磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

058 子?

2008年01月04日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


三、なんて! すてきな世界




058 子?


「名前に子がつくのは女の子よね」

「女性の名前が女らしいって、それは勝手に植えつけられたことなのよ。小野妹子は決して女らしくないわ」

「そうよ。男らしいかたよね」
でも、こちらの世界の男らしいは茜の概念では女らしいってことよね……。

「それに、聖徳太子も、子という字がつくわよ」
オカネキーは茜に教えてくれる……。

「ねぇ、ねぇ、少年マンガを見せてくれない」

「そんなもの、見てないわ。わたし、そんな年齢じゃないござりませぬもの」

オカネスキーは固定観念で物をいった。

今の世の中では、マンガは大臣……。いいえ、有力総理候補でさえ読んでいる。

でも、掲示板などではマンガ大臣と、好かれているのか、軽蔑されているのかわからない。

たぶん、どっちもだと思う……。

そして、その後にはテロリストとお友達大臣、そしてUFOが襲ってくると真顔で話すUFO大臣。

政治とは機能ということを忘れて、権威をふりかざして、趣味を楽しむ……。

--あきれたものだと思う……。

この世の中では生活に困り、大病でも医者に診てもらえない人。

家もなく寒空に寝ている人たちがいるっていうのに……。

社会問題に対して解決できない政治家ばかりが目につく……。

お正月でも、東京では二割の人がお節料理さえもないという……。
--信じられないニュースもあるっていうのに……。

「読みたいわけ? となりに、コンビニあるでごじゃりますぅ……」








閑話休題

テレビの討論番組で、

香山りかさんが、

最近、従軍慰安婦にでもいいから

なりたいという人がいるとか……。

負け組にされ、生きている価値を

なくされてしまった人たち。

悪政はここまで、人を追い込むのか……。

悪政だけではありませんね。

いつものことは忘れないようにします。










下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。