤ!

2013-05-27 | ほっとひといき

 

先日、お隣の方に言われました。
「あれ、今年はゴーヤ、まだですの?」

そうだ!土の準備するの忘れてた!

そこで・・・
庭の草や何やかやで(?)できた土を
昨年の土に足してみた。

わあ・・・水はけ悪っ!

そしたら、今朝畑で出会った人が教えてくれました。

「パーク堆肥と腐葉土を入れると、水はけよくなるよ。
せやけど、あのプランターでは小っちゃいわ。
あのプランターやったら、一本で十分とちがう?」

確かに・・・そのお宅のゴーヤは、見事なんです。

よーし、今日は言われたようにやってみよ!

でも、今日は、
あれも、これも、としなくちゃいけないことがいっぱい・・・

できるかなあ・・・???

と思っていると・・・
ブログを読んだ友だちからの電話。

「ガンバっとるなあ。畑見に行っていい?」

「今日の畑はもう終わって、ゴーヤのことするんよ」

すると、なんと、彼女は買い物にもつきあってくれ、
プランターをひっくり返して、
土を作り直すのも手伝ってくれました。

こうしてお蔭さまで、明日の雨(?)の前にできました!

私のお気に入りは、ゴーヤの中でも
「あばし」という種類。

小ぶりで、苦み控えめ、生でジュースにもGOOD!

グリーンカーテンで、部屋は涼しいし!
見てても気持ちはいいし。
ジュースでも食べても、夏バテ防止にもなるというし・・・

ほんと、あなたって、働き者だよ。

さあ、私も「あれも、これも」やるぞ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自転車でのアメリカ横断」... | トップ | 静かでみずみずしい時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほっとひといき」カテゴリの最新記事