そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

川湯温泉駅 (弟子屈町)

2008年07月17日 | 道東エリア・観光

ORCHARD GRASSで食事をした後は、折角なのでJR川湯温泉駅を見てみることにしました。
ORCHARD GRASSのホームページでも紹介されていた通り、昭和初期のログハウス駅舎はその建物自体、なんとも言えない風格があって、ノスタルジーな雰囲気を醸し出していています。




ホームに出てみました。
無人駅なのでホームへの出入りは自由です。


鮭を両手で抱えた熊の木彫りも置かれていました。
記念撮影用でしょうか?鮭を抱えた熊ってのは、いかにも北海道。道東って感じがしますね~。
それにしてもデカい鮭だな・・・(笑)

そして、川湯温泉駅の一番の見所はここ

あし湯です。
建物正面からは向かって右側になります。
きちんと壁も屋根もある、建物の中に足湯がありました。
こちらももちろん無料。自由に浸かることができます。


砂湯の足湯もそうだったけど、ここの足湯もちょっと熱めでした。

ここは、冬場にここの駅を利用する場合に、列車の時間までここで待っていればちょうど良いかもしれませんね。

JR川湯温泉駅
上川郡弟子屈町川湯温泉駅前1丁目(地図
無人駅 見学自由
駐車場  有り



最新の画像もっと見る