石井良司  

       気の向くままに、出来事や感想を書いています   
    

馬車計画から甲武鉄道へ

2023年05月10日 | 日記
5月11日(木)晴、曇、雨 気温15-21℃ 湿度40-80% 風速1-2m/s
      
玉川上水の縁を走る馬車計画と甲武鉄道からJR・中央線へ
その後、通船復活運動は、10数年間続けられましたが再開には至らず。その過程で、「舟運」から玉川上水の縁を走る「馬車鉄道計画」になりました。しかし、これも時代に合いませんでした。
 資本投入による「馬車」から「蒸気機関車」へと進みます。
上水の縁を走る馬車計画から効率の良い場所に鉄道を走らせる方向へと進みました。一方、玉川上水を離れて武蔵野の別の地域に移りました。
  そこを走ったのが「甲武鉄道」です。こうして現在のJR・中央線になりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通船は2年で廃止 | トップ | 甲武鉄道からJR中央線 »
最新の画像もっと見る