すぎなの風(ノルウェー編)       ∼北欧の北極圏・トロムソから∼

北欧の中のノルウェー、
北極圏でも、
穏やかで住みやすいトロムソから
お届けいたします。

久々に、ブログ再開!

2007-09-04 | なんでもあり
すっかり、ブログから遠ざかってしまいました。

見に来ていただいていた方、
申し訳ありませんでした。

9月は、私の生まれ月。
もう一度で直すには、
ぴったり!

ということで、よろしくお願いいたします。


昨日は、月に一度のインタビューに行ってきました。

今回は、三重大学建築科名誉教授の中祐一郎さん(71歳)。

とっても穏やかで、気さくな方で、
お話させていただいている私の方が、
ほっとさせていただけました。

伺ったのは、先生のアトリエ。
また、これが素敵なんです。

「人に安全で安心できる」。

先生のモットーとしてらしゃるだけあって、
あちこちに配慮があるのです。

まさに「バリヤフリー」。

「どんな家を作るかで
どんな人とつき合おうしているかがわかるんだよ」。
という言葉に、ドキッ!

人は知らず知らずに人を排除していることがある。
そういうことではないでしょうか?

昨日は、奥様も一緒にお目にかかったのですが、
とっても素敵なご夫婦で、
羨ましくなりました。

最近、70歳代の方のインタビューが続いているのですが、
「年配の方のお話をもっともっと聞かせていただきたい」。
そう思う昨今です。

このインタビューのまとめは、
すぎな通信に載せます。

すぎな通信を読んだことのない方
今回だけでもお送りしますので、
お知らせくださいね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅とりって、癒されますよ~ | トップ | 9月のおむすびティータイム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんでもあり」カテゴリの最新記事