そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

薄荷蒸溜館 (北見市)

2008年06月11日 | 道東エリア・観光
北見ハッカ記念館と同じ敷地内、ハッカ記念館の隣に「薄荷蒸溜館」という建物があります。
こちらは平成14年にオープンした新しい施設で、薄荷の蒸溜実演の場として出来たハッカ記念館の付属施設みたいです。



建物自体はまだ新しい建物でしたが、ハッカ記念館に合わせてか木造建築の昔ながらの建物をイメージした物でした。



中では歴代の、蒸留装置の展示・紹介がされているほかに、小型の蒸留承知を使って実際に蒸留実演が行われていました。
こちらでも係の人がハッカの蒸留に関して様々な説明をしてくれて、実際に蒸留されたばかりのハッカの臭いを嗅いでみるなどということが出来ました。


ハッカを使ったお土産品等もありました。
ハッカ飴やハッカクッキー、ハッカ羊羹なんかもあった気がします。

北見ハッカ記念館

薄荷蒸溜館
北見市南仲町1丁目7番28号(地図
休館日    毎週月曜日
         祝日の翌日
         年末年始(12/30~1/6)
開館時間    9:30~16:30
入館料    無料
駐車場    有り
電話番号   0157-23-6200


最新の画像もっと見る