そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

刺身居酒屋 魚や一丁 (札幌市)

2006年05月29日 | 道央エリア・飲食

札幌旅行初日に晩ご飯を兼ねて立ち寄ったお店「刺身居酒屋 魚や一丁」の本店です。
「ここ一軒で北海道」を謳い文句にしているお店(HP参照)なので、北海道限定のお店かと思いきや、仙台や関東エリア、果ては香港にまで支店が有るという、ワールドワイドな展開を見せるお店です(笑)
でも、肝心の北海道は現在は札幌市内にしか店舗が無いみたいですね。
以前は旭川にもあったと記憶しています。

お店の感じとしては、「白木屋」や「つぼ八」「養老乃瀧」等の、ああいったフランチャイズチェーン店のような感じですが、あの系列のお店って言うなれば「安さ」と「気軽さ」が最大のウリであって、料理自体は「まあ、値段相応?」って感じですよね?
でも、ここで出てくる料理はそれなりでしたよ。ワンランク上って感じを受けました。
でもメニューは豊富で、お値段もお手頃な価格で設定されているので良い感じでした。
お店は結構客が入っていて、混んでました。人気あるんですね。


こういうお店に来たら、やっぱりお酒にお刺身ですね(笑)


美味かったってのもありますが、さすがに頼み過ぎた・・・

刺身居酒屋 魚や一丁 本店
札幌市中央区南1条西6丁目(北辰ビルB1)(地図
営業時間 16:00~2:00
定休日   無し
お店のHP→こちら



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お刺身・・・(じゅるっ) (クス)
2006-05-29 23:19:22
自分はお刺身好きなのでこういうお店は行ってみたい!



自分は養老乃滝系列をこよなく愛してやまないんですが

(飲み物が安いから・・(笑))

確かにお刺身はしなっというかべとっというか

基本的には頼みませんね。



お刺身の脇にある「国士無双」が何かステキですね。

札幌にしかないのは残念。

旭川にあったお店はつぶれちゃったのかな??

ちなみに養老乃滝系列もどんどん北海道から撤退してます。

我が家にとっては悲しい限りです(T_T)





P.S.



道産子問題は全然分かりませんでした。

ガイドブックをくまなく読んでるから

ちょっとは自信があったんですけど・・・。

緯度の問題は北海道で

この緯度は○○と同じですって表記されてるから

出されても納得できるんですけど

ワイスホルンってなに??って感じです。

さすが上級者。

今度、初心者の試験があったら自分もチャレンジしてみようと思います。

返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2006-05-30 01:47:24
>クス

養老がお好きですか。

俺も養老は良く活用させて貰ってますよ。なにより安さと料理の豊富さは魅力ですよね(笑)

まあ、値段相応ですので、あまり過度の期待は禁物ですが・・・



養老がお好きなら、魚や一丁はオススメですよ。

お店のHPを見る限り、現在北海道は札幌にしか店舗を展開していないようなので、もし札幌へ行かれた際には一度どうぞ。



道産子検定は過去の初級の問題などもHPで掲載されてますし、今回の上級の問題もまもなく掲載されることと思いますので、一度目を通してみてはいかがでしょうか?

ワイスはなんとなく「ニセコワイス」ってな感覚で覚えてたので、「ああニセコ方面の山だな」とは分かったんですが、ニセコ町では無いんですね。

正解は、共和町と倶知安町のちょうど境目にありました。こんなの、実際地図を見ないと分からないですよ・・・平均で一問に2分掛けられないので、いかに早く地図を探せるかが勝負の分かれ目ですね(笑)
返信する