磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

047 女性は太陽、男は月

2007年12月24日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


二章、異次元はオカマさんワールド!




047 女性は太陽、男は月


「月も魅力あるものでござるよ、太陽より、よほど風流でござるよ。昔から、月をお題にして歌を詠む人はいるでござるが、それに比べて太陽は少ないでござると思うよ」

「そうかー、まあ、芸術とかなんとかは、そうだろうなあー。気休めというものは、男性的なものが多いものだよ」

「昔は、男もおしゃれをしていたのでござるよ」

「女はするべきじゃないよ。女は仕事とか、活動的なスポーツなどに取り組むべきなんだよ。女のおしゃれは、みっともないと言ってもいいんじゃないのか」

「そちらでは、そうなんでござろうよ。武士というものも、女性がなっていたんでござるか」

「そうでござるよ。当然でござろうよ、ヌフフフフ……」

茜はオカネスキーの真似をして喜んでいる。

「うーん、女性と男性のファッションが違うようになったのは、戦争でござるよ。戦争という歴史は日常にも陰を落としたのでござるよ。男はちゃらちゃらしたものは、駄目で汚れの目立つ色は、さけるようになったんでござるよ。そして、スーツはドブネズミといわれるように地味な色になったのでござるよ」

「戦争ね、わたしも戦争には反対だよ。何事も話せばわかると思っているよ」

「そうでござるよね。でも、近代はそういう歴史ではなかったのでござるよ」

「現在も違うね。東西の対立は上辺ではなくなったけれど、民族紛争は激化をたどっているといってもかまわない状態だよ」

「こちらの世界といっしょでござるなあー。男は戦争に行く、つまり兵隊になり、国を守るからこそ、男には選挙権は与えられたが、女子には与えられなかった。国こそが一番に守る大切なものでござるというのが、近代の考えでござったよ」

「こっちでは、まだ男子に選挙権がないのか? いや、間違った、間違った。女には選挙権がないのか」

「あるでござるよ、国会議員になっている人もおるでござるし、知事で土俵入りしようとした人もおるでござるよ」

「女性が土俵入りをするのは、当然! あははは……、こちらの世界では反対か……」

「そうでござるよ。残念なことに、太田府知事はだめでござった。相撲界もあそこで、差別とは何か、本当に強いとは何かを考えてくれていたら、以後のスキャンダラスな事件もおこらなかったでござるのに……。差別はいろいろな犯罪や事件をもうむでござるよ」

「私の世界では石原慎太郎男性都知事が伝統ある国技にと、非難されていたよ……」

男が女で女が男の世界なら、そうかもしれないとお互いに思う。







閑話休題

天皇陛下が格差社会について

発言されたそうです。

『君臨すれど統治せず』

というのは、発言をしてはいけない

ということではないとボクは思う。

司馬遼太郎さんは、戦前も戦中も、

英国型で同様だったと書かれていたと

ボクは思います……。

社会格差、「弱者に配慮を」=
一部報道に異例の反論も-
天皇陛下、きょう74歳
(時事通信) - goo ニュース










下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。