葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

値上げラッシュにすべきこと

2008-06-30 16:46:11 | Weblog
今日の新聞にもまた値上げのことが書いてありましたね。
ガソリンもそうですが、電気・ガス・水道という光熱費全体が値上がりするとのこと。
正直、会館を持ってしまっている葬儀社にとっても頭が痛い問題です。

しかしこの値上げラッシュの流れに乗り、「原油価格上昇に伴い値上げしました。」は通用しないでしょう。
カップヌードルは値上げをしたことで、売上が50%近くになってしまったといいます。
「ただの値上げ」は、例え原油価格上昇という背景があるにせよ、消費者にはなかなか受け入れられないものです。

そんな中で、私のお付合い先では単価アップに成功しているところもあります。
それは、打ち合わせの仕組みを変えるといった手段の変更、さらには施設のリニューアルなどを絡めた付加価値の向上とセットで初めて実現したものです。

要は価値に納得してくれれば、お客様はお金を払ってもらえるということです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葬儀業界のこれから ~その2~ | トップ | チャレンジが成功を生む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事