すぎなの風(ノルウェー編)       ∼北欧の北極圏・トロムソから∼

北欧の中のノルウェー、
北極圏でも、
穏やかで住みやすいトロムソから
お届けいたします。

フィンランドへの旅(その4)~ やっぱりサウナでしょう ~

2022-08-23 | 北欧
さあ、今日は、
「フィンランドへの旅・最終回」です。

皆さんは、ご存知でしょうか?
フィンランドが、
「サウナ」の発祥地であることを。

トロムソに住み始めた頃、
シャワーだけでは体が温まらず、
どうも体の疲れが取れない気がする。

疲れがたまってきて、
「お風呂に入りたーい!」と号泣する私に
「サウナならあるよ」と相方さん。

それから私たちのサウナ通いは始まりました。
今やサウナ必須です。

ですから、「本場フィンランドのサウナに行きたい!」
は当然の願望でした。

ところが、力むまでもない。

キャンピング場にも、ホステルにも、ホテルにも
サウナがあるではないですか。

日本でお風呂が当たり前のように、
フィンランドにはサウナがあって
当たり前なのですね。

キャンピング場のサウナは、
川のほとりにありました。



サウナで温まっては、湖に飛び込む!
という映画で見たシーンを思い出す設定。

でも、コンクリートの建物の中でも、地下にもある、
というのが意外でした。

もう一つ意外だったのは、
お風呂ほど手入れが要らないかも、
ということ。

洗った服を干しているところさえありました。
それくらい乾燥する、ということでしょう。

ホテルのサウナで一緒になった彼女は、
自分の家にサウナがあって、
毎日サウナに入ると言います。

自分の家にあるなんて、いいよなあ。

ところが、この旅の後、
思いもしない展開になるのです。

家の中に置けるサウナがあるんだ!

家に帰ってから、
家の中に置けるサウナがあることを知りました。
しかも、夏のセールをしている。

「うちにもサウナを置けるんじゃない?」

夢にも思っていなかったことを、
急に現実的に考え始めました。

トロムソバーデに通う金額、ガソリン代、
今秋からかかる通行金(これはまた別途お話します)を計算。
これで予算立て。

こりゃ、無理な話じゃない。

次に、置く場所があるのか? 

中途半端に広い洗濯場、
あそこを何とかできるのでは? 

まあ、いろんな問題を解決するのが、
パズル合わせのよう。

実際、やってみないとわからないことだらけ。
でも、できそうな予感。

とにかく洗濯場が綺麗になるだけでも嬉しい!
と私たちは自力で
洗濯場の改修に踏み出しました。
(これが、かなり大変で、時間もかかりましたが。)





やっと明日、電気屋さんが来てくれて、
大きく前に進むはず。

この動き始めたことに自己満の私たち。
夏の大きなお仕事、冬支度。
フィンランドの大きなお土産でした。

フィンランド
ありがとう~!


2022.7.12.23:10
コッコラの夜は、
沢山のツバメが 鳴きながら飛び交う

コロナ感染増大、残暑厳しき中、
読みに来てくださった方々、
ありがとうございました。

どうぞ、無事乗り切ってください。
そして、機嫌よくいましょうね。

次回から、通常モード(省エネモードです)になります。
これからも、よろしくお願いいたします。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィンランドへの旅(その3... | トップ | 異常気象の中、植物の生命力... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mixjuusu)
2022-08-24 04:55:17
旅行記を楽しく読ませていただきました🎶
日本の片隅の田舎にいながら、楽しい世界を見せていただけて、うれしいです💕
いつもありがとうございます😊

サウナ、楽しみですね🎵
がんばってくださいね!
返信する
Unknown (s_l_s_sugina)
2022-08-25 06:30:41
読んでいただいて、ありがとうございました🙇‍♀️
そう言っていただけると、
書いてよかった〜!という気持ちになります。
ありがとうございます❣️

今日電気屋さんに見てもらい
サウナ注文できました!
またお知らせしますね😊
返信する

コメントを投稿

北欧」カテゴリの最新記事