秋休みバケーション
9月最後の週を使って秋休みキャンプに行ってきました。今回は過去最長の4泊キャンプです。妻の機嫌取りもありますので、キャンプの後は2泊ホテルとなる6泊7日のバケーションです。
昨年も同じ週にフロリダでキャンプをしたので気候的には「ギリギリ泳げる程度」のつもりで行ったのですが、なんの異常に暑い一週間でした。冷房全開です。冷房使って何がキャンプだ!とお叱りの声が聞こえてきそうですが、連日32℃超えは危険です。朝日の出と共に温度が上がり、夜になってもあまり下がりません。昨年は朝夕は涼しかったのですがね…
温度と同じかそれ以上に不快感を高めたのが虫。家族全員めちゃくちゃ刺されました。気温同様、朝早くからブンブン飛び回ってました。
ホタテ狩り
今回のメインイベントであったホタテ狩りですが、見事に不発に終わってしまいました。というか収穫的にはマイナスでした。
家族4人で出掛けカヤックに荷物を載せていたので、必然的には私は歩いたり泳いだりしていました。フィールドは水草の生えた泥地なのですが、右足がぬかるみにハマってしまい、引っこ抜いた時に履いていたキーンのサンダルが脱げてしまいました。水が濁っていたこともあり、ハマっていた場所を特定することが出来ず、キーンが片方無くなってしまいました。この時点でテンション下がりまくり。
追い打ちをかけるようにホタテも全く見当たらない。全開ホタテ狩りをした時は腰までの深さの場所で潜らなくても見えるぐらい簡単に取れたのに、今回は全くだめでした。
終わったあと近所のお店で話を聞いたら今年のホタテは6フィート程の深い場所にいるらしく、シュノーケルを使って結構ガチに潜らないと取れないらしく、どちらにしろどうしようもなかったという結果に終わりました。
釣り
今回はキャンプサイトが暑いので、大部分をビーチで過ごしました。暑くなれば海に飛び込んで涼めるんで。
妻は貝殻を集めたり、子どもたちは波で遊んだり、砂で遊んだりとそれぞれバラバラな事をしているので、私はビーチで釣りをしました。
初日は半分遊びで投げていただけなのですが、Red DrumやSpanish Mackerelなどが釣れました。この時点ではサイズリミットが分からなかったので、全てリリースしました。Spanish Mackerel(日本名はサワラやサゴシ?)はサイズ的にも大丈夫だったかもしれません。けど釣れるとやっぱりテンション上がりますね。
別の日ですが、同じようにビーチで釣りをしているとなんとヒラメが釣れました。
30㌢程度のリミットギリギリですが、立て続けに5~6匹釣れちゃいました。そのうちの2匹を持って帰り晩御飯にいただきました。本当は刺し身で食べたかったのですが、寄生虫やらが怖かったので、贅沢に唐揚げにしました。これが美味いのなんのって。普段はあまり魚を食べない娘も美味いと何度もおかわりをしてました。
カヤックフィッシング
調子に乗ってカヤックでも釣りに行っちゃいました。今回はあまりカヤックフィッシングの準備をまともにしていないので、出来る程度のものです。
朝日の出と共に出発するのですが、この景色。テンション上がります。
風が結構強くアンカーも何も持っていないので、かなり流されてしまいましたが、コレが良かったのか流されながら幅広くカバーできました。ただ風上に漕いでいくのは大変でしたけど。
カヤックフィッシングでもそこそこの釣果で、Red Drum20インチ、Sea Trour18インチ2匹。どれも立派なサイズです。
ホテル泊
キャンプが終わったら1時間半ほどの所にあるPanama City Beachへ移動しました。
ここは昨年も泊まったホテルなので、ちゃんとホテルの駐車場にキャンパーが止めれることも確認済みです。
キャンプも良いですが、暑い季節はやっぱり冷房の効いたホテルって良いですね。笑