磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

414 オバマを悪用する差別主義者? 戦争が雇用を促進する?

2009年01月23日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




414 オバマを悪用する差別主義者?
戦争が雇用を促進する?


オバマが大統領になった……。

それだから、もう差別はないのだから、マイノリティーには特別扱いはしない。

そう決めた人たちがいるとか……。

たった一人がでただけで……。

小一郎はそして、『五体不満足』の乙武洋匡さんのことを思い出す。

すべての障害者が乙武さんになれないのに……。

そうしたら、税金で食べていくこともないとまで非難。

乙武さんは悪いことをしたわけでもないのに、障害者から嫌われた……。

--だったら、野球選手はすべてイチローになれるのか?

なれるわけがないから、彼はスーパースターだ。

経営者たちもすべて、ビル・ゲイツになってくれ!

--すぐに、平等というのも、異なる物差しではかり、自らが都合のいいことを考える……。

そして、ブッシュのような偽装民主主義者に、だまされて、こんな社会になる。

つまり、欲得ばかりでは困ったことになる……。

社会のあるべき姿を、責任ある立場にある人たちが考えられず、ギャンブラーのような考えもってもらっては困ったことになるのだ……。

黒人差別の問題はもっともっと根深いものでもある……。

--日本では、どうでも、いいことのようだけど……。

大切なこととボクは思うと小一郎……。

オバマもこんなことを聞いたら、つらい気持ちがすることだろう……。

--勝ち負けの思想よりも、大切なものがあるんだ……。

稲葉もそう思いながら、SNSに書き込んでいる……。

だけど、この世界では、学者なども、そんなことも忘れているのか、棄てたのか?

--また、ある学者はニューディールでは雇用の促進にならず、第二次世界大戦でよくなったという……。

それを、きちんと考えないアナウンサーは適当に納得している。

日本も戦争のときには、小学生にまで雇用があり、松根油をとらせたりした。

授業料を払っているのに、工場で学徒動員。

雇用は満たされたのか?

私はそんな考えに納得がいかない……。

広島市の市電も女学生が運転していたという。

アメリカでも、工場で女性が働きだす……。

マンハッタン計画で働いて女性の学者は、そのうちの40%と書く本もあるくらいだ……。

--当たり前だろうという人もいる……。

なぜなら、戦場へ若い男性がとられたのだから……。

それで、雇用が満たされたというのか?

雇用面だけで、考えていいのか?

--あまりにも、あきれることばかりだ……。

戦後、女性が強くなったというのも、社会進出があったからだ……。

それは、男尊女卑の社会が崩壊したというわけではない。

--戦争が終わり、市電の運転手だった女性は解雇。

アメリカでも、多くの女性は工場から追い出された……。

それも、麻薬効果でしかなかった……。

--癌細胞が、他の細胞の栄養をとって、ついにはガン患者が死亡。

金持ちという特権階級のガンを何とかしないといけないだろう……。

そんな過激なことをいう若者もいる……。

--日本もいつまでも、むかしのままの日本ではない。

若い人たちでは、正職員の方が少ないという。

経営者をあまやかしてばかりいたから、大変なことになった……。

--雇用保険さえ入っていれば、すぐには困らなかったものを……。

小泉改悪が、社会的危機を各所で産みだしている。

そして、その内閣をささえていた人たちが今も政権を握っている……。

国民の信任もなく、居座りテロリストといわれている。

--ならず者経済を促進した一員なのだから、そう言われても当然だろう……。

アメリカで原発を促進した手法も、ソフトエネルギーの起業に使えばいい。

税金を3年間無料にすればいい。

京都議定書で決められた数値をオーバーすれば、罰金なのだから、なおさらいいではないか?

特に、地熱発電をすすめるべきだろう……。

いくらでも、考えられるだろうに……。

また、アイデアのぱくりで、勉強不足なら困ったことになるだろうが……。









閑話休題

しかし、こんな経済状態では、

いつも思うのだが、

さんざん儲けて、

知らんふりしている人たちがいる。

闇社会に手をつけないと……。

--いい所の人たちは、

怖いものだ……。

一部だとは思うが……。









下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。