磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

627 天使のメガネinヒロシマ その17 公共投資と“原爆の子”……。

2009年09月03日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




627 天使のメガネinヒロシマ その17
公共投資と“原爆の子”……。


公共投資をやめたら、経済が冷えるという……。

冷えるのは一部の人でしょうね……。

むかしは、土木などをしたら、重機がなく、多くの人の力が必要。

だから、波及効果があったのよね……。

--被爆者たちは、この肉体労働をした……。

被爆の後遺症があったけれど……。

夫を戦争でなくした女性。

原爆で失った妻。

--子供はそれでも、同じように生きている。

生きていくにはお金が必要だ。福祉もない時代!

何でも、そのためにはやる……。

母親たちは、肉体労働者になって道路をつくった。

スコップをもったり、土を運んだり……。

--それで、広島の街はふっこうしていった……。

みんなの街だった……。

みんなの力で、広島は復興した。

--でも、広島の人たちは忘れなかった……。

あの戦争で夫をなくしたこと、

あの原爆で子どもをなくしたこと……。

--戦争が終わってからでも、ヒロシマやナガサキでは、

原爆症でつぎつぎと亡くなっていった……。

それでも生きようと最大限の努力をした佐々木禎子!

禎子のクラスメートたちは、禎子の地蔵をたてようとした。

--母を父を、祖父を祖母を死なせた……。

あの時、戦争に止めておけば……。

--民主主義の世の中になった!

言論の自由がある!

平和を!

--戦時中、軍国主義の日本……、人殺しを正義と教え込まれた日本!

日本は平和国家にかわった!

悪魔のメガネをとり、天使のメガネで世界に平和を訴えるヒロシマ!

核廃絶を訴えるヒロシマ!

--禎子の像は原爆の子の像となり、世界の平和を愛する人たちが知っている。

佐々木禎子は、チェルノブイリの子供たちをはげます。

どんなことがあっても、生きようとした禎子のように……。

--禎子はきっと、エンジェルになっているでしょうね。

天国から見守ってほしい。

きっと、そうよね……。








閑話休題

もくじ



↑の写真がドカチンをされている
原爆未亡人たちらしいです。











下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。