そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

炉ばたのあかり (帯広市)

2006年07月04日 | 十勝エリア・飲食

豊頃町でハルニレの木を見て時刻は午後5時を回ったところ。
雲が広がってきたのもあって、周囲はだんだん薄暗くなってきて若干肌寒さも出てきました。時間的にも観光施設などはもう営業を終える時間帯ですし、この日のスポット巡りはハルニレの木で終了にしました。
ほぼ予定通り上手く回れてたのではないかと思います。

帯広市へ引き返し、ホテルの駐車場へ車を預けた後は晩ご飯も兼ねて帯広市内へ飲みに出ることにしました。
この日訪れたのは「炉ばたのあかり」です。
場所は柳月大通り本店のある場所の一本裏手に入った路地のあたり。

ちょっとした旧来の飲み屋が集まる「新世界小路」という「小路」の中にあって、ちょっと入るには勇気のいる場所でした。(笑)

お店の中は、炭火の煙で磨かれた歴史を感じさせる雰囲気で、女将さんを始め女性でやっているお店でした。
このお店は、なんとメニューがありません。「メニューは?」と聞くと「ほら」という感じでカウンターを示されました。カウンターにはその日に仕入れたという魚介類や野菜などが並べられていて、好きなモノを注文すると、囲炉裏で炭火焼きにしてくれるというモノ。
ここでは「ツボ鯛」を焼いて貰うことに。

・・・・目の前で炭火焼きにしてもらったツボ鯛。お酒が進みました。

お酒は千歳鶴というお酒・・・これは札幌の地酒ですね。

ツボ鯛を焼いて貰っている間に注文したのが、ビール&茄子紫蘇の味噌焼き
これ、大好物なんです(笑)


女将さん(と思われる人)に、旅行で来ていることを話すと、十勝の事でいろいろと話が弾み、本当に美味しくて楽しい一時でした。
一見して「お酒飲みの人が好みそう」な感じで、「通好み」って雰囲気のお店でしたが、俺みたいな旅行者の初めての人が入っても全然大丈夫でしたよ(笑)

炉ばたのあかり
帯広市西1条南8丁目8-2(地図
定休日   第2・4日曜日
営業時間  17:00~24:00
駐車場   無し
電話番号  0155-25-9815
帯広駅から徒歩約10分